NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005年 09月 30日 ( 1 )

今日は秋というより初冬の陽気でした。
涼しい、というより肌寒い、、、。
もうちょっと麗らかな秋の季節を楽しみたいのにー。
あー冬が来ちゃうのね。しょうがない、冬の準備をしますか。

ということで、冬のスポーツを観戦してきました。
アイスホッケーのNew York Rangers VS New York Islandersのプレシーズンゲームです。

NHL(北米アイスホッケーリーグ)はアメリカの4大スポーツの1つ。
なかなかチケットが取りにくいという人気のスポーツですが、去年はロックアウトにより試合が開催されませんでした。
ところで以前友人が言っていてなるほど、と思ったのが、「アメリカは独自の文化を持っていて、商業的なコマーシャルを入れられるスポーツが人気がある」ということ。
野球、フットボール、バスケ、そしてアイスホッケー全て小刻みな小休憩をはさみながら試合が進行しますよね。サッカーとかラグビーとかロングタームなスポーツは相対的にあまり人気がありません。そういえばアメリカのサッカーってどうなってるんだろ?W杯には出れるのでしょうか。だれーも話題にしてません、、、。

さてさてアイスホッケーですが、Madison Square Gardenで行われました。
席に向かまでの長い廊下を歩いていると人だかりが。
どうやら人気選手のサイン会が開催されている模様。
c0055212_1448310.jpg

ホッケーを習っている上司の息子さんのためにサインもらってあげようかと一瞬思いましたが、長蛇の列を見て断念。誰かもよく分からないし。

開始前の会場はちょっとしたクラブ状態。音楽&照明で盛り上げてます。
c0055212_1448441.jpg

電光掲示板の「開始まであと○分」を表示する時計がゼロになった瞬間に選手達が出てきました。くるくる気持ち良さそうに滑っていてちょっとだけスケートをやりたくなっちゃいました。
多分すぐに嫌になると思うけど。
c0055212_14533683.jpg

開始直前にはお約束の国歌斉唱。17歳の女の子が歌ってましたが、とっても上手でした。
c0055212_1449288.jpg

友人にルールを聞けばいいや、と予備知識ゼロで試合観戦に臨んだのですが、頼みの友人もルールを知らず、謎いっぱいのまま観戦。
隣のおじさんによると、20分×3試合、5分×1試合を行い、同点の時はShootoutというPKを行って決着をつけるらしい。
でも、しょっちゅう選手が入れ替わるのですが、どのタイミングで入れ替わっているのか、とかペナルティーの基準とか、謎のまま、、、。
c0055212_14495982.jpg

ま、ルールが分からなくてもスピード感があり緊迫した接近戦の多いスポーツなので大いに楽しめました。

おもしろかったのが乱闘。何がきっかけなのかは見逃してしまって分からないのですが、突然1対1の乱闘がはじまり、審判も他の選手も止めずに見守ります。さすがに倒れこむと審判も止めるみたい。乱闘中は観客大盛り上がりです。
c0055212_14503771.jpg

喧嘩両成敗よろしく、2人とも反省部屋なるペナルティーボックスに入れられちゃうのもおもしろい。

RangersはShootoutで2-3で負けちゃいました。本戦では頑張ってもらいたいです!

ところで夏のスポーツのメジャーリーグ、今熱いですね。今日はヤンキース勝利でレッドソックスは負け。試合の合間にスコアが出てきて会場盛り上がってました。こっちは勝負が決まる前に見込みでプレイオフのチケット販売しちゃうのですよ。プレイオフに行かなかったら返金ですって。消化試合の期間が仕方がないのでしょうけど、面倒ですよね。
今年は優勝目指してレッツゴーヤンキース!!
[PR]
by hinaokunio | 2005-09-30 14:42 | SPORTS