NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

7月21日(木) 教会でお食事!? Cafe St. Bart's

●ランチ
大抵はボスの会長&社長とともに
近くにある4-5軒の日本食レストランで
昼食を食べていますが、(これがまた友達に会う率
高いんだわ。会長、社長&私というランチ風景が
おもしろいらしく(なんでだろ?)笑われてしまいます、、、)
時々、近くで働くテニス仲間と集まってランチをすることが
あります。

今日言ったのは「CAFE ST.BART'S」
ここは何と教会の中庭にあるレストランなのです!
良く前を通るのですが、その度にいつか行ってみたいな、と
思っていたレストラン。ついに行ってきました。

これが教会。大きくはないけど趣があって良い感じです。
c0055212_2354126.jpg

外からみた中庭のレストラン。ちょっと秘密めいた雰囲気。
気になるのも分かるでしょ?
c0055212_23585759.jpg

中はまるで映画のセットのようなスペースが
広がっています。
c0055212_01464.jpg

横浜の赤レンガ倉庫にあるカフェを
思い出しました。こちらは倉庫じゃなくって教会だけど。

今日のランチメンバーは8名。
ぐさんが予約をとってくれてたので待つことなく
入ることができましたが、(ありがと~!)
待機者用にレモン水が用意されてます。
c0055212_041479.jpg

友人が気付いたことですが、お客さんは私達以外
ほぼ全員白人!WASPな世界を垣間みながらのお食事。
メニューはサンドイッチ、サラダ中心。
私はキチンクリスピーサラダを選びました。
c0055212_082084.jpg

味は至って普通。
でも、素晴らしく晴れた夏の日に、素敵な教会のオープンカフェで
食べるランチは至福のひとときでした。

夜もやっているそうなので、また行ってみたいと思います。
(行きたい所が多すぎて捌ききれない!!)

「CAFE ST. BART'S」
Park Avenue at 50th Street
Tel;212-888-2664

●宗教論
ランチを教会で食べたこと、とは全く関係ないのですが
会社の同僚に「Naoは神様を信じる?」と聞かれました。

私は中・高・大学とずっとキリスト教系の学校に
通ってきたし、それこそ中学・高校の6年間は
毎朝礼拝があり(ほとんど寝てたけど)、
一時期は教会にも通っていました。

キリスト教に信仰を捧げる、という信念を
持つまでには至らなかったので洗礼はしてません。
でも、神様は絶対にいると思っているし、
「神」について考える時、パッと頭に思いうかぶのは
やはりキリスト教の神様なのです。

彼女の質問には、
「神様は信じているけど、どの神様かはまだ分からない」
と正直に答えました。

彼女はその答えを聞くと「信じられない!」と言い
ひたすらキリスト教の素晴らしさを説き始めました。
5分ほど経ったところで突然話を止めたので、
ようやく開放される!と思ったら
今度は聖書まで出してきて、「ここの箇所を読んでみて!」と、、、。
周りの同僚、苦笑。

信仰を持つ人は強いです。
でもあまりにも強くなってしまうと、時に悲劇を生みます。
彼女の話を聞きながら、今日再び起きたロンドンの
テロについて考えていました。

宗教によって引き起こされる戦争ほど、バカバカしいものは
ないです。
宗教は人が幸せに生きるためにあるのですから。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-23 00:37 | RESTRAUNT