NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10月31日(月) ハッピー・ハロウィーン!

今日は10月31日!そう、ハロウィーンです。

日本にいたら何気なく過ぎ去ってしまうハロウィーンですが、こちらでは1ヶ月ほど前から大賑わい。街中のあらゆる場所でハロウィーンの飾りつけが行われており、関心がなくてもハロウィーンの存在を感じてしまいます。魔女の人形とか、もちろんパンプキンとかが至る所に無造作に置いてある!

週末にもハロウィーンに関するいろいろなイベントが行われていたようですが、カナダの自然を満喫中だったためジョインできず、、、。結局行きたかった「haunted house」にも行けず。

でも本当のハロウィーンである今日、パレードを観て来ました!

会社のドイツ人の同僚が随分前に「行こう行こう!」とお誘いをかけられていて、どうやら意外なことにドイツにはハロウィーンの習慣がないのですって。彼女も私と同じくらいの時期にNYに来ているので、是非ともアメリカのハロウィーンを体験したかったらしいのです。

さてそのパレードはSixth Avenue from Spring Street to 22nd Streetの範囲で行われます。パレード自体は19時開始なのですが18時半までに仮装をして指定の場所に行けば参加することができます。

同僚が「混むらしいから早く行こう!」と主張するので、18時頃にはパレードのゴール地点である20丁目あたりに到着。でもここからが長かった、、、。確かに19時くらいにパレードは始まっているみたいなんだけど、私達が陣取ったのはゴール地点。結局2時間くらい立ちぼうけで待つはめに。

待っただけあって、パレードが来たときの周りの興奮っぷりはすごかった!
もちろんパレード参加者の盛り上がりもすごかった!!
はい、ここからは写真の羅列になります。

c0055212_1517636.jpg

c0055212_1518127.jpg

c0055212_15183055.jpg

c0055212_1519116.jpg

c0055212_15194910.jpg

私は最高に楽しかったけど、前にいた子供は泣きまくり。
そりゃ、怖いわね。。。

パレード終了後、ほろ酔い加減で飲んで帰ってきたらマンションの中にはまだハロウィーンの残存が。
c0055212_15222070.jpg

この人形、しゃべるという高度技を持っていました。千鳥足気味だったので、まじでびびりました。

未だハローウィンって本来は何のお祭りなのか分かってないのですが(魔女、が関係あるのは何となく分かる)、街中でこんな風に盛り上がるのって楽しいですね。
次回(っていつ??)は参加者側でパレードにジョインしてみたいと思います。
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-01 15:17 | DAILY LIFE