NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

11月17日(木) Color Purple

二日連続のブロードウェイ。今日はプレビュー(本番前のお試し期間:オープニングは12/1)中ミュージカルである「Color Purple」へ。

12月末の帰国に向けて、NYで気になるものは見ておかなくては!と、ね。アフターワーク後の時間は帰国まで刹那的に生きることにします。(何のこっちゃ!?)

ピューリッツァー賞(The Pulitzer Prize)を受賞したアリス・ウォーカの小説『カラー・パープル』のミュージカル化。過去にはスピルバーグ監督による映像化もされているようです。

物語を一言で表現すると「アメリカ黒人版おしん」。
父親に陵辱されて二児をもうけるも子どもは父の手によって連れ去られてしまったり、唯一の心の寄り所であった妹と引き離され、ミスターという男のもとで召使同然の扱いをされたり、、、とにかく悲惨な少女時代を送る主人公が、ミスターが連れてきたブルース歌手に影響を受け、自分に自信を持てるようになり強くなっていき、ついにミスターの元を離れ洋裁屋の女主人として成功する、という最後にはハッピーエンドのサクセスストーリー。

舞台は全員黒人。歌もダンスもすごすぎる!理不尽に虐げられてきた黒人の心の叫びが歌やダンスに託されていて鳥肌が立つほど。もう、体の構造が違います。。声量、リズム感、躍動感、どれも日本人は絶対に敵いませんね。感動!!

観客も黒人が多く、ノリノリでした。終了後の舞台挨拶では最初っからスタンディングオベーション。最後の歌も良かったな。今でも耳に残っています。
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-19 00:11 | MUSICAL