NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8月1日(月) ペンギンから愛を学んだ日

私の周りで一番映画を観ているであろうゑっちゃんが「最近観た映画の中で一番!」と言っているし(ブログの中で)、会社の同僚も「号泣した」と言っていたので、そりゃ気になっちゃいますよ「March of the Penguins」(邦題:皇帝ペンギン)。
c0055212_13453019.jpg


学校が終わった後、同じくこの作品に興味を持っていた友達と待ち合わせをして、タイムズスクエアの映画館で夕飯を食べながらの鑑賞となりました。

画面に鳥のくせに飛べない、その上足の短いペンギン(進化しているんだか、後退しているのか微妙、、、と思っちゃうのは素人だから?)が一生懸命行進する様子が映し出されると、会場からは失笑が。でもそんな風に余裕を持って見ていられたのは最初のうちだけ。途中からは壮大なスケールのペンギン愛にやられっぱなしでした。

子どもに無償の愛をささげるお父さんペンギンとお母さんペンギン。子どもを育むため、時に4ヶ月もの間絶食したり、えさを抱えて何日も短い足で歩き続けたり、、、。両親は子どもの泣き声だけで、何ヶ月離れていても自分の子どもを判別できるのです。ペンギンの愛情ってすごい!ペンギン様、畏れ入りました。

モーガン・フリーマンのナレーターが渋くて映画の雰囲気にとても合ってました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-02 13:56 | CINEMA