人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月1日(火) 「ゲバゲバ90分」って何?ミュージカルSpamalot

今日から11月。時が経つのは早いなぁ。。。もう冬ですよ。
日曜日から冬時間に変わってしまって、朝明るくなるのが早いのはいいんだけど、その分日没が早くて会社帰りはもう真っ暗。

夏は20時くらいまで明るかったのに。

けど、今日はとっても暖かった!今週の土曜日は20度くらいまで上がるらしいし、小春日和の日々はしばらく続きそうです。

さて11月初日の今日は、3ヶ月前にチケットを取った(正確には取って頂いた)大人気ミュージカル「Spamalot」を観て来ました。
11月1日(火) 「ゲバゲバ90分」って何?ミュージカルSpamalot_c0055212_12403247.jpg

この「Spamalot」、2005年トニー賞に輝いた今一番チケット入手困難なミュージカルなのです。

事前にストーリー内容をネットでチェック。ミュージカルを見る時、重要な下準備です。
そこには「全編がギャグとパロディーのオンパレード。お笑い番組「ドリフの大爆笑」や大橋巨泉の「ゲバゲバ90分」を彷彿させる面白さ。・・・・・」と書いてありました。
「ドリフの大爆笑」は分かるけど、「ゲバゲバ90分」って何??と一緒に行った先輩に聞いたら「知らないの!?嫌味なやつ~~」と言われてしまいました。で、結局何??

とにかく、くだらない内容のオンパレード。でもあまりにもナンセンスすぎて何がおもしろいのか分からないことが多々あり。英語の問題もあると思うけど、例え全てを理解できたとしても笑えない場面が多いかも。物まねの対象、とか文化的背景(そんな高尚なもんでもないかもしれないけど)を理解してないとおもしろく思えないのでしょうね。
日本の吉本を、外人が理解できるようになるのにはどれくらいの時間が必要なのでしょうかねー。

とはいえ、くだらなすぎて思わず笑ってしまう場面もたくさんあり、さすがトニー賞をとっただけあって主役級の方々の歌と踊りの実力は確かで十分楽しめました。

新作ミュージカルがどんどん始まり、みたいミュージカルが増えまくりです。
「The Woman in white」と「The Color Purple」は絶対見逃せない!!です。
by hinaokunio | 2005-11-03 13:06 | MUSICAL