人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。

<注;本日の日記長いです>
日本から遅れること14時間、ニューヨークで無事2006年を迎えることができました。

どこで迎えたかというと、そう!タイムズスクエアで、です。
紙吹雪が待っている映像見ましたか?あそこにいたのです!!いえーぃ☆

って自慢しているのはそこに辿りつくまでが本当に大変だったから。
まさに耐久レースでした。。

ゑっちゃんとせっかくだからタイムズスクエアのカウントダウンに行こう!と決めたのは随分前。
でもだんだん年末が近づくほどに後ろ向きに。
だって同僚も仲間も口を揃えて「行かない方が良い」と言うんだもん。

理由としては、
●長時間立ちっぱなしで待たなくてはいけない
●その間、身動きもとれずトイレにも行けない
●観光客ばかりで時には少々ガラの悪い人がいて危ない などなど

そこまでして行くより心穏やかにホームパーティーなどで新年を迎えたら如何?と何度アドバイスされたことか。。

でもでも、、、一生に一回あるかないかのチャンス。行かないで後悔するより、行って後悔した方がいい!と覚悟を決めて行く事にしました。

朝ニュースでチェックしたところ3時半にはタイムズスクエア周辺のゲートが閉まるとのこと。
ついでに天気予報もチェックしましたが、雨&雪の予報が!昨日まであったかかったのにーー。

ZAIYAでブランチをして食料を買い込み、隣のBOOK OFFで暇つぶし用の漫画を買い、もう1回ZAIYAに戻ってトイレに行きました。本日最後のトイレ。。そう思うと不安が募る。そんなに長時間トイレに行かなかったことって今まで経験がないような気がする。。

3時過ぎにタイムズスクエアに行くと既にすごい人、人、人。
まだ交通をシャットダウンしてなかったのでそれまで屋根のある所で待機。
雨が降ってきたので屋根のある所を見つけられたのはラッキーでした。
12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。_c0055212_15164784.jpg

4時には車道が解放され私たちもタイムズスクエアの真ん中に押し出されました。
屋根のある所にしばらく留まっていたかったのに、ダメでした。
12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。_c0055212_15232510.jpg

みぞれが降りきしる中、ヒマを持て余した私たちは先ほど購入したマンガを立ちながら濡れながら読んでました。すると近くにいた日本人の男の子が傘を差しかけてくれたのです。何て優しい!彼は大学を卒業後カナダでワーキングホリデーで働いてその後アメリカを旅行中とのこと。雨が止むまで傘を差しかけていてくれました。

5時頃、カウントダウングッズが配布されました。帽子やメガネ、きらきらのボンボンや手袋等さまざまなグッズが無料で提供されます。何て太っ腹な!
12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。_c0055212_15221792.jpg

12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。_c0055212_15224879.jpg

そこから8時くらいまでが本当に長く感じた。。
寒いし、やることないし、イベント毎がたくさんあるのかと思っていたらそうでもなく(よく知らないバンドが時々歌ってたり、1時間毎にカウントダウンの練習をするくらい)途中ギブアップも密かに考えてました。でもゑっちゃんがいるし、、、と我慢。でもゑっちゃんも同じように考えてたらしい。お互いの存在が途中ギブの歯止めをかけたようです。

8時くらいからそこで知り合った日本人3人と色々話をするようになりかなり時間を潰すことができました。途中マライア・キャリーが目の前で歌ったりもしてたし、8時から11時まではあっという間とはいかなくても何だかんだ楽しく時間を過ごすことができました。寒かったけど!
12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。_c0055212_15321161.jpg

辛かったのは喉が渇いてもトイレに行きたくなってしまうことを考えて飲めなかったこと。
Kさんから「人間がトイレに行きたくなってから我慢できるのは2時間」という情報をもらっていたので、11時頃飲み物を解禁しました。いやー、おいしかったなぁ。

そしてそしてついにカウントダウン!もうこの頃には周りとの一体感があります。「ここまでお互い良く頑張ったよね!」みたいな空気が蔓延。
12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。_c0055212_15325890.jpg

12月31日(土) NYでカウントダウン!耐久レースでした。。_c0055212_1553998.jpg

カウントダウンの瞬間は動画をとっていたのであまり良い写真がないのが残念。
ものすごく感動しました。辛いときもあったけど、あの時間があったからこそ感慨もひとしお。
2006年度を迎えるためにあんだけ頑張ったのだから、2006年度も頑張って良い年にしよう!と思います。

カウントダウン終了後3分後くらいにはさーっと人がひいてきました。皆疲れているよね、そりゃ。
私たちはカウントダウン待ち中に知り合った方々とコリアンタウンへゴー。
一期一会です。

喪中なので明けましておめでとうございます、とは言えないのですが(言ってたけど。。)みなさま、今年もそうぞ宜しくお願い致します!!
by hinaokunio | 2006-01-04 15:34 | SPECIAL EVENT