NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9月18日(日) Broadway on Broadway

NYに来て8ヶ月、何本ミュージカルを観たか数えてみました。

オン・オフ合わせて軽く10本は観ていることに気付き、同時に投資した金額も振り返ってみるの、はやめます。
こちらに来てすぐ、会社の上司から「形に残らないけど、心に残るものにお金は投資した方がいいよ」という言葉を実践しているのだ!!

勢い(何の?)にのって、ミュージカル勝手にランキングを作ってみます。
①オペラ座の怪人・・・これだけは不動。初めて観たのは高校1年生の時。衝撃でした。
②ヘアスプレー・・・主人公がとってもキュート。「よし、明日も頑張ろう」と見終わった後思えます。
③レ・ミゼラブル・・・残念ながらNYではもうやってません。高校生の時、一人NYで観ました。不条理について考えました。子どもが死んでしまうシーンは涙なしでは見れません、、、。
④美女と野獣・・・子ども向けと侮れません。深い愛の物語だと思います。野獣がキュート!
⑤AvenueQ・・・若者の葛藤と挫折、そして夢と希望をかわいいパペットを使いながら上手く表現していると思いました。

⑤位以下はまた今度アップします、たぶん。

さて、今日は秋シーズンのキックオフイベントとして行われた「Broadway on Broadway」を観て来ました。タイムズスクエアの特設ステージに様々なミュージカルの出演者が集まり歌&ダンスを披露してくれるのです。無料で!

11時半スタートだったのですが、私達は10時半頃に到着。でも既にすごい人!
日差しがけっこうきつい中、立ちんぼで待つのは辛かった。

11時半ぴったりにスタート。ブルームバーグ市長の挨拶がありました。市長の挨拶って「つまらない、早く終われ」な挨拶しか聞いたことなかったけど、さすがNY市長。上手く観客を盛り上げます。

まだ観たことのないミュージカル「Sweet Charity」のBig Spenderからはじまり、何と17曲のミュージカルの「いいとこ」を堪能しちゃいました。
でも、、、前の人達が大きすぎて、、、というより私達が小さすぎて見えにくーいっ。
c0055212_12544880.jpg

写真は出演者が多く盛り上がった「レント」。

新ミュージカルの紹介もありました。無料CDをもらったから、じゃないけど「IN MY LIFE」は良さそう。チェック、チェック!

最後は今月のクローズが決まったという「Lennon」。イマジンの大合唱です。
c0055212_125889.jpg

最後の歌も終わり、さて帰ろうかぁと思っていたところで、グランドフィナーレがはじまりました。

周りのありとあらゆるビルから紙吹雪!!
c0055212_130096.jpg

c0055212_130361.jpg

c0055212_1322138.jpg

感動ーー。まるで映画の中の一風景。次から次へと振ってくる紙吹雪に埋もれてしまうかと思いました。(そんなわけないんだけど)
後片付けの面倒くささ、とか一切考えないこの思い切りの良さ。大好きです。
c0055212_134594.jpg

c0055212_1352296.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-09-20 13:05 | MUSICAL