NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

2005年 09月 23日 ( 2 )

従姉妹&友人達がManma Miaを観に行っている間、友人を誘って映画を観てきました。

絶対に観ようと決めていた映画「proof」です。
c0055212_1422314.jpg


内容もおもしろそうと思ったのもあるけど、この映画を観たかったのは、大好きなGwyneth Paltrowが出ているから。

Gwynethのことは、ブラピ(この訳し方って変ですよね)と付き合い有名になる前から、セブンで彼女を初めて見たときからいいなーと思っていたのです。というと、同性なのに、と変に聞こえるかもしれないけど、Gwynethのように気品があり優雅な雰囲気を自然に持っている役者さんって最近あまりいないと思うのですよ。彼女のファッションセンス、というか着こなし方も素敵でとても参考になります。

「proof」のGwynethは去年観た彼女主演の「Sylvia」ととても似ている、というのが第一の感想。「スカイキャプテン」や「ハッピーフライト」のような明るいコメディー調の彼女もかわいいけど、やはりシリアスでエキセントリックな役柄の方が合ってるような気がする。

物語は、ネタばれになっちゃうので書かないけど、この映画から天才と狂気は紙一重で、それを判断するのは主観だということ。愛と信頼によってどんな人でも幸せになれるということ。を学びました。とても深い内容で、おもしろいです。最近、「March of the Penguin」もそうだけど、自分的にヒットな映画に巡りあえていて嬉しい。

今後、観たい映画
●「Pride and Prejudice」
Jane Austen原作の映画は今まで外れがない。「Emma」も「いつか晴れた日に」も大好きな映画。
●「Memory of Geisha」
やっぱりね、日本人として興味があります。なぜ日本人の芸者がチャン・ツィイーなのか、ということも含めて。ケン・ワタナベはここにも出ています。
[PR]
by hinaokunio | 2005-09-23 14:46 | CINEMA
引き続き友人(今度は従姉妹&その友達)滞在中。
ものすごいハードスケジュールをこなしています。
昨日は日帰りでナイアガラ、今日は私が会社に出掛ける前に自由の女神を見るため家を出て行きました。す、すごい、、、。
旅行って「想いっきり満喫しなくては!」という脅迫観念に駆られますよね。ヨーロッパ人と違ってほとんどの日本人は1週間の連続休暇が限度。高い飛行機運賃を払って来ているのだから、短い滞在でも「もと」をとらなくっちゃって思うのも自然なことだと思うけど、体を壊さないようにね!と祈っております。

さてさて今日の夜はハードスケジュールを一通りこなした友人達と、ヤンキース戦を観戦。
日本から来る友人のリクエストの一つとして多いのは、「ヤンキースの松井を見に行きたい」というもの。生憎ヤンキースがやってない場合は「メッツの松井で妥協する」となる。メッツの松井だって最近頑張ってるんだぞ!2週間ほど前に「Play of the week」(ニューヨーク限定)にも選ばれてたし。とちょっとかばってみるが(判官びいきってやつ)、やっぱりどうせならヤンキースを観たいよね。

運良く今週はYankees VS Baltimore Oriolesの試合があったのでチケットをゲット。でも外野以外で一番安い席しかもう残ってなかった。現在、レッドソックスと熾烈な首位争いをしているので良い席はもう残ってない模様。

16ドルの席、初めて座ったけど席に辿り着くまでが遠い、、、。足が痛くなりましたよ。
また登ることを考えると迂闊にトイレにもいけない、売店にもいけない。
グランドもこーんなに遠い。
c0055212_1473624.jpg

でもね、メジャーリーグの楽しい雰囲気が味わえればいいのよね、と同意を求めて隣を見ると、
従姉妹寝てる、お友達も寝てる!!
あらら、そりゃそうだ。時差ぼけを無視してあんだけ動き回ってたら、疲れはたまるよね。

試合は、ものすごくしまりの悪い内容で、両チームともエラー続出。出てくるピッチャー打たれまくりの12対9でヤンキースの勝利。松井は一安打でした。
どうやらヤンキースとレッドソックスのプレイオフになりそうなので、観に行きたいな。盛り上がりそう!でもチケット取れないだろうな、、、。
[PR]
by hinaokunio | 2005-09-23 14:13 | SPORTS