NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

2005年 06月 07日 ( 1 )

同室で働く同僚のEvelynはここ最近ずっと憂鬱そうです。

理由は、「Mother in Law」が2ヶ月も家に遊びに
来ているから!

うちの夫は「Mother in Law」=「継母」と思っていた
らしいのですが、それは「Stepmother」ですから!!
「Mother in Law」=「義理の母」です。

毎朝、彼女と盛り上がる話題は彼女の義母の話題。
彼女曰く、悪い人ではないらしいのですが、とにかく
おせっかいで疲れるのだそうです。

何でも義母は毎朝、ごはんを作ってくれるらしく、
それ自体は喜ばしい事なのらしいですが、
でも朝は時間がないのでちょっとだけ食べて慌てて
出掛けると、夫、つまり息子に愚痴るのだそうです。
こ、こわいっ・・・。

その夫は速攻電話を掛けて来て、
「お母さんが落ち込んでいたよ、気をつけてよね」
と言ってたりして、Evelyn朝から落ち込んでたりする。
っていうか、旦那ちょっとマザコンの気あり!?

更に、見るからにまずそうな油まみれの
お弁当持たされているし(笑)
毎日半分ほど捨てているみたいだけど・・・。

しかも2ヶ月ってね。
他人ですもの。お互い気を使い続けて大変ですよ。
ストレスも溜まるってもんです!

私は夫のご両親がとても良い人で、私が夫を残して
アメリカに研修に来るのも、まぁ、本当は複雑な気持ち
なのかもしれないけど、一切外に出さずに応援してくれたし、
とても恵まれていると思うけど、2ヶ月も一緒に暮らして
上手くやっていけるかどうかは謎・・・。

どの国でも嫁・姑問題はあるのですねーー。

先月中旬くらいからジェニファー・ロペス主演の
「Monster in Law」という映画がやっているのですが、
嫁(ジェニロペ)と姑(ジェーン・フォンダ←久々の映画出演)
の対立をおもしろおかしく描いたコメディーです。
c0055212_13322981.jpg

今週、この映画を観る予定なので、アメリカ嫁・姑問題を
更に深く考察してこようと思います。(必要ない??)
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-07 13:32 | DAILY LIFE