人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/15(日) ICUの会

私の母校はちょっと変わっている、らしいです・・・。
名前も「International Christian University」。長いので、略してICU。

関東圏では、一応名の通った学校ですが、
地方では一気にマイナー大学になるらしく、地方出身の人達は
母校を「救命病棟」と間違えられた経験多し。

1学年が400名~500名ほどのこじんまりとした、
そしてとてもアメリカンで開放的&自由な雰囲気に
どっぷりと漬かって4年間の大学生活を過ごしましたが、
「うちの大学って変わっているんだ」と痛感したのが
就職活動の時。

面接で「へぇー、ICU出身なんだ。ICU出身の人って
変わっているからね。結構すぐに辞めちゃうし」というような
台詞を何度か言われました・・・。

確かに、独立心が強く(言い替えれば協調性なし)好奇心が
強く(言い替えれば継続性なし)海外志向の高い人(つまり
日本社会に適合しない)が多いかも・・・。

ということで、世界各国にICU生は散らばっているようですが、
ここNYにもたくさんのICU生がいるようです。

「いるようです」というのは、他の大学と違って、○○会、という
ようなコミュニティー会が頻繁に開かれないため、
実態が良く分からないのです。
でも年に2回、NYで大きい会合が開かれるようなので
次回行ってみようかと思っています。

前置きが長くなりましたが、その会合が開かれる前に
私のテニス部の先輩であるS田さんが若手ICU生を
ホームパーティに招いてくれましたー。

本日集まったのは同じくICU出身のS田さん奥様を
入れて7名。
久々に内輪ネタで盛り上がれて楽しかった。
びっくりするのは、NYの人間関係(日本人)の狭さ。
共通の友人が何人も見つかりました。

S田さん宅は、コロンバスサークルのハドソンリバーが
一望できるとっても素敵なお部屋でした。
5/15(日) ICUの会_c0055212_1428180.jpg


みなさん色々と頑張っているようで、刺激を受けちゃいました。
今後もKeep in touchしていきたいです。
by hinaokunio | 2005-05-16 14:18 | DAILY LIFE