NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

6/3(金) ゴスペルナイト

●McDonald's Gospelfest 2005
以前、ハーレムの教会にゴスペルを聞きに行く予定を
たてながら、結局ソウルフードを食べただけ・・・という日が
ありました。(くわしくはこちら

そのリベンジ!という訳ではないのですが、中・高・大学、
とずっとキリスト教系の学校に通っていたこともあり、
一度はゴスペルを聞いてみたいと思っていたので、
6月3日から3日間に渡って開催されるゴスペルの祭典、
「McDonald's Gospelfest 2005」の初日公演に
行って来ました。

これは22年前から行われているマクドナルド主催の
ゴスペル音楽の祭典だそうで、3000人あまりの応募者から
選ばれたゴスペル・シンガーやコーラス隊が集まり、
その腕前を披露します。

開催場所は、Madison Square Garden。
ニックスの本拠地として有名ですよね。
c0055212_345068.jpg

今回は私の「行ってみたいっーー」という声に賛同して
くれた、というか、無理矢理賛同してもらった友人4人と
一緒にゴスペルナイト。チケットは一番安いので56ドル。
結構なお値段です・・・。

会場に入ると、開演前だというのに異常な熱気。
黒人の人がほとんど。多分、アジア系人種は私達だけだったかも。
後から分かった事だけど、出演者の応援団的な人達が
各ブロック毎に席を陣取っていて、お目当ての人が出たときの
盛り上がり方はすごかった・・・。
c0055212_3453435.jpg

オープニングは、一緒にいった人の話によると、
ホイットニーヒューストンのお母さんらしいのですが
なんとかヒューストンという人のゴスペルで幕があがりました。

魂をゆさぶる歌声ってこうゆう事ね、、、と感動!
よし、この後も期待できるぞ!と思っていたら、、、

あれ?これって学芸会!?みたいなノリになっちゃった
どうやらゴスペルって歌だけでなく、ダンスや弁論大会のような
部類もあるらしく、とにかく神への賞賛を表現すればいいらしい。

子どもも多く出てきて、確かにかわいいけど、
ゴスペルに多大な期待をしていた私としてはちょっとがっかり。

隣を見ると、友達寝てるし(泣)。
56ドルも払わせておいて、ごめんーーって申し訳なくなっちゃった。

それでも、中にはさすが!と思わせるグループもあったので
総合的に私は楽しめましたが、いつまでたっても終わらなさそうなので
22時頃途中退席しちゃいました。

一体何時までやっていたんだろ・・・。

●The Park
ほとんど何も食べずにずっとゴスペルを聞いていたので
お腹ぺこぺこ・・・。
金曜の夜だし、気合を入れて(入れる必要ない??)
飲んで食べるぞ!!とチェルシーにあるガーデンレストラン
「The Park」
に行きました。

ここはもとはタクシーの車庫だったそうですが、4年前に
レストランに変身。その名の通り、公園のようなガーデンスペース
があります。

が、雨だったため、室内でのお食事。
写真は取れなかったのですが、ホームページからの引用。
c0055212_3542844.jpg

高い天井には巨大なちょうちんや竹林が飾ってあるなど
和のイメージで落ち着きます。やっぱ日本人だなーー。

食事もイタリアン&カリビアンをミックスさせたアメリカン料理
だそうで、とっても美味!リゾット&ムール貝が最高においしかった。

今度はガーデンで夜空の下、Love Beerをしたいな。

「The Park」
118 10th Ave.(bet. 17th & 18th Sts.)
Tel 212-352-3313
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-06 03:58 | RESTRAUNT