NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

2005年 08月 16日 ( 2 )

この貴重な夏休みにはジャズ発祥の地、New Orleansに行こうと考えていたのですが、先月の週末に叔母とともにロードアイランド州ニューポートに住むホストの家に遊びに行ったとき、「ダンナさんを連れておいで!!」と何度も言われたので、こりゃ連れていかなくちゃな、とロードアイランドへの小旅行に急遽変更。

前回と同じくバスでロードアイランド州の州都であるプロビデンスまで行き、ホストママのEmにピックしてもらいました。
フレンドリーな夫は速攻Emと打ち解けていたので、楽しい1泊2日間になりそうな予感。
家に着くとホストパパのKenが出迎えてくれて、1ヶ月ぶりの再会を喜びました。

この2日間、超雨男の夫のパワーはアメリカでも衰えることを知らず、雷雨まで来ちゃう最悪の天気、、、でしたが、雨の合間を縫ってセーリングに行ったり、ニューポートで買い物をしたり、夕食を一緒に作ったり、と楽しいときを過ごしました。
夫も「アメリカの家庭体験」が出来てご満悦。
写真はすごい風の中、出航するKenのボート。
c0055212_23493928.jpg


何より嬉しかったのが、夫がお手洗いに行き席を外している間、EmとKenに「You made a good choice!!」と言われたこと。何だか彼氏を親に初めて紹介して、認めてもらったときのよう。何でもホストにとって私は実の娘で、その娘の夫は義息子なんだって。高校時代の一時期にお世話になってから約10年。その間、音信不通だったこともあったけど、こうして会社の研修制度で思いもかけずニューヨーク赴任になり(全くNYを希望していなかったので)再び親交を温めることができたのは最高に幸せなこと。

家に帰ってくるとnahocoからのバラとカードの贈り物が!
c0055212_23531931.jpg

最後、見送ってあげられなくてごめんね、、、。nahocoが滞在してくれた9日間、とっても楽しかったよ!!
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-16 23:42 | TRAVEL
●チャイナタウン
今日は居候さんである友達と過ごす最後の日。明日から小旅行に行っちゃうもので、、、。
午前中はずうずうしくもお掃除を手伝ってもらい、お腹がすいたところでチャイナタウンに飲茶を食べにいくことに。

私は前回行った所に行こうと思っていたのですが、友達の友達であるチャイニーズアメリカンのDavidが合流することになり、香港から生後8ヶ月でNYに移り住んだという、チャイナタウンばかりではなくNYのこと(特にナイトライフ)なら何でも知っている(らしい)彼にお薦めの飲茶に連れていってもらうことに。

Davidが連れて行ってくれたのは「金橋大酒棲」。最近出来た飲茶レストランらしい。ここも例にもれず夜になるとウェディング会場になるらしく、演台もあるド派手な作りなのだけど、更に大画面テレビが四方八方に設置されてました。
味は前行った飲茶とそんなに変わらないように思ったけど、嬉しかったのは前回食べれなかったチマキがあったこと。鳥のもち米がおいしかった!ごちそう様でした。

飲茶でお腹を膨らませた後はマッサージへ。
最近肩が凝って仕方がないので、チャイナタウンに行ったついでに寄ろうかと。
CANAL通りを歩いているときに見つけた「Jun Yi Servicese Company」に入ってみました。

中は薄暗く、とても退廃的な感じ。
ひまそうなお姉さんたちが床に座っておしゃべりしています。
私が入った瞬間に、みなさんものすごい笑顔。ここに足を踏み入れた客は逃さない!という意気込みがダイレクトに伝わってきて怖かった。

上半身のマッサージが31分で21ドル。安い!!
丁寧にやってくれたのでかなり楽になりました。
今度はフットマッサージをやってみようかな。

「金橋大酒棲」
50 Bowery, NY, NY 10013
Tel;1-212-227-8831

「Jun Yi Services Company」
303 Canal Street, 2nd Fl, NY, NY 10013
Tel; 1-646-613-1123

●再会
日本はお盆休み、ということで夫が今日から一週間の予定で遊びに来ます。
私も合わせて3日間の夏休みを取りました。
5日間ほど休みをとってよいと言われたのですが、会社がバタバタしているし、夫は9月にまた来る予定なので(USオープンを観に、、、)分けてとろうかな、と。

飛行機が遅れ疲れ気味の夫と、友達と3人でメキシカン料理&ブルーノートを楽しみました。
夫とは毎日連絡をとっているものの、3ヶ月ぶりの再会。何だかんだ言いながらも、やっぱり嬉しいです!
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-16 22:52 | RESTRAUNT