人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月20日(火) 25年ぶりの。。。

とうとう決行されてしまいました。
20年ぶりのニューヨーク市交通局(MTA)の職員組合(TWU)によるストライキ。
昨夜3時より市の地下鉄・バスなどの公共交通網の運行は停止。何でも2度にわたる職員の賃上げや待遇改善を求める労使交渉が決裂したことによる最後の選択らしい。。

先週から交渉が難航しておりストが始まるかも、とはニュースで聞いていたけどまさか本当に始まるとは思わなかったよ。だって、マンハッタンのメトロ&バスの前面運行停止ですよ。どれだけの経済影響があるかって、そりゃすごいですよ。(←実際のところは良く分かってないのだけど)

TWUのWUのトゥーサン委員長はこの発表で、「市交通職員は、不適当で尊敬もなく扱われることに疲れ果てた」と述べて「悲しいことだが、MTAが提示した条件は受け入れられない」として、即座に全面ストを決行する意思を表明した、とかですが、このストは、マンハッタンやクイーンズ、ブルックリンなど五つの地区で実施。延べ700万人の乗降客が公共の移動手段を奪われるのですよ!スケールが違う。

このストを受けブルームバーグ市長は非常事態対策案を20日朝から、実施することを表明し、ニューヨーク市警は午前五時、マンハッタン島の96丁目以南で4人以上人が乗っていない車両の進入を禁止しています。また、主要道路では、緊急車両や市営の旅客移動サービス車両のみに通行を許可。ホーランド・トンネルやリンカーン・トンネル、ジョージ・ワシントン・ブリッジなどマンハッタン島中南部につながる交通の要衝でも交通規制が始まっております。。。

とここまで書きながら、私には全く影響がないんだよね。。毎日徒歩通勤だから。時々バス通勤もしているけど。会社まで徒歩で15分の距離!同僚達の深刻な「明日どうしよう」という会話にイマイチ乗れない。。ちょっと寂しい。

今日もいつもと同じように8時半に家を出発。でもいつもと違うところは徒歩通勤者が多いことと、
12月20日(火) 25年ぶりの。。。_c0055212_13121775.jpg

道路を走るバスがいなくて閑散としていること。
12月20日(火) 25年ぶりの。。。_c0055212_1313024.jpg

会社にもしかして誰もいないかなーなんて思っていたけど、みんな頑張ってる!
2時間かけて歩いてきた人やタクシーをそれこそ何時間も待ってきた人。
アメリカ人見直したよ!あっさりあきらめる人ばかりかと思ってました。

とはいえ会社には半分くらいの社員しか出社しておらず、会社の中も閑散。。
ストの終わる目処はまだついてないとかで、これからどうなるのでしょう。
私は問題ないのですが、すごい経済打撃ですよね。どのように終着するのか、興味深々です。

PS こんな状況下、会社の入っているビルでクリスマストリートがありました。お菓子&飲み物取り放題。こうやって太っていくのよ。。
12月20日(火) 25年ぶりの。。。_c0055212_131701.jpg

by hinaokunio | 2005-12-21 13:17 | DAILY LIFE