NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

11月29日(火) Carmen

冬はMetropolitan Operaのシーズン。
c0055212_1424799.jpg

今年初めにニューヨークに来た時、冬が終わる前に観に行かなくっちゃ、と行ったのが「Turandot」。そして今日は念願の「Carmen」を観て来ました。

「Carmen」は高校の音楽の時間にビデオで観させられたのですが、最初は内職をしながら片手間に観ていたものの、音楽とか舞台とかにぐいぐい引き寄せられいつの間にか夢中になって観ていた記憶があり、いつかチャンスがあったら生で観て観たい!と思っていたのです。

日本でオペラを観るとチケットが1万円~でないとゲットできない、と聞いたのですが、手ごろな値段で見れる今の環境に感謝、です。65ドルの席でも結構ちゃんと見えます。
ちなみに隣にいたおじいさん(72歳らしい)はシーズン中は毎週火曜日に1席リザーブしているのですって。ウェストチェスターに住んでいるのでマンハッタンまで45分ほどかかるらしいのですが、いくつになっても感動する心を持ち続けるのって素敵なことですよね。

さてカルメンですが、本当に良かったです。
オペラならではの豪華な舞台、豊富な人材、そして素晴らしい歌声、アンサンブル。
フランス語に英語字幕、なのですが物語を知っていたので苦なく理解することができました。
カルメンのストーリーって簡単に言ってしまえば、ストーカー愛の悲劇、かもしれないのですが、真面目で一本木なホセがカルメンの魅力にとりつかれ、だんだん狂気に苛まれていく過程が生生しく、とても痛かった。。でも、信念を貫くカルメンって好き。全然関係ないけど、東京ラブストーリでもさとみ、よりもリカの方が好きだったし。

「ファウスト」も観てみたかったなぁ。でも私がいる間には公演なさそうだわ。。

サンクスギビング終了後は、街はすっかりクリスマスモードに様変わり。
リンカンセンターのクリスマスツリーもきれいでした。
c0055212_14402549.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-12-02 14:40 | DAILY LIFE