NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11月30日(水) NBA

昔、夫が海外留学したい!と言っていたので、「そんなにやりたいなら行けばいいじゃん、NBAに!(MBAと言ったつもり)」と答えたら「うーん、でも背が足りないよ、NBAに入るには」と素で返された記憶があります。
そうそう、NBA=National Basketball Associationね。
そのNBAに行ってきました。New York Knicks VS Chicago Bullsの試合です。
c0055212_14595021.jpg

アメリカの四大スポーツと言えば、ベースボール、アイスホッケー、フットボール、バスケットボールですが、最初の2つは観戦したことがあり、フットボールはルール分からないしそもそもホームゲームが8試合しかないとかで絶対にチケットを入手することは無理なのではなから諦めていて、でもバスケットはチャンスがあればなぁ、なんて思っていました。

ラッキーなことに、会社の同僚に熱烈なKnicksファンがいて年間シートを持っており希望者には何日か譲ってくれるとの申し出があったのです。
もちろん飛びついて、今日、Madison Square Gardenに観戦に行ってきました。

Knicksのチーム名の由来は、ニッカボッカーズの略で、1600年代にオランダからニューヨークに移民してきた人々が履いていたズボンに由来しているのですって。そして今日の相手のBullsは宿敵らしく、マイケル・ジョーダン率いるBullsに何度も優勝の道を塞がれてきたらしい。

まずは恒例の国歌斉唱。今日は誰が歌うのかなーと思っていたら、「Altar Boyz」でしたよ!ラッキー。
c0055212_14563162.jpg

c0055212_145709.jpg

試合は第3クオーターまでBulls優勢。なかなか7点差~10点差をなかなか詰められない。ブルズはバンバン3点シュートを打っていて、一方Knicksはファールをもらって打つフリースローばかり。
c0055212_14591422.jpg

c0055212_1511740.jpg

でも第4クオーターに私がトイレに行って帰ってきたらいきなり流れが変わっていた!4点差まで詰め寄って、そのまま86対86の同点に!
そのまま流れはKnicksに移り、最後は109対101で勝利!!
最後の方は興奮しっぱなし。コートが小さく、動きも早いのでおもしろいですね。
アイスホッケーと同じく中断が多いのがちょっと気になるけど。

ちなみに休憩の度に出てくるCity Dancersがとてもセクシーでした。
これぞアメリカのチェア、って感じね。
c0055212_155231.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-12-02 15:05 | SPORTS