人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/8(金) テニスをしない金曜日

●Little Women
ミュージカルを観てきました。
今夜は「Little Women」を鑑賞。
邦題は「若草物語」ですね。

最近、朝のテレビで、「Little Women」に出ている主演のジョー役の人と
お母さん役の人のインタビューが繰り返し放映されていて
気になっていたんだよね。
1月23日から公演が始まったPretty Newなミュージカルらしく、
いつまでロングランするか分からないので行って見ようかな、と。

「若草物語」と言えば、私の中では「ハウス名作劇場」のアニメ。
日曜日の7時半から30分のあのアニメを心待ちにしていたものです。
でも前々から思っていて、そして今日見て改めて思ったのだけど、
「若草物語」と「赤毛のアン」ってストーリーに共通点が多いですね。

●主人公は夢見がちな小説家希望
●大好きな家族が死んでしまう
(アン・・・マシュー、若草・・・ベス)
●幼馴染に告白されるが、「一生結婚しないから」と断る
(その後、アンはギルバートと結局結婚するけど、ローリーは
エイミーと結婚してしまうのが大きな違いだけど)
●最初は非現実的な小説ばかり書いていて出版社に断られ
続けられるものの、大切な人(アン・・・ギルバート、若草・・・後の
結婚相手の大学教授)からの「身近な、家族や友達の事を
かけばいいんだよ」というアドバイスに従い小説を書いた所、
見事成功する

などなど。ちょっとマニアックですみません。
中高時代は「赤毛のアン」が愛読書でしたから。

ミュージカルに話を戻します。

私は今日パンフレットを読むまで知らなかったのですが、
主演のジョー役のSutton Fosterは2002年にトニー賞を
とった方らしく、やはり歌唱力はすごかったです。
最後のカーテンコールで観客総立ちでした。

全体的にも良かったです。ベスが死んでしまう所では
周りから啜り泣きが聞こえました。私ももちろんその一人。

内容を知っているからかもしれないけど、とても分かり易く、
最後にはハッピーな気持ちになれるミュージカル。

ゑっちゃん風に言うとお奨め度★★★★☆です。
by hinaokunio | 2005-04-09 13:50 | MUSICAL