NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 03日 ( 2 )

今日は(も?)友人と外食する予定だったのですが、友人が風邪をひいてしまったためキャンセルに。

カナダ出張から帰ってきて休む間もなく出歩いていたので、私にもっても丁度良い休息日ができました。「やらなきゃいけないこと」がたまっていたし。

そんな訳で家までの道すがら「今日の夕食はどうしようかなー」と考えながら歩いていたのですが、自炊する気分にはなれず(いつそんな気分になるんだ!と厳しいつっこっみが入りそうですが、、、)、Grand Central Terminalのフードコートで買って帰ることにしました。

Grand Central Terminalは言わずと知れたマンハッタンの玄関口となる駅です。
家から歩いて5分ほどのところにあるので、友達が遊びに来るとまず最初にご案内する「観光地」です。
夏に来た友達はだいたい飛行機の中で「マダカスカル」という映画を見ていて、何でもそこにはグラセン(日本人はこう省略して呼んでいるのです)が出てくるらしく、「あーここかぁ」と嬉しそうに写真をとっていました。

グラセンそのもののも「西洋の駅」という重厚な造りで何度行っても感動するのですが、その地下には素敵なフードコートがあり、よく利用しています。

駅とフードコートの融合!最近日本にも多くできていますが、とても便利ですよね。
c0055212_13291671.jpg

c0055212_1330364.jpg

お気に入りのお店はインド料理屋の「Cafe Spice」。今日はキチンカレーを買って帰りました。
サラダもセットになっていて、とってもお得なのです。
c0055212_13313928.jpg

デザートは「Little Pie Company」で。
c0055212_13325143.jpg

c0055212_1333351.jpg

ここのチーズケーキは絶品です。サイズも小さいのがあって、ついつい買ってしまう。。
あ、写真のより小さいのがあるのです。このサイズを「小さい」とはまだ認識していないのでご心配なく。
11月1日からダイエット始めようと思っていたのになぁ。意志薄弱すぎ!
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-03 13:35 | RESTRAUNT
今日から11月。時が経つのは早いなぁ。。。もう冬ですよ。
日曜日から冬時間に変わってしまって、朝明るくなるのが早いのはいいんだけど、その分日没が早くて会社帰りはもう真っ暗。

夏は20時くらいまで明るかったのに。

けど、今日はとっても暖かった!今週の土曜日は20度くらいまで上がるらしいし、小春日和の日々はしばらく続きそうです。

さて11月初日の今日は、3ヶ月前にチケットを取った(正確には取って頂いた)大人気ミュージカル「Spamalot」を観て来ました。
c0055212_12403247.jpg

この「Spamalot」、2005年トニー賞に輝いた今一番チケット入手困難なミュージカルなのです。

事前にストーリー内容をネットでチェック。ミュージカルを見る時、重要な下準備です。
そこには「全編がギャグとパロディーのオンパレード。お笑い番組「ドリフの大爆笑」や大橋巨泉の「ゲバゲバ90分」を彷彿させる面白さ。・・・・・」と書いてありました。
「ドリフの大爆笑」は分かるけど、「ゲバゲバ90分」って何??と一緒に行った先輩に聞いたら「知らないの!?嫌味なやつ~~」と言われてしまいました。で、結局何??

とにかく、くだらない内容のオンパレード。でもあまりにもナンセンスすぎて何がおもしろいのか分からないことが多々あり。英語の問題もあると思うけど、例え全てを理解できたとしても笑えない場面が多いかも。物まねの対象、とか文化的背景(そんな高尚なもんでもないかもしれないけど)を理解してないとおもしろく思えないのでしょうね。
日本の吉本を、外人が理解できるようになるのにはどれくらいの時間が必要なのでしょうかねー。

とはいえ、くだらなすぎて思わず笑ってしまう場面もたくさんあり、さすがトニー賞をとっただけあって主役級の方々の歌と踊りの実力は確かで十分楽しめました。

新作ミュージカルがどんどん始まり、みたいミュージカルが増えまくりです。
「The Woman in white」と「The Color Purple」は絶対見逃せない!!です。
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-03 13:06 | MUSICAL