NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5/3(火) New Englandの旅③

●Museum of Fine Arts
3日目はアメリカの古都、ボストン散策。
Rhode Island州に住んでいた頃も何度か
遊びに行きましたが、私はボストンの街が大好き。

石畳の細い路地に煉瓦作りの街並み。
歩いているだけで楽しくなっちゃいます。

夫はボストンに来るのは初めてだったので
典型的な観光コース、まず「ボストン美術館」へ。

私は絵の才能は全くないのですが(本当に下手なの・・・)
鑑賞するのは大好きなので、美術館なら何時間でも
いられます。

今回、一番嬉しかったのはゴーギャンの
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ
行くのか」を見れたこと。
c0055212_14122053.jpg


新婚旅行でタヒチに行ってから、ゴーギャンには勝手に
親しみを覚えていたのですが、この絵が持つエネルギーは
すごかった・・・。

横幅4メートル近くもある大作です。
1897年、タヒチで貧しい生活を送っていたゴーギャンは
娘の訃報を受けて人生に絶望し、自殺を決意したそうです。
遺言の意味を込めてこの作品を1ヶ月で完成。
画面の右から左へ、誕生、愛、日常生活、そして
死のテーマが展開します。

死と直面した人が書く絵は、ゴッホもしかり、
見る人を圧倒させる力を持っていますね。

●Newbury Street
ボストン一ファッショナブルなストリートと言われる
「Newbury Street」でウィンドーショッピング。
19世紀のフランスの面影を残すシックな赤レンガの
建物が連なり、歩いているだけで気持ちいい!!
c0055212_14265660.jpg

天気も良かったし、最高なボストン日和でした~。
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-09 14:11 | TRAVEL