NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10月4日(火) Thai Vegetarian Restaurant

酔っ払い気味で眠いけど、今日ディナー&アルコールを一緒に食した友人達が「nao(念のため、私の名前)のブログおもしろくて楽しみにしているよ」なーんて言って下さるものだから頑張って更新しちゃうしちゃう!(お世辞だって分かっているけど)

私がブログをはじめた当初の目的は、自分の備忘録のため、そして日本にいる夫&友人に「こんな生活を送っていますよ」と報告するためだったのですが、それでも日々の私の生活や感情を読み取ってくれる人がいるのは嬉しいことですね。なんとなく連載を持つ漫画家の気持ちが分かったような、なーんて偉そうに!!

さてさて早速今日のご報告。
会社の同僚のRちゃんと一緒に(本当はmariちゃんも来る予定たったのですが体調悪く参加できず、残念!)彼女が見つけてきたお洒落なタイ・ベジタリアンフードを楽しめる「pukk」に行って来ました。
素敵なお店の集まる1Aveの4-5Stにあります。

店構えからしてお洒落。
一見クラブ風。でもれっきとしたレストランです。
c0055212_14241456.jpg

店内には寝ている仏像が。タイ・バンコクのワットポーを思い出しました。寛いだ姿(かどうか分からないけど)の仏様。和みます。
c0055212_14254823.jpg

さきほど記述したように、ここは「ベジタリアンフード」をサーブするお店。
肉、魚は一切ありません。でも、肉に見立てた料理が充実しています。
肉に見立てた料理、、、なぜ肉に見立てる必要があるのかしら。
ベジタリアンとなる人は、強制的になるのではなく、本人が選んでなっているはずなのでは?
それでも、肉を食べたい!と思う瞬間があるのかしら。

今回、私達が選んだのは、
「Spicy Spring Roll」
c0055212_14312672.jpg

まるでスナックのような食感。パリパリしていておいしかった!
そして、「Black Bean Ginger Chicken」と「Noodle Curry」
c0055212_14333555.jpg

チキンはおそらくキノコ類の食材を使い「肉」に見立てています。
はい、肉ではないのは一噛みで分かりますよ。そのものの味がおいしいので見立てる必要なんてないのに、とベジタリアンではない私は思ってしまいます。
ヌードル&カレーのコンビネーションはグッド。これって日本でいうカレーうどん的存在なのかしら。給食では随分お世話になりました。

気の置けない女友達と、あーだこーだと恋愛トークに花を咲かせ、気付いたらサングリアのハーフを4本くらい空けていました。その後、テニス仲間が2人合流し、もう1人合流する、というところで居酒屋「力」へ。いつものパターンでございます、、、。カラオケは行かなかったけど!

「pukk」
71 First Avenue(bet 4th & 5th Street)
tel;1-212-253-2741
[PR]
by hinaokunio | 2005-10-05 14:40 | RESTRAUNT