NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミュージカルのはしご

サンクスギビングデーに2本のミュージカルを観ちゃいました。
といっても1本は映画のミュージカル。
全然予定してなかったんだけど、Macy's Paradeの後、コリアンタウンでランチをして、さぁ、どこかに行こうと考えた時、行く場所が思いつかなかったのです。
ニューヨークほぼ初めての友達のために観光名所に行こうとするも、ほとんど休館。
ショッピングに行こうかと思ったけど、日曜日にアウトレットに行くし、何より見た感じほとんどクローズ。ということで映画を見に行こうという結論になりました。
ホント、日本のお正月状態。。

で、最近始まったばかりの「Rent」をチョイス。
ニューヨークが舞台だけあって、あちらこちらに大きな広告が出ています。
c0055212_12521231.jpg

「Rent」はこちらに来て比較的最初の方にブロードウェイミュージカルを見ましたが、事前情報ほぼゼロなまま劇場に行ってしまい、色々な話が平行して進むのでかなり混乱した記憶があります。
今回の映画版はブロードウェイのオリジナルキャストが多数出ているそうで、歌唱力はお墨付き、更に映画ならではのディテールが丁寧に描かれているので非常に分かり易かった!とはいえ、友人情報によると私は全体の6割くらいは寝ていたらしい。
ここですっかり寝不足解消、、、。
でも今さらながら「Rent」の筋がちゃんと分かったような気がするので、改めてブロードウェイにもう1回観に行きたくなりました。

さて2本目は、予定通りのミュージカル鑑賞。
「The Woman in White」。私の崇拝するアンドリュー・ロイド・ウェバー作曲の新作ミュージカル。
c0055212_1313580.jpg


舞台の幕が開くや否や流れるロイド・ウェバーの重厚な音楽!
これは期待できるぞー。と思ったのだけど、、、
一幕目は期待外れ。

物語が淡々と進む上、そもそも話の筋が暗いので盛り上がりにかける。この物語は、ミュージカルではなく、歌なしのドラマの方がいいのでは?と何度も思いました。
あと、さやかも書いているけど、セットが頂けない!最新の技術を駆使した映像は確かにリアリティーを感じることは出来るけど、手抜いてる感が拭えないし、何よりこれじゃ映画でいいじゃん!と、ね。

あまりに期待していったので1幕終了後の休憩時間には気が抜けてしまって2幕を見る前に帰りたいような気にもなったけど、2幕は良かった。ロイド・ウェバーの曲の醍醐味とも言える、クラシカルで美しい調べを何度も聞くことができたし、物語も盛り上がってきて1幕と違って2幕のエンディングまであっという間に感じました。

でもね、、、やっぱりPhantomには及ばないわ。。帰国までもう一度観に行かなくては!
って観たいものや行きたい所、食べたいレストラン、飲みたいバーがありすぎて、、、時間がない!!お時間ある人、是非お付き合い下さいね。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-02 13:13 | MUSICAL