NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7月22日(金) Washington DCに行ってきました!①

今日は半ドンの金曜日。
来週日本に帰国する叔母とアメリカの首都、ワシントンDCに
行ってきました。

4月にサクラを観にワシントンDCに行ったのですが、
その時は日帰りという強行日程の上、「花見」がメインなので
観光はできなかったので、私的にもそのリベンジ。
(実は10年ほど前にワシントン旅行に行ったことは
あるのですが、あまり覚えてないのです。意味なし!)

今回も1日半、という強行日程なのですが
一通り有名所は廻ってきました。
かなり体力を消耗しましたが、、、。

行きはアメリカの鉄道、Amtrakで。

NYではPen Stationから多くのAmtrakが発着してます。
c0055212_1354620.jpg

予約を取らず、駅に到着した時間で、適当にチケットを取ろう、
なんて余裕をかましてたらチケット発売ブースには長蛇の列が!
1時間くらい確実に並ばなくてはならなそうな状況に
めげていると、隣にとてもすいているチケットブースを発見!

周りの人に違いを聞いてみると、そのすいているブースは
「特急チケット専用ブース」、とのこと。
更に特急と鈍行の値段の違いを聞くと(駅員じゃないっつーの、
という視線を感じつつ、、、)「40ドルくらいじゃない?」との
答えが。

40ドル割高になっても並びたくない!と、時を金で
買うことをすぐに決断。でも、、、そもそもAmtrakって
高いのね。NY-Washington DCまでの片道ですが、
Acelaという特急で大人157ドルもしたよ、、、。
価格を聞いて躊躇しましたが、滅多に乗る機会の
ない乗り物なので、購入致しました。

ロンドンのテロの影響でNYの鉄道は厳戒態勢。
ホームには多くの警察が巡回していて、
重々しい雰囲気。乗車する身としては安心ですが。
c0055212_13563792.jpg

ワシントンDCまで3時間ほどの鉄道の旅。
日本の新幹線って改めてすごいなぁ、と思ってしまった。
アメリカで一番早いであろうAcelaは
東海道線くらいの速さでした。
でも、席も広く、カフェテリアで購入した紅茶を
飲んだりしながらのーんびりできたので、よし。

ワシントンDCのAmtrak到着駅はUnion Station。
c0055212_1424398.jpg

この駅は、駅そのものが観光名所、となるくらい
素晴らしい建造物です。
c0055212_1452117.jpg

1988年に完成した現在のユニオン駅は、第四代目の
鉄道駅。初代は1908年に誕生したもので、
ギリシアとローマの建造物からヒントを得て作られたそうです。
c0055212_1473625.jpg

c0055212_1481153.jpg

ため息ついちゃうほど、重厚で優雅な駅でした。

ワシントンDCに着いたのが夕方だったので、
この日はお食事をして、ホワイトハウスを見に行っておしまい。
c0055212_1413669.jpg

そうそう、New York通りを発見!
c0055212_1414040.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-07-25 14:13 | SIGHT SEEING