NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2/17(木) 芸術の夜

●ランチミーティング
なるものに初参加。
その名の通り、会議室でピザやサラダを食べながら話し合いをすること。
これも早く帰るための効率的な時間の使い方なのか・・・?と思ったけど、
食べている間は家族の話とか趣味の話で盛り上がってました。
仕事以外の話でコミュニケーションを取り、良い関係を醸成しつつ
会議に入る方がスムーズに話が進むそうです。(本当か!?)

●オペラ
メトロポリタンでオペラを鑑賞して参りました。
人生ほぼ初。「ほぼ」、と言うのは大学時代、トルコを旅行した時
オペラを見に行ったんだけど、歌はイタリア語&字幕はトルコ語、
でちんぷんかんぷん。途中から寝てしまったので、あれは
オペラを鑑賞した事にならないという事で、「ほぼ」人生初なのです。

演目は「TURANDOT」。
プッチーニ作曲の中国を舞台にした壮大なオペラです。
冷たい心を持つお姫様が、3つの謎を解いた王子と結婚し、
解けない場合は首を切ると布告。彼女の美しさに魅せられた
カラフの王子が見事に謎を解くものの・・・(省略)ってな物語。
舞台装置が素晴らしくて、引き込まれました。

それにしてもオペラに来る客のゴージャスな事!
休憩中、華やかなドレス(毛皮のコートがあるので薄着でも大丈夫)に
身をつつんだ淑女が男性にエスコートされながらシャンペンを飲む姿は
貴族の世界でしたね。
私ももうちょっとお洒落してくれば良かった、と激しく後悔。

写真はメトロポリタン・オペラの入り口です。(社交界の入り口)
c0055212_14345114.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-02-18 14:13 | DAILY LIFE