NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11月8日(火) French-Vietmamese Restaurant「SAPA」

今日のディナーは3人だったのですが、おもしろい組み合わせでのガールズナイト。

Library Hotelで飲んでいる時に偶然出会ったかおりさんと、大学の後輩、と言ってもこっちに来て初めて知り合ったくみちゃんと私の3人。

実はくみちゃんと会うのは初めて。元々かおりさんとお食事の約束をしていたのですが、丁度良いタイミングでくみちゃんから食事をしましょうとお誘いを受けたので、便乗させちゃいました。
New Yorkってこうやって友達の輪が広がる、広がる。
どうしてだろう、日本に住んでいる時より友達が出来易いような気がする。

日本では、「学生時代の友達」「会社の友達」という確立したコミュニティーがあって、新しいコミュニティーに入るきっかけってなかなかないけど、こっちだと「NYに住む日本人」という枠でどんどん繋がりができる。異国にいるとフレンドリーになる日本人ってか。

奥様、学生、会社員というバックグランドの違う3人でしたが、おいしい料理に舌づつみを打ちながら楽しく過ごしました。

今日行ったレストランは前から一度行きたい!と思っていた「SAPA」
c0055212_14573456.jpg

実はここ、Gちゃんの送別会会場として使おうと電話したものの予算オーバーで諦め、その後何となく来る機会を逃していたのです。

「アジアン料理」とよく一括りにされたりしますが、日本食は別格として私が一番好きなのはベトナム料理。生春巻き、フォーガー大好き。独特の甘いデザートもおいしいよね。
ベトナムには2回行ったことがありますが、料理だけでなく、雑貨や洋服もかわいく安く、人も穏やかで癒されます。うーん、また行きたい!

今日頼んだ料理は、アジア風サラダ、グリーンパパイヤのサラダ、サーモンとアボガドの生春巻。(←実は料理名忘れちゃってくみちゃんのブログから情報を拝借してます。ありがと!)
c0055212_14591593.jpg

メインには、肉料理はポーク3種とまぐろのたたきw/コリアンダーをオーダー。
c0055212_1502078.jpg

野菜がたくさん食べれて大満足!変にアメリカンな味に感化されず、ベトナム・フレンチの繊細な味付けがされていておいしかった!!

サービスで出来たてのクッキーを2枚頂き、もうお腹いっぱい。。
苦しくなってしまうまで食べてしまう習性、そろそろ止めなきゃ。腹八分目、とまでは無理だけど腹九分目で食べるのをストップする賢い大人になりたいです。

「SAPA」
43 WEST 24TH ST(BET 5th & 6Th AVE)
tel;1-212-929-1800
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-11 15:03 | RESTRAUNT