NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4/9(土) アメリカでお花見!

●ワシントンに行ってきました
4月の初旬、といえば桜満開、そしてお花見でしょ~、というのは
日本だけではないのです!

Cherry Brossom=桜、はアメリカ人にも人気なのです。
そしてアメリカでの桜、といえばワシントン!という事で
日帰りでワシントンに行ってきました。

ワシントンの春を彩る桜並木は、明治が終わる
半年前に日本から贈られたものだそうです。
そして毎年3月終わりから4月はじめにかけて、DCでは
盛大な桜祭りNational Cherry Blossom Festival
が行われるのです。

アメリカでのお花見は日本でのお酒を飲みながらの
どんちゃん騒ぎと違い、本当に桜を見るだけ。
アメリカでは外でお酒を飲めないのです。
どんちゃん騒ぎの日本のお花見とは違って、純粋に
桜を愛でるというのも良いものです。
本当にきれいでした~!!人でごった返していますが・・・。
c0055212_1251659.jpg


Tidal Basin池の周りの桜。
風情があるでしょ。
c0055212_126953.jpg


お花見ついで(!?)にブッシュさんのお家も見てきました。
10年ほど前にも来た事があるのですが、その頃に比べて
心なしか小さくなったような・・・、でもそんなはずは絶対にないので
ただ単に記憶があやふやになっているだけでしょうね。
c0055212_1264470.jpg


ホワイトハウスの庭にリスを発見!かわいい~。
隣で見ていたアメリカ人の女性は、息子に「あれはブッシュのペットよ」
と説明していました・・・。
c0055212_1281392.jpg


帰り途中、夕飯を食べるためにボルチモアに寄りました。
ボルチモア、といってまず思い浮かんだのは映画のタイトル、「わが心のボルチモア」
見たことないんだけど、なぜか心に響くタイトルだったので。
今度見てみようっと。

また食事の話になって突っ込まれそうなんだけど、
ボルチモアのシーフードの食べ放題に行きました。
こんな感じね。やっぱり多すぎる!?
c0055212_12161719.jpg

というか、コーラ大きすぎです。飲み物でお腹いっぱいにさせようという
作成が分かり易すぎてうけちゃいました。

NYーワシントン間は来るまで片道4時間。
ずっと運転してくれたMさん、ありがとうございました。

日本の花見レポートはこちらで。
ハッピー月曜日
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-11 11:35 | SIGHT SEEING