NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6/15(水) 野外オペラ!

今週は30度を超える日が続き、初夏、というより夏のNYです。
会社の人達も夏が大好きなようで、「夏は何するの?」と
最近よく聞かれます。
冬が厳しい分、夏を思いっきり満喫しよう、という意気込みが
すごい。私もそのつもりだけど(^_^)

NYの公園では様々なアウトドアイベントが始まった模様。
Bryant Parkでは毎週金曜日に朝7時から早朝コンサートが、
(ちなみに今週17日はリンゴスターらしい。)
6月20日からは毎週月曜日の夜8時から巨大スクリーンで映画が楽しめるみたい。

そしてもちろんセントラルパークでも様々な催しが開催されます。
野外劇場でのシェイクスピア劇、ニューヨークフィルのコンサート等など。
全部「無料」というのが素晴らしいですよね!

今日はメトロポリタンオペラがセントラルパーク・グレートローンで行われるということで、行ってきましたー。

私が場所取り、友人が買出し係りと役割分担をし、
一足お先にセントラルパークへ。
ちゃんと簡易椅子を持っていきました。重かった、、、。
c0055212_11142611.jpg


グレートローンはメトロポリタン美術館の裏側、79丁目~84丁目あたりに位置しています。
着いてみたら、やはりすごい人、人、人。
c0055212_1117175.jpg

舞台は北側にあります。みなさんビニールシート、もしくは
簡易椅子で場所を確保。
c0055212_11185123.jpg

舞台近くには椅子がちゃんと用意されていました。
でもみんな後ろでワイワイやりたい人が多いみたいで、
結構空いていました。
c0055212_11211099.jpg

驚いたのは周りの人達の万端な準備。
一族郎党が集結しましたぁ、みたいな大人数なグループが
それぞれ食事やお酒を持ち寄って、しかもテーブルまで準備。
みなさん楽しみ方を良くご存知で。
私と友人は超初心者だったので、「次回に生かそう」と
じーっと観察しまくり。
c0055212_11261462.jpg

ちなみに公園での飲酒は禁止されているのですが
ここではOKらしい。なぜ??思わず警官に聞いてしまったのですが、「オペラだから」という答えが。答えになってない!!

お酒はダメだと思っていたので慌てて買出し係りの友人に
電話して「ワインを持ってきて!」と頼んじゃった。
Sさん、こき使ってスミマセン。
でもオペラだもんね(警官曰く)

8時になり開幕。
曲目はサン=サーンスの「サムソンとデリラ」
ちゃんとパンフレットももらえました。
c0055212_11303595.jpg

c0055212_11312176.jpg

美しいアリアが聞こえる、、、と浸ったのもつかの間
みんな聞いちゃいない。
お酒飲んで盛り上がって話に夢中。
私達も赤ワインを飲みながら話しまくり。
外の気持ちよい空気、美しい音楽、そしてアルコール。
うーん、最高!!

暗くなってくると周りは持参したランプに明かりを灯します。
さすがニューヨーカー、準備に抜かりなし。

今年の夏は野外コンサートにはまっちゃいそう。

次回は7月中旬のニューヨークフィルに行く予定。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-17 11:37 | SIGHT SEEING