NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 18日 ( 1 )

どうやら同じタイミングで帰国することになりそうな、sayakaと一緒にもうすぐクローズになるという「Fiddler on the Roof」を鑑賞。
c0055212_2317720.jpg

c0055212_23173344.jpg

「屋根の上のバイオリン弾き」として日本でも有名な物語、、、ですが「ユダヤ人に関する物語」という非常に浅い知識しか持たずに観に行きました。
当日割引チケットを購入できるTKSで必ずといって良いほど、50%以上のオフチケットが出ているのであんまり人気ないみたい、、、でも名作だし(らしいし)クローズの前に一度は見ておきたい!と思いいざブロードウェイへ。

感想;「見て良かった!」

ユダヤ人の放浪の歴史とか、伝統的で厳格なしきたり(結婚はマッチメーカー=お見合いおばさんが話しを持ってきて父親が決める)とか、ロシア革命前夜の人々の貧しい暮らしなどが描かれていて、全体的な背景としては非常に暗いのだけど、一家の大黒柱であるお父さんのコミカルな演技と所々に出てくる道化役のバイオリン弾きの美しい調べによって、物語を明るく、前向きで力強いものしています。

主演のHarvey Fiersteinは有名な役者さんらしく(ちなみにゲイとカミングアウトしている)、しゃがれ声ながらも観客を惹きつけるすごい演技でした。あと、このミュージカルですごいのはダンス。ユダヤ人やロシアの伝統的なダンスが色々な場面で披露されます。中学の体育でコサックダンス踊ったなぁ(何だったんだろ、あれ、、)なんて思いながら、激しくも美しいダンスを楽しみました。今まで観たミュージカルの中で一番長かったけど(休憩入れて約4時間!)あっという間に感じました。1月にクローズしてしまうらしいので、興味のある方はお早めに!
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-18 23:42 | MUSICAL