NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3/17(木) St.Patrick's Day Parade

●緑・みどり・ミドリ!
今年で244回目を迎えるというセントパトリックデーパレードを見てきました。
このパレードは、アイルランドの守護聖人、セント・パトリックを祝う行事ですが、NYでは1762年から行われて最も歴史があり、今では15万人の人が各地からパレードに参加しており、見物している人は200万人にのぼるという世界最大のアイリッシュパレードだそうです。

そんなパレードを見逃すわけにはいかないっ!とお昼時間を利用して
5番街までてくてく歩いて見学に。10分くらいで人ごみを発見。
沿道には人がごった返し、背の低い私には何にも見えない!!
なんとか人ごみを掻い潜ってやっとパレードを目にする事ができました。

おー!アイリッシュカラーの緑の軍服(?)に身をつつんだ人達が颯爽と歩いています。
c0055212_5191655.jpg


次は民族衣装とバグパイプの人たちの行進。バグパイプの音色っていいですよね。
私はバグパイプの音色を聞くたびに、未だキャンディーキャンディーを思い出しちゃいますが・・・。
c0055212_5212129.jpg


そしてなぜかアメリカの国旗が。そして沿道からは大歓声が湧き上がっていました。
アメリカ人って本当に国旗好きですよね。
c0055212_5221047.jpg


写真を見ても分かると思いますが、沿道の見物人も髪を緑に染めたり、緑の服を来ていたり、と今日は一日街は緑だらけ。
夜、ギネスを飲みすぎたのだろうと思われる酔っ払いがフラフラと歩く姿を多く見かけました。
私はアイリッシュパブではなく、居酒屋で焼酎飲んでたけど・・・(笑)
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-21 05:12 | SIGHT SEEING