NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9月22日(木) 体で音楽を奏でる!「STOMP」

昨日従姉妹&お友達が観に行った「MAMMA MIA」は日本で1回、こちらでも1回観劇済みだったので遠慮しましたが(お金もないので)、今日ご所望のオフ・ブロードウェイミュージカルの「STOMP」は未体験だったのでご一緒させてもらうことにしました。

「STOMP」は日本でも公演されているそうなので知っている方も多いと思いますが、デッキブラシにゴミバケツ、ゴムホース…そんな、どこにでもある日常の道具たちが、突然カッコイイ楽器に大変身!叩いてこすってビートを刻み、時にはアッと驚くパフォーマンスを演出したりもする、エネルギッシュでカッコいいミュージカルなのです。
c0055212_13145564.gif

オフ・ブロードウェイだけあって会場内はとても狭いので、舞台上の興奮が直に伝わってきます。
とにかく8人の役者さん達のパフォーマンスに圧倒されっぱなし。
特に、8人の内の1人である日本人キャスト・宮本やこさんに私の目は釘付け!
彼女はもともと、和太鼓グループ「鼓舞」のリーダーとしてアメリカを中心に活躍中のパフォーマーだそうです。『STOMP』のキャストオーディションは人気の高さはもちろん、体力や技術を要求されるだけあって超難関として有名らしいのですが、彼女は見事に合格!体格的なハンディをものともせず舞台上で暴れまくってました。

人間の肉体を駆使して、あそこまでバラエティーにとんだリズムを奏でられるのねー。私は悲しいかな、全く持ってリズム感がないので、手と足で違うリズムを刻むなのて絶対に出来ない!それを簡単に(ではないかもしれないけど)やってのけちゃう、そして8人別々のリズムを奏で、新たな音楽を創造する彼らのパフォーマンスに音楽の起源を見たような気がしました。

心地よいリズムなので途中ちょっと眠くなってしまったりしたけど(隣で時差ぼけ従姉妹は爆睡)、最後は観客も参加しての楽しいミュージカル。台詞がないので、英語が苦手な方でも心配ご無用!!

その後、久々にエンパイアステートビルに登っちゃいました。
平日木曜日の夜11時以降はさすがにすいてます。一度も並ぶことなくてっぺんに到着。
やっぱりマンハッタンの夜景は綺麗☆です。目の保養。何せ、家からは周りのビルしか見えず、会社の部屋には窓がありませんから、、、。
c0055212_1337632.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-09-26 13:36 | MUSICAL