NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

2005年 09月 06日 ( 2 )

夫が今日から一週間アメリカに滞在します。

「え?二週間前来てなかった?」と多くの人に聞かれましたが、答えはYes、お盆休みに遊びに来ていました。
その後は大抵「なぜ二週間後にまた?よっぽど妻のことを愛しているんだね。うふ」(特にアメリカ人に)みたいな反応をされるのですが、いーえ、今回は「妻」に会いに来るのではなく、「FedererやSafinやNadal」に会いに来るのです。はい、US OPENです。
(詳しくはこちらで)

夫の会社はお盆休みとお正月休み以外に必ず1週間連続休暇を取得しなければいけないらしく、その貴重なお休みをテニス、(と私、、たぶん)のために使うわけですね。
さすがに二週間おきの成田-ニューヨーク往復にはブルーになっていたようですが、とにかく今日夕方に無事到着しました。

マンハッタンの家に着いたのが18時すぎ、そしてその2時間後には、夫婦で友人の運転する車に乗っていました。早速、US OPENに行くため、ではなく一路フィラデルフィアへ。

実は、今週末1泊でフィラデルフィアにある美術館「The Barnes Foundation」に行くツアーを友人が企画していまして、前々から絶対に一度は訪れてみたいと思いつつ、予約制の壁に阻まれ実現していなかったのを夫も知っていたので、一緒に企画に参加することを賛成してくれたのです。成田-ニューヨーク12時間半プラスニューヨークーフィラデルフィア2時間の強行旅を厭わず(相当辛かったと思うけど、、、)同行してくれた夫に感謝!!です。

「The Barnes Foundation」の説明は明日の日記で書きますが、今日は美術館チケットとの宿泊のパックを提供するB&B「Rittenhouse Square Bed & Breakfast」に泊まりました。
個人で美術館の予約をする場合、非常に手間も時間もかかってとにかく面倒くさいのですが、このパックを利用すれば簡単にチケットを取得することができます。といいつつ、ダブルMさんに全てやって頂きました。ありがとうございました!

B&Bは三階建ての大きな一軒家、といった趣のある古い建物でとてもかわいい!
c0055212_14325292.jpg

次の日の朝食のお部屋の写真です。写真では見えにくいけど、食器が素敵なのです。
c0055212_14354672.jpg

でも部屋割りの関係で、男二人の部屋が1部屋できてしまいました。こんなにかわいらしいB&Bに男二人。しかもベッドは1つ!熱い夜を過ごしたようです、、、というのはもちろん嘘で一人はベッド、一人は床で寝たようです。お疲れ様でしたー。
[PR]
by hinaokunio | 2005-09-06 14:36 | TRAVEL
5月の最終週からはじまった「金曜日半ドン」も今日でおしまい、、、。仕事の都合上、全ての金曜日を半ドンにすることは出来なかったけど、十分堪能致しました。来週から「普通の」金曜日が戻ってきちゃうのかー。楽しかった夏が終わってしまいました。といいつつも、来週月曜日ははLabor Dayのため三連休。そして、夏休みを分けてとったので、その後に有給をくっつけちゃいました。いえーいっ。

金曜半ドン最後日の午後は同僚のEvelynと二人、会社の近くにありながらまだ足を運んだことのなかった「Aquavit」でランチを楽しんできました。

「Aquavit」はマンハッタンでは有名なスカンジナビアン/フレンチレストラン。
スカンジナビア料理って??状態の私達でしたが、行く前に何とかミートボール料理がおいしい、という情報だけ収集することができました。

レストラン全体が白を貴重としたシンプルながらもお洒落な雰囲気。ダイニングとカフェ、があるのですが今日のランチはカフェにて。カフェにはPrix Fix Menu($20,12)があるのです!!(もしかしたらこのLabor Dayまでかもしれないのでご注意!)

私は前菜にHeriing(ニシン) Plate、メインにはSwedish Meatballs、デザートにArctic Circleを選びました。
全部おいしかったけど、やっぱり事前情報通りミートボールがとっーてもおいしかった!
c0055212_13451944.jpg

大好きなチーズの味がよく沁み込んでいてほっぺたもとろけちゃいそうでした。

食事自体はリーズナブルな値段なのですが、ちょっと飲んじゃって、、、結局50ドル超えちゃいました。でも金曜日のお昼にワインを飲む機会なんてもうないでしょうからね。いいのだ!

夜は、来週日本に帰国してしまう友人のため、ちょっとしたサプライズパーティーを開きました。
幹事をしていたので、会場設定やケータリングの手配、会計等なかなか大変だったのですが、友人が喜んでくれたのでほっとしました。

今回頼んだケータリング「MANGIA」がおいしいと大好評。
c0055212_13524228.jpg

普通のケータリングより1割ほど高いですが、味は保障付き。ハウスパーティー時のお食事としてお薦めです。

「Aquavit Restaurant」
65 East 55th Street New York, NY 10022
(Bet Madison & Lex)
Tel;212-307-7311

「MANGRIA」
16 East 46th Street New York, NY 10017
Tel;212-754-7600
[PR]
by hinaokunio | 2005-09-06 13:54 | RESTRAUNT