NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

11月6日(日) New York City Marathon

今日はシティーマラソンとして世界中に名を馳せる「New York City Marathon」の日。
今まで「New York City Marathon」=「郷ひろみが出ている」=「芸能人マラソン大会?」という、訳の分からない変なイメージを勝手に持っていたんだけど、もちろんそんなんじゃありません!

発祥は大都市の道路を市民に開放しようという、いかにもニューヨークらしいものですが、
ニューヨークの5つの区である、スタテン、ブルックリン、クィーンズ、ブロンクス、マンハッタンを走り抜け最後はセントラルパークにゴールするという、49.195キロの本格的マラソン。

今年は世界90カ国から3万5千人が参加したのですって。すごい!

実は私、短距離走は苦手なのだけど、長距離走は大好き。高校時代のソフトボール部や大学時代のテニス部でも練習の最後に長距離ランニングなるものがあったのですが、辟易している友人を横目にそんなに苦にせず走ってました。途中は苦しくても走り終わった後の爽快感が好きなのです。

今回、友人に勧められて、本当に一瞬だけど「出場してみようかな」なんて考えてみたりしましたが、このマラソンに向けてトレーニングをしているテニス仲間達の姿を見て「こんな軽い気持ちでは出れない!」とあっさりあきらめました。
だって何ヶ月も前から朝5時起床でセントラルパークを10キロほど走っているっていうのですよ。しかも毎日!

当日はテニス仲間が5人参加したので、応援に行ってきました!
しかーし!
朝からの野暮用のせいで駆けつけたときには友人達が既に走り去った後。。。
ざーんねんっ。

友人達を直接応援することはできなかったけど、沿道は大盛り上がり。
c0055212_14452769.jpg

多くの人達が知り合いのために集結して思い思いの応援をしてました。
名前を書いたボードを持ってる応援者がたくさんいましたが、普通の紙じゃ目立たないのでみなさん様々な工夫をしていました。この人は多分サッカー好き?
c0055212_14472931.jpg

沿道はコミコミで背伸びをしないとランナーが見えないくらい。。お店等あまりなく、いつもは目立たない1Aveですが、このときばかりは1Ave居住者が羨ましかった、
ビール片手にマラソン観戦なんて楽しそう。
c0055212_14502051.jpg

今日も小春日和で20度超える陽気。応援者としては気持ちの良い日でしたが、ランナーにとっては暑すぎる天候だったのでは。。
私が見たのは30Km地点だったので、一番辛いところだったと思いますが、一生懸命走る老若男女の方々を見て何だか感動しちゃいました。
うーん、やっぱり出てみれば良かったかな?
何にせよ一生懸命頑張っている人の姿って素敵ですよね。

ランナーのみなさま、おつかれさまでした!!
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-08 14:54 | SPORTS