NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4/26(火) 終わり良ければ全て良し!

●Good-Bye Celebration
今月末で2名の社員が辞めるということで、
夕方に会社の会議室で「Good-Bye Celebration」
が開かれました。

自己都合、しかもより大きな会社に転職してしまう
2人。まだ後任も見つかっていない状況。
日本なら多分、冷たい視線を浴びながら
いたたまれない気持ちで退職の日を迎えるはず。

でもこっちはシャンパンをパーンッと開けて
みんなで今後の前途を祝ってかんぱーい。
部下2人辞められてしまう上司が、ちょっと
涙ながらに「今まで有難う」と感謝のスピーチ
をしたりして、その言葉を聞いて2人も涙ぐんだりして・・・。

心が広いというか、それがアメリカ社会なのでしょうね。
日本人の社長に「そんな急に辞められてしまって、
困らないのですか?」と質問をしたら、
「うーん、困るけど二人とももう5年勤めているからね。
そろそろと思っていたよ」との答えが。

私も5年勤めているんですけどっ。
転職なんて考えた事はありません。

こちらでは5年以上同じ会社にいるのは非常に
レアケースなのだそうです。
よりスキルアップ&収入アップをしていくためには
転職する事が必要なのですね。

日米の仕事事情の違いについてシャンパンを
飲みながら思い巡らせてました。

その後、みな飲酒運転ならぬ飲酒仕事を
普通にしていました。

●プレゼン
NYUでのプレゼン無事終了!
一夜漬けの割になかなか上手くいったと思う、
とアメリカ人ばりに自画自賛(笑)

来週の最終クラスに所用で参加できないため、
今日が私にとって最後のクラス。

アメリカのビジネス・コミュニケーションについて
色々と学べたし、今後も付き合える仲の良い
友達もできたので(ほとんど韓国人)
このクラスをとって良かったと思う。

サマーコースをどうしようかと現在、思案中。

●打ち上げ
ながさんにまた突っ込まれてしまいそうだけど、
(自分的には)プレゼンの打ち上げで行った
レストランがとっても良かったのでご紹介。

「Casa MONO」
一緒に行った人の解説によると「猿の家」という意味らしい。
でも猿っぽさは全く感じられなかったけど。
c0055212_23383216.jpg


こちらではやっている「料理の鉄人」アメリカ版「Iron Shef」
の鉄人の一人であるイタリア料理の巨匠、
マリオ・バタリさんがオーナーをつとめる
スペイン料理のお店です。

何でイタリア料理の巨匠がスペイン料理のお店
のオーナーなのかは良く分かりませんが、
小皿中心の料理でとってもGood!

常に混んでいるので予約が必要です。
11時過ぎまで常に満席でした。

「Casa MONO」
52 IRVING PLACE, NYC, NY 10003
PHONE 212-253-2773
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-27 23:24 | JOB