NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

2005年 07月 06日 ( 2 )

久々に大人同士の喧嘩を見ちゃった。

前にもどこかで書きましたが、私は会社で3人の同僚と
部屋をシェアしています。
500sqフィートくらいの大きさの小部屋の角に
それぞれ机を置いて仕事をしているの。
大学の寮みたいな感じでとてもアットホーム。

今日はその内一人の同僚が出張で不在。
黒人女性と台湾系アジア人の男性一人と私、で
いつも通り仕事をしていました。

そしたら、いきなり(本人的にはいきなり、じゃなかった
みたいだけど)黒人女性がアジア人男性に対して
怒鳴り始めたのです。

どうやら男性が、その女性に仕事を頼んだのが
事の発端だったみたい。
とにかくいつもその男性は忙しく、いっぱいいっぱいで
連休明けの今日はもう限界!だったみたい。
私から見ても、ちょっとヒマそうな女性に仕事の
お願いをしたのだそうです。

朝から機嫌の悪かった彼女(原因は不明)の
癇に障ったらしく、
「それはあんたの仕事でしょ。ふざけるな、
自分の仕事は自分でやれ」みたいなことを部屋の外に
響き渡る大声でまくしたてました。

目が点になったのは怒鳴られた男性。
必死に弁護するものの、聞く耳を持ってもらえません。
いやー久々に女性の怒鳴り声を間近で聞きました。
しかも長い!15分位続いて、こっちも仕事が
手につかない!!
女性がトイレに行ったのでこれで終了かと
思いきや、再開。更に10分位続きました。

怒鳴ったらすっきりしたらしく、バトルは終了。
防戦一方の彼。ほとんど何にも言わせてもらってなかった。
一体何だったんだ!?
あとで彼女に「さっきはごめんね。びっくりしたでしょ」
と謝られました。

あれだけ怒鳴ったらすっきりするでしょうけど、
大人なんだから、ね~。
日本でそんなことやったら、恐ろしいことになっちゃう。
久々にカルチャーショックを受けました、、、。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-06 13:05 | JOB
連休最終日、そして今日は独立記念日です。
朝から街は既にお祭りモード。
星条旗をもった人が足取り軽やかに歩いていました。
証券取引所には巨大星条旗がディスプレイされてました。
c0055212_12333524.jpg

お昼頃、バッテリーパーク周辺でぶらぶらしていたら
大砲の音が聞こえてきました。
退役軍人っぽい人が正装して大砲の周りを囲んでいました。
数をカウントしていたら50でストップ。
なるほど、アメリカ50州分ね~。

さてさて本日のメインイベントはもちろん花火です。

1ヶ月前くらいから仲間うちで「どこで花火を見ようか」
ということをしばしば話合っていました。
二転三転しましたが、結局豪邸に住むTさん邸に決定、
というか場所を提供して頂くことに。
ホント、広いんです。ホント、すばらしいビューなんです!!
いつも有難うございます。

18時半頃に集合。
浴衣着て行っちゃった!せっかく叔母が持ってきてくれたし、
花火、といったら浴衣でしょ~って。

花火が始まるまでは、飲んだり、食べたり、飲んだり。
たこ焼きが出てきたり、チーズホンデュが出てきたり。
叔母はコロッケを作ってくれました。
私も一応おにぎりを作ったよ!!

花火を打ち上げる船も見えてきて否応なく
期待度も上がってきます。
c0055212_12402886.jpg

花火まで飲み過ぎないようにしなくちゃ、と
気を付けつつその時を待ちました。

そして9時20分。イーストリバーから花火があがりました!
イーストリバーの23丁目から42丁目の間に浮かべられた
4隻の船から花火が打ち上がります。
Tさん邸からはその内2つの花火がばっちり見えました。
c0055212_12412596.jpg

c0055212_12343594.jpg

すごーい綺麗!!まさに目の前に見えるのーー。
(写真が上手く取れなくて残念、、。)
しかも驚いたことに、違う場所から打ちあがる花火が
見事にシンクロしているのです。
友人曰く、コンピューター制御されているんですって。
さすがIT大国アメリカ。やる事が違う!

テレビでも花火の様子が生中継されてます。
Tさん邸、テレビもセレブ。ウン万円するだろう
立派なテレビが壮大な花火を映してる!
c0055212_12352416.jpg

しかも、花火とこれまた完全にシンクロされた
アメリカンメロディーが生演奏されているのです。
「Over the Rainbow」が流れたときは
ジーンとちょっときちゃった。
今更だけどアメリカにいるんだなぁーって。

まるで夢の中にいるような30分間の花火でした。

花火終了後はひたすら飲み会。
どんどん人が合流して、最終的に30名以上いたみたい。

あっという間の三連休+半日。
楽しかったぁ~。
次のイベントは何かしら??ワクワク。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-06 12:31 | SIGHT SEEING