NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7月4日(月) 独立記念日!花火に感動!!

連休最終日、そして今日は独立記念日です。
朝から街は既にお祭りモード。
星条旗をもった人が足取り軽やかに歩いていました。
証券取引所には巨大星条旗がディスプレイされてました。
c0055212_12333524.jpg

お昼頃、バッテリーパーク周辺でぶらぶらしていたら
大砲の音が聞こえてきました。
退役軍人っぽい人が正装して大砲の周りを囲んでいました。
数をカウントしていたら50でストップ。
なるほど、アメリカ50州分ね~。

さてさて本日のメインイベントはもちろん花火です。

1ヶ月前くらいから仲間うちで「どこで花火を見ようか」
ということをしばしば話合っていました。
二転三転しましたが、結局豪邸に住むTさん邸に決定、
というか場所を提供して頂くことに。
ホント、広いんです。ホント、すばらしいビューなんです!!
いつも有難うございます。

18時半頃に集合。
浴衣着て行っちゃった!せっかく叔母が持ってきてくれたし、
花火、といったら浴衣でしょ~って。

花火が始まるまでは、飲んだり、食べたり、飲んだり。
たこ焼きが出てきたり、チーズホンデュが出てきたり。
叔母はコロッケを作ってくれました。
私も一応おにぎりを作ったよ!!

花火を打ち上げる船も見えてきて否応なく
期待度も上がってきます。
c0055212_12402886.jpg

花火まで飲み過ぎないようにしなくちゃ、と
気を付けつつその時を待ちました。

そして9時20分。イーストリバーから花火があがりました!
イーストリバーの23丁目から42丁目の間に浮かべられた
4隻の船から花火が打ち上がります。
Tさん邸からはその内2つの花火がばっちり見えました。
c0055212_12412596.jpg

c0055212_12343594.jpg

すごーい綺麗!!まさに目の前に見えるのーー。
(写真が上手く取れなくて残念、、。)
しかも驚いたことに、違う場所から打ちあがる花火が
見事にシンクロしているのです。
友人曰く、コンピューター制御されているんですって。
さすがIT大国アメリカ。やる事が違う!

テレビでも花火の様子が生中継されてます。
Tさん邸、テレビもセレブ。ウン万円するだろう
立派なテレビが壮大な花火を映してる!
c0055212_12352416.jpg

しかも、花火とこれまた完全にシンクロされた
アメリカンメロディーが生演奏されているのです。
「Over the Rainbow」が流れたときは
ジーンとちょっときちゃった。
今更だけどアメリカにいるんだなぁーって。

まるで夢の中にいるような30分間の花火でした。

花火終了後はひたすら飲み会。
どんどん人が合流して、最終的に30名以上いたみたい。

あっという間の三連休+半日。
楽しかったぁ~。
次のイベントは何かしら??ワクワク。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-06 12:31 | SIGHT SEEING