NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2/28(月)STORM IS COMING

●大雪
今朝の会社は大雪の話でもちきり。
「大雪が来るって聞いた!?やだよね~」という言葉が挨拶代わり。
やだよね~とかいいながら、みんなの顔が嬉しそうに見えるのは私だけ?
というのも、大雪だと早く帰れるかもしれないから。
同じ部屋にいる同僚は、「私、ニュージャージーに住んでいるから」
と、さっさとお昼過ぎにドロン。
雪が本格的に降る前に消えてしまう。いいのか!?

結局4時頃、「なるべく早く帰るようにメール」が回り、
5時前に会社はゴーストタウン状態になったのでした。
私は会社から家まで歩いて15分ほどの所に住んでいるので、
エクスキューズもできず、だらだらと6時頃まで会社にいましたが。
(やってたのはほとんどメールだけど)

明日は朝7時に会社に電話をして、ボイスメールをチェックします。
会社の始業時間が遅くなるかもしれないんだって!期待大。

●ビジネスチャンス

今日の会長・社長とのランチトピックは、「アメリカでのビジネスチャンス」。
社長曰く、
①熱帯魚屋さん
②花屋さん
だそうです。
なぜかというと、「両方とも需要はあるのに、質が悪すぎ」らしい。

昨日社長一家が熱帯魚を買いに行ったところ(子どもが欲しがったらしい)
NY近郊に2軒しかない熱帯魚屋さんが、2軒ともひどい状態だったそうな。
死にかけた熱帯魚しかいなく、結局買わなかったらしい。
熱帯魚は犬や猫などのペットと違って、「手のかからない生き物」で
「癒してくれる」ペットなのだから、「絶対に需要はあるはず」と
主張する社長とそれに同意する会長。
退職後に是非やって頂きたいものです。

ちなみに花屋さんも日本人視点からは考えられないサービス内容らしいです。
ぐちゃぐちゃに包むんだって。花はきれいなのに、包んでもらうと・・・。

日本人のサービスの質が高すぎるのでしょうか。
でも、スーパーのレジで投げ捨てるようにレシートを渡されると
ちょっとブルー入ります。
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-01 11:04 | DAILY LIFE