NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月23日(土) Washington DCに行ってきました!②

ワシントンDCは全米50州のどこにも属さない、
たったひとつの特別地区、連邦政府の直轄として
独立した町です。
経済や文化の中心をニューヨークに任せ、
純粋に連邦政府の立法・行政・司法の機関だけを
持っています。

更に、綿密に計画されて作られた公園都市でも
あります。町には小さな公園がいくつもあり
偉人達の像が建っています。

限られた時間の中で、アメリカの「首都」の
様々な側面を見て来ました。

●Washington Monument

アメリカの建国の父である初代大統領
ジョージ・ワシントンの偉業を称えて作られた塔。
c0055212_1443593.jpg

石造建造物としては全米一の高さを誇るそうです。
1948年に着工、南北戦争時の中断などもあり
完成したのは36年後の1884年。

ワシントンDCの東西南北を見渡せます。
国会議事堂を臨む風景。
c0055212_14484413.jpg

今回行かなかったけど、ジェファソン記念館を臨む風景。
c0055212_1450292.jpg


ちなみに、この記念塔に登るのには整理券が必要。
8時半から整理券配布されるのですが、私たちは
7時半から配布されると聞き、7時半ジャストに
行ってしまったのに、既に長蛇の列。
c0055212_14525124.jpg

結果オーライ。8時半に行ってたら、整理券
もらえなかったでしょうね。

●Lincoln Momorial
そしてお次はリンカーンさんに会いに。
まるでギリシャにいる!?と錯覚させる、神殿のような
建造物の中にいらっしゃいました。
c0055212_1456584.jpg

とにかく大きい!というか、大きすぎる!?
c0055212_14581428.jpg

もし立ったら身長は8.5mになるそうな。

個人的に、この記念館そのもの、というより
この記念館の前でMartin Luther King牧師の
「I have a dream」の演説をやった、という
事を知り感慨深かったです。

高校時代に初めてあの演説をテープで
聞いたとき、胸が震えました。

●United States Capital
国会議事堂ですね。
c0055212_1532368.jpg

何でもワシントンDCはこのキャピトルを
中心に作られたそうです。
「華氏911」でマイケル・ムーア監督はここで
議員を待ち伏せして突撃インタビューを
してましたよね、確か。

●Library of Congress
国会議事堂の隣にあって世界最大を誇る
国立図書館である、議会図書館。
c0055212_1593498.jpg

建物自体の美しさ、という点ではここが一番
だと、個人的に思いました。

中には様々なコレクションが展示されてますが
グーテンベルクの聖書が恭しく置いてあります。
c0055212_15122941.jpg

グーテンベルクの活版印刷だ!

③に続く、、、
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-25 15:12 | SIGHT SEEING