NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

2005年 07月 29日 ( 6 )

楽しくも充実していた今回の出張も終了。
Maryに5時半にホテルまで迎えに来てもらいエアポートへ。
再び5時間半かけてニューヨークに戻りました。
時差が3時間もあるので、今日は移動で終了しちゃいました。

Goiaの送別会に参加することができず残念、、、。
その代わり、じゃないけど、明日ついに帰国してしまう(といっても1日だけ日本に滞在後、こんどは1ヶ月オーストラリアへ!)叔母の送別会を行いました。

一気にブログを更新。ふぃー。
もう寝なくっちゃ!
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-29 16:22 | BUSINESS TRIP
サンフランシスコから飛行機に1時間半乗りロサンゼルスへ。
サンフランシスコが寒かったので(震えるくらい寒かったのです)、ロスの暑さに何だかホっとしてしまいました。

ロスでは半日しか時間がありません!
迎えに来てくれた営業担当のMaryがしきりに「もっと時間があればいいのに、、、」と言うのですが、元々会長と社長と一緒に来る予定だったので、上司の仕事の都合上仕方がなかったのです。
私だけ来れただけでも、ラッキーと思わなくっちゃね。第一、仕事だし!

今回同行してくれたのはMaryと、彼女の部下(といっても年上)のJanisとTodd。
c0055212_1549534.jpg

3人とも、本当に良い人達!すぐに打ち解けることができました。

分刻みでロスの2つのモールのデパートを訪問しました。
全米でビバリーヒルズとマイアミにしかない、うちの会社のオリジナルカウンターを見ることができました。
そのカウンターにお客さまとして来ていたのが、TVプロデューサーとコメディアン。
さすが、ビバリーヒルズ。すごくおもしろい人達でした。変なクイズ出されたし、、、。何だったんだ!?

忙しい市場見学の合間に、ちらっと連れて行ってもらったのは「Farmers Market」。
c0055212_15544268.jpg

1800年代の昔ながらの街並みを残しているマーケットです。

昔のガソリンスタンド。カラフルでかわいい。
c0055212_15563073.jpg

シュールなお肉やさんもありました。ご愁傷様でございます。
c0055212_15571689.jpg

犬のケーキ屋さんなるものを発見!こんなの犬が食べるのか!?
c0055212_15582790.jpg


モールの屋上に行って、すっごーーーく遠目にあの有名な「ハリウッド」サインを拝んできました。というか、映ってない、、、。
c0055212_1601493.jpg

駆け足で何とか予定通りの行程を終了。
その後は楽しいディナータイム。

メキシカン料理レストラン、その名も「The Taste of Maxico」。
c0055212_1624576.jpg

ワイン&前菜のチップスを食べまくってたらお腹いっぱいに、、、。(ありがち)
c0055212_1633571.jpg

でも、メインで頼んだチキンがおいしかったのでちゃんと全部平らげちゃいました。
c0055212_1651611.jpg

楽しい話で盛り上がっていたら、あっという間に3時間ほどが経過していてびっくり。

飲みなおそうということでMary行き付けのバー「SKAYBAR」へ。
c0055212_1692667.jpg

c0055212_169508.jpg

トイレもクール!トイレだけ写真が大きくなっちゃった(笑)
c0055212_1611742.jpg

ここはどうやら「一元さんお断り」らしい。
席は空いているのに、断られる客を多々見ました。
私たちはお兄さん&恋人がアクター!というMaryの顔パスで潜入成功。
Mary曰く「有名人なんてしょっちゅう合いすぎて、遭遇しても別に何とも思わないよ」だって。
前回このバーに来たときは、ジェシカ・シンプソンがいたらしい。
今回は誰も見つけられなかった、、、というか、そんなジロジロ周りを見れないしね。

西海岸出張最後の夜を素敵なバーで過ごせて幸せ!
みんな結構飲んでたけど、普通に運転して帰ってました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-29 16:15 | BUSINESS TRIP
今回のサンフランシスコ市場視察でお世話になったのはArlene。

フィリピンで生まれ育ち、大学卒業後に香港に移り住み、そこでアメリカ人男性と出会いサンフランシスコに移り住んで23年になるそうです。

彼女、51歳とは思えないほどパワーに満ち溢れ、しかもセクシー。
うちの会社の営業担当、という仕事以外にも様々な顔を持っています。

①ジャズシンガー
香港ではジャズシンガーとして名を馳せていたらしい。
結婚してからはお店で歌うことはなくなったそうですが、3年前にアルバムを出してます。
貰ったんだけど、まだ聞いてないので感想は言えないのですが、タワレコとかで売っているらしいので、興味のある方「arlene murray」のアルバムを探してみて下さい!

②画家
絵の才能もあるらしく、数年前までは絵画教室で教えていたそうです。
今回、市場見学対象のモールとモールの間に彼女の家があったので、寄らせて頂きましたが、素晴らしい絵の数々にびっくり。
私には絵の才能が全く持ってないので、絵の上手な人は本当に尊敬しちゃいます。
c0055212_15203223.jpg

今回、絵を一枚頂きましたが、さすがに持って帰れず、送って頂くことになりました。ありがとうございます!ってここに書いても読めないけど。

③ガーデナー
休みの日は水着を着て(さすが、、、)、一日中、お庭の手入れをしているそうです。
c0055212_15225269.jpg

結婚のお祝いに頂いたココナッツの木(ココちゃん)だけで手一杯の国岡家。またまた尊敬しちゃいます。

サンフランシスコ最後の夜、ということでご飯を食べた後、ピアノバーに連れていってもらいました。
アメリカ版カラオケ?というか、ピアノの生演奏付きで好きな曲を歌うことができます。
Arleneは周りから多くのリクエストがあり、歌わされてました。
c0055212_15255288.jpg

歌い終わった後のArleneと、同僚のDavid。
c0055212_1527397.jpg

ゲイの人が多くて、いちゃいちゃっぷりにあてられまくり、な夜でした。
おもしろかったけど。

ロサンゼルス編に続く、、、
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-29 15:29 | BUSINESS TRIP
月曜日から木曜日まで3泊4日の日程で西海岸、サンフランシスコ&ロサンゼルスに出張してきました。

本来は会長&社長も一緒に行く予定だったのですが、本社との会議日程が合わず急遽取りやめに。
研修の一環である「アメリカ市場の視察」という目的で、私だけ行かせて頂きました。

9時のフライトでサンフランシスコに。
アメリカを横断するのに5時半もかかります。
時差が3時間あるので、到着はお昼過ぎ。アメリカは広いなぁ、とつくづく思いました。

二日間、一緒に市場を回ってくれるのはサンフランシスコ周辺のお店を担当しているArlene。
3月のセールスミーティングで話して以来、時々メールで連絡はとっていたのですが久々の再会。BMWのオープンカーで颯爽と登場。

彼女はとても興味深い人なので、また今度、詳しく彼女について記述しようと思います。

このサンフランシスコ編①では、市場見学の合間にちょこちょこと連れて行ってもらったスポットをご紹介します。

まずはユニオン・スクエア。
サンフランシスコ市内の中心で、周りにはMacy's, Nordstrom,Sephora等があります。
c0055212_14543640.jpg

サンフランシスコ名物!?ケーブルカー!中学の英語の教科書に出てきました。
c0055212_14555748.jpg

ゴールデン・ゲートブリッジ。霧がすごくて遠くまで見えなかった。10年ほど前に来たときも天気が悪かったことを思い出しました。この有名な橋と、相性悪いみたい。
c0055212_14593845.jpg

お金持ちが住む所として有名(らしい)なWalnutcreak。
セレブ生活にはセーリングボートは欠かせないようです。
c0055212_1512168.jpg

そして、なぜか連れていかれた映画「MRS. DOUBTFIRE」の舞台となったレストラン。
c0055212_154409.jpg

ここで全員鉢合わせしちゃったんだよね~。(ドリフ的展開、実はビデオ持っている)

こうやって写真を並べると観光ばかりしているように思われちゃうかもしれないけど、ちゃんと仕事もしています!(強調するあたり怪しい?)
ああ、レポート書かなくっちゃ。

サンフランシスコ編②に続く、、、
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-29 15:06 | BUSINESS TRIP
昨日の深夜にワシントンDCから帰ってきたというのに、今日は5時起きでテニス仲間14名&叔母とラフティングツアーに参加してきました。

ラフティングをするデラウェア川までバスで3時間。
車中はもちろん爆睡。
いつの間やら涼しげな川岸に到着してました。

アドベンチャーセンターなる所で水着にお着替え。
c0055212_1434849.jpg

周りはキャンプ場らしいです。楽しそう!(根っからのアウトドア人間)
c0055212_1452844.jpg

ラフティングは4名~6名一組で行います。
3時間コース、6時間コースがあるのですが、今回は3時間コース。
(3時間コースで十分です。終了後の感想になりますが)

出発前にコースの説明や注意がありました。
c0055212_1485655.jpg

この頃は、緩やかな川の流れを一瞥して、かなりなめてかかっていたのであまりちゃんと聞かずに人まかせ。
ボートの中にちゃんとビールを持ちこんでいざ出発!

ビールを飲みつつ、時々漕ぎつつ、最初の頃は「ラフティングなんて余裕じゃん!」なんて思っていたのですが、、、
c0055212_14111880.jpg

途中から「これぞラフティング」的な急流が!
c0055212_141281.jpg

岩の上に乗り上げてしまったり、クルクル回転してしまったり、なかなか進まず大変!
そんな時、頼りになるのがヨット経験者のHさん。
5人の乗組員に的確な指示を出し、自ら川に飛び込んで引っ張ってくれたり、何度もHさんのお陰で難局(大げさ!)を乗り切ることができました。
c0055212_14145757.jpg

3時間コースのところを30分ほどオーバーして無事到着。
終了時にはものすごい充実感が心を満たしました。
楽しかった!

終了後は楽しいバーベキュータイム!
運動の後のBBQ!最高のひととき。
c0055212_14163737.jpg

普段使わない筋肉を使ったため、二の腕が早くも筋肉痛になり、フォークを持つのが辛かった、、、。

ラフティング時には全然気付かなかったのですが、BBQのときに会社の先輩ファミリーを発見。普段見れないパパの顔がとても素敵でした。
それにしても世間って狭い。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-29 14:19 | TRAVEL
●戦争の傷跡
ワシントンDCには様々な戦争戦没者慰霊碑があります。

リンカーン記念塔の対面にあるのは、
第二次世界大戦戦没者慰霊碑
c0055212_13131622.jpg

c0055212_13134165.jpg

各州ごとの記念碑がたっていました。

ベトナム戦争戦没者慰霊碑
1965年から1975年、10年間にわたるベトナム戦争における、5万8220名のアメリカ人を慰霊しています。
大学時代、ベトナムに旅行に行ったとき見た未だ残る生生しいベトナム戦争の傷跡を思い出しました。

長さ151Mの黒の面影石の壁には犠牲となった男女の名前が年代順に刻まれています。
ご家族、友人らしき方々が名前の下に花を添えていました。
c0055212_13213578.jpg


朝鮮戦争戦没者慰霊碑
1950年から1953年に戦争が終結するまで双方に100万人を超える犠牲者が出たそうです。
ヘルメットをかぶりポンチョを着た戦地を進む戦士の像がありました。
c0055212_1325419.jpg

疲れ果てた、悲しげな顔がとても印象的。

きっと何年か後には「イラク戦争戦没者慰霊碑」が建つのでしょう。
他国の戦争に介入し続けるアメリカ。
犠牲になるのは罪のない人々。
これだけ立派な慰霊碑があるのに、そこから何も学ばないのでしょうか。
ホワイトハウスの人々は、、、。

●スミソニアン博物館
ワシントンDCにはいくつもの博物館(スミソニアン博物館)があります。
入場料はタダ!素晴らしい。

今回はその中でも一番人気の「National Air and Space Museum」に行ってみました。
中はボーイスカウトのボーイズでコミコミ!
ボーイズ、興奮してはしゃぎまくり。
引率の人、何も言わず野放し、、、。

ここでは、航空の歴史を、実物の展示物(燃料を補給すればすぐに稼動するらしい)によって楽しみながら辿ることができます。
c0055212_1334251.jpg

月に行ったアポロ11号。意外とちゃっちくて、よくこんな機械で月までいけたなぁ、とびっくり。
c0055212_13352658.jpg

第二次世界大戦のコーナーには、日本のゼロ戦が展示してありました。
c0055212_13362090.jpg

日本への空襲の様子を描いた絵が誇らしげに飾ってありました。
戦勝国、アメリカからみた戦争。
悲しくも悔しい複雑な心境でした。

●帰りは、、、

行きはAmtrakで贅沢をしたので、帰りは通称「チャイナバス」で。
ワシントンのチャイナタウンとニューヨークのチャイナタウンを結ぶバスです。
20ドル。安っ。
c0055212_1341222.jpg

想像していたより、中は広く綺麗で快適でした。
車中爆睡でニューヨークに帰りました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-29 13:42