NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10月8日(土) 秋のNiagara Falls


今日は日帰りで同じNY州の、といっても飛行機で1時間強かかるBuffaloまで足をのばしてきました。
もちろん目的はNiagara Falls。
私は2回目の訪問。(以前の記事はこちら
ガイドをゑっちゃんにお願いしました。Buffalo在住の彼女は人が来る旅にナイアガラをご案内しています。面倒なお願いをしてすまんのう、、、。

朝5時に家を出発。バッファロー着は8時半。昨日ゑっちゃんから「寒いと思うからあったかい格好をしてきてね」と言われていたので、セーターを着てパーカーを持参していったのですが、空港に着いた瞬間「さ、寒い!!」。
旭川と緯度が一緒というバッファロー。青森と一緒なニューヨークとは体感温度が5度以上違います。コートを持ってくるべきだった、と思うも時既に遅し、、、。
一日寒かったのですが、大雨のニューヨークと違って曇空ながらも雨の被害にはあいませんでした。(天気予報ではバッファローも終日雨だったのです)究極の晴れ男と自他共に認めるチチは「自分のお陰」とえばっていました。

今回は以前私も体験しなかった、アメリカ滝の「Cave of the Winds Tour」に参加。
これ、すごいです。滝の真下を歩いていくのですが、日本だったら絶対に歩かせないだろう危険な場所歩きます。風と水しぶきがすごすぎて滝を見上げる余裕なし。スリル満点でおもしろいのですが、もらったカッパがほとんど役にたたないくらい濡れてしまうので、寒さに震えること間違いなし。実際、4人ともしばらく震えていました。

前回はカナダまで橋を徒歩で渡ったのですが、今回は車で。
5分ほどでアメリカ側からカナダ側に到着。
「Skylon Tower」に登り上から滝を眺めた後、ナイアガラに来たら外せない「Maid of the Mist」に乗船。
1846年から続くこの遊覧船。乗船するのは2度目だけれど自然の圧倒的な存在感に魅了されっぱなしの30分間でした。
c0055212_143314.jpg

c0055212_1435450.jpg

その後はカリスマガイドのゑっちゃんにWineryに連れて行ってもらったり、カナダ一かわいいと言われる街のNiagara On the Lakeのホテルで食事をしたり、と盛りだくさんな内容。
Naiagara on the Lakeの「The Prince of Wales」は1864年創業でイギリスのヨーク公夫妻が滞在したこともあるという由緒正しい重厚なホテルです。
c0055212_147503.jpg

そこで楽しめるのがアフタヌーンティー。イギリスっていったらやっぱりこれでしょ。
c0055212_149846.jpg

c0055212_1493970.jpg

チチは「アフタヌーンティーって何??」状態でしたが、、、。優雅な午後のヒトトキを楽しみました。ゑっちゃん色々とありがとうございました!

帰りの飛行機は19時10分出発、のはずがNY悪天候につき前の飛行機がやってこず。
天候だったら仕方がない、と乗客みな諦めモード。jetBlueはさすがサービスで人気を博しているだけあって、待っている乗客にお菓子やジュースを配布してくれました。
結局飛行機が飛んだのは20時半。上空待機の時間も長く、結局JFK到着は22時半。
遅れたものの、とにかく帰ってこれて良かった!飛行機そのものがキャンセルになってたら、明日昼の便に乗る両親が帰れなくなるところでした。ホッ。
[PR]
by hinaokunio | 2005-10-10 14:17 | SIGHT SEEING