NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12月2日(金) ニューヨークの冬の風物詩「Nutcracker」鑑賞

ニューヨークの冬の風物詩と言えば、、、、人によって色々な答えがあると思いますが、ニューヨーカーに強く薦められるのがNew York City Balletの「Nutcracker」、「くるみ割人形」です。
c0055212_3212454.jpg

American Ballet Theaterの「白鳥の湖」を観てにわかバレエファンになったわたくし、同僚からのお誘いには二つ返事でOKを出し、同僚と同僚のダンナさんと、先輩と私の4人で行くこととなり、かなーり楽しみに当日を迎えました。

が、、、当日同僚が会社に来ていない、、、あれれ?と思っていたら電話が。
何でもお腹を壊してしまい、とても今夜は外に出れる状況ではないんだとか。
彼女のダンナさんも同じ症状で倒れて二人キャンセルしたいのだけど、誰か代わりに行ける人を探して欲しい!と悲痛な依頼が。ちなみに彼女は前にも同じような理由でイベントをキャンセルした経験あり。今年は相当運悪いらしく、早く来年になって欲しいとこぼしていました。

当日の朝、しかも金曜日の夜なんてほとんどの人が予定入っているよーー、困ったなぁ、でも1枚100ドルのチケットなので無駄にするわけには行かない、、、とかなり頑張りなんとか2人を勧誘するのに成功。良かった!!SさんとAnnaに感謝です。

会場となるLincoln Centerは今週2回目。オペラにバレエに、日本では考えられない芸術三昧の環境です。なんていってもチケット代が安いのがいいのですよ。

「Nutcracker」の曲は今まで何度も聞いたことはあったので、馴染みのある曲に合わせて、子どもと大人が入り混じって踊る様が何ともかわいらしい。クリスマスツリーがどんどん大きくなる仕掛けもすごかったし、1幕の最後、雪の中をくるみ割人形(王子に変身)と女の子が手を繋いで歩いていくシーンにはあまりに綺麗でロマンチックで涙が出そうになったくらい。(出なかったけど)

観客も当然家族連れが多かったのだけれど、小さな子どもがドレスアップしていてめちゃくちゃキュート。踊りの場面では眠そうにしていましたが、クリスマスツリーのシーンには目を輝かせて食い入るように観ていました。きっと一生忘れない光景になるのでしょうね。

終了後、外に出ると北風が吹いていてとっても寒かった。そうなの。クリスマスって楽しいイベントなんだけど、寒いのよね。。でも心はぽかぽか。このままじゃ夜は終われないような気がして、カラオケに合流(←台無し、、、)。そこからが長かった。。。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-06 03:21 | ENTERTAINMENT