NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

9月4日(日) The Barnes Foundation

念願のThe Barnse Foundationに行ってきました。

私は印象派の絵が好きなのですが、アメリカに来てすぐくらいに美術に詳しい友人が「印象派の絵が好きなら絶対に行くべき」と強く勧めてくれたのがずっと心に残っていました。
何度か行こうと試みたのですが、厳しい入場制限があり、行きたい日の予約がとらなかったり(直前すぎて)、美術館とのコミュニケーションが上手くいかなかったり、、、となかなか実現せずにいました。なので訪問できてとーっても嬉しい!

The Barnse Foundationは、フランスの近代美術、後期印象派の重要な作品を網羅するコレクション。ニューヨーク, ワシントンD.C.の中間地点フィラデルフィアの郊外、メリオンにあります。
c0055212_13553574.jpg

この美術館は医薬品の開発で財を成した、医学博士, アルバート・バーンズ氏により、1922年に創立されました。作品展示形体は、バーンズ氏自身によるもので、彼の美術への知識、こだわりを全て反映したものだそうです。バーンズ氏の突然の事故死(1951)の後は、彼の遺言状により、コレクションの公開に関して厳しい規制があったそうですが、1993年以降、世界へ作品の貸し出しが行われ(日本では上野で1994年に展覧会が開催された。)、近年ではより公開された鑑賞教育を目指しているとのこと。

私達は10時のグループで入場してたっぷり3時間ほどコレクションを堪能しました。
写真撮影が禁止だったので、ブログ上でお見せできないのが残念なのですが、とにかくルノアール、モネ、マネ、マチス等巨匠の絵が壁中に展示されてます。
入場制限を行っているため、周りに人があまりいないので、時にはベンチに座ってボーっとしたりしながらゆっくりと鑑賞できました。
何年に、どこで描かれた、などの説明書きが絵の周りになかったのですが、逆に先入観を持たずに絵画を感じることができたような気がします。

観終わって外に出たとき、素晴らしい秋晴れに感動。
c0055212_1453710.jpg

いつも見ている空のはずなのに、見ているようでみていないのかな。素晴らしい芸術を鑑賞した後で、心がちょっと豊かになったのかも。

ランチにフィラデルフィア名物のPhilly Cheese Dogを食べお腹を満腹にして帰途につきました。
マンハッタンに着き、家には荷物を置いただけで夫は初、私は二回目となるUS OPENへ。
詳しくはこちらで。

US OPENの会場で人ごみをかきわけながら歩いていると、夫が「あれ、パエスじゃない?パエスだよ!」だって。インドのダブルスの名手です。私も名前くらいは知っているけど、即見で分かるなんて、、、。彼はかなりの「通」(おたく)です。
[PR]
by hinaokunio | 2005-09-09 14:16 | SIGHT SEEING