NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 23日 ( 3 )

11月21日(月) 携帯壊れる

夫も日本で携帯が壊れたようですが、私の携帯も壊れました。

壊れましたというと自動的な印象を受けると思いますが、ホント気付かない内に壊れていたのです。

携帯本体の充電器用の穴に、なぜか突然充電器のプラグが入らなくなってしまった!
充電ができないので2日ほどするとバッテリーがなくなり、瀕死の状態に。

留守電が入っているのは表示で分かるのだけど、聞けない!
電話がかかってきているのだけど、取れない!!
夫とも3日ほど音信不通になっちゃいました。ぜんっぜん心配してないだろーけど。

昼休み(特に時間は決まってませんが)に早速携帯屋に。
会社に渡された携帯がCingularなのでCingularショップへゴー。
小さいお店に店員一人。お客は私一人。
なのになかなか相手にしてもらえず。。めっちゃプライベート電話中。

店員のプライベート電話が一段落したらしく、私の方をちらりと見て
「何の御用でしょう」と店員。
私;「携帯、壊れました。充電できないんです」
店員;「ちょっと見せて。あーこれ機種変更だね。電話番号教えて」
私;「○○○-○○(番号)」
店員;「あ、あんた法人契約だね。僕、分からないや。個人のお客しか相手にできないの」といってプライベート電話に戻る。私の事はもう完全無視。

えーーー、ってあなた、じゃ、どうすれば良いのか教えてよ!!
その後は「僕に出来ることはない」の一点ばり。
ホント、アメリカってこうゆう事が多いんです。自分の出来る範囲外のことは、同じ会社のことでもノータッチ。日本だったら同じ会社内の事だったら(でなくても)当たり前の事としてご案内しますよね!

アメリカに根強く残るチップ制が象徴しているように、アメリカでは「サービス=有償」という概念なのです。日本のサービスは世界スタンダードから見ると過剰と言われますが、アメリカのセレブの間で人気なのがケアの細かい「日本の美容室やエステサロン」であったり、アフターサービスの手厚い「日本車」が売れてたりすることを考えると、「サービス=無償」から生まれるビジネスチャンスは大きいと思うのです!!

もうアメリカの低サービスには慣れた、というか潔く諦めた方が楽というか、この1年で心が広くなったような気がします。

携帯は結局、Cingularに直接電話をかけて、そこでもたらいまわしにされた挙句、ようやく新しい携帯を送ってもらうことで解決しました。(電話番号は変わらず)
例え並んだとしても、細かいケアをしてくれるドコモショップを懐かしく思い出しちゃいましたよ。。

何だかイライラ日記になっちゃったので、全然関係ない楽しい写真をアップ。(写真映りがイマイチで残念)
グランドセントラル駅にライトアップ。夜の9時頃たまたま歩いていたら天井で音楽付きのショーがやっておりました。曲は「赤いはなのトナカイ」。かわいかった!
c0055212_1552181.jpg

c0055212_1554211.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-11-23 15:09 | DAILY LIFE
昨夜は深夜にプールに入ったりジャグジーで寛いだり、もちろんお酒もたっくさん飲んで何時に寝たかイマイチ覚えてない。。
泊まりの団体旅行って楽しいーー。帰りの事気にしなくてもいいんだもん。
なんて、マンハッタンに住んでからはどこに行ってもタクシーで帰れる距離なので気にしてないんだけど。でも、やっぱり旅先の開放感って最高ですよね!

最終日は寝坊、、、なんてもったいない事はできません。
2泊3日の強行週末の旅&アクティブテニス仲間との旅、なので
レストランに8時半集合。
ねむーーい!なんて思う暇もなく、朝食後はテニス!
c0055212_1426161.jpg

まるで合宿。晴れ渡る空の下、しっかり日焼け止めを塗って
気持ちの良い汗をかきました。
湿気が多いので汗かくかく。久しぶりにシングルをやりました。
3日分くらいのアルコールを出したかも。すぐに補給したけどね。。

午後はのーんびり。
ハンモックでぶらぶらしたり、スパでフェイシャルをしてもらったり。
写真は海岸にあるダブルベッド。いえーい。
c0055212_14285710.jpg

いかにも恋人達用のベッドなのに、我らがプリンスS氏は一人で
優雅に惰眠をむさぼってました。

週末だけの旅行とは思えないほど、充実した時を過ごしてリフレッシュ。
最高に楽しかったです。行けるもんだね、週末だけでも。

NYに到着したのは夜10時半。当たり前だけど、こちらは冬模様でした。
来週、今シーズンの初雪が降りそうです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-23 14:32 | TRAVEL
男性陣3人は7時起きでゴルフへ。

残りの男性1人&女性2人の組み合わせで今日はマイアミからキーウェスト目指してのドライブに行ってきました。
一緒にマイアミに行っても別行動!これぞ社会人の旅(!?)

ホテルでのレンタカーは「これが一番安い車なんです」とオファーされたキャデラックのSUV。
小柄な日本人3人に全く似合ってない!というか、不必要にでかすぎ。
免許を持ってない私は「すみません、運転お手伝いできません、、、」と神妙な顔をして楽チン後部座席に乗り込み、お二方に運転&ナビはおまかせ。(←免許持ってもってなくてもナビはできるけど!ぺこり)

天気がちょっと心配だったのですが、一時ぱらぱらっと降られただけで快適なドライブでした。(←何にもしてないから!)

今回のドライブの目的はキーウェストではなく、Yさん憧れの「セブンマイルブリッジ」。

マイアミよりずっと南、フロリダ半島の先から小さい島々や細長い島々がキーウェストまで続いています。フロリダ半島からキーの島々キーウェストまでは1本のハイウェイでつながっており、海の上を7マイル(約11km)も続く長い橋が有名なセブンマイルブリッジなのです。
私は観てないんだけど、シュワちゃんの映画「トゥルーライズ」に出てくるらしい。
c0055212_140921.jpg

c0055212_1414993.jpg

世界一美しいハイウェイ、と言われるそうですが、本当に、本当にきれい!!
鮮やかな青の海の中を滑走しているかのような気分。
どこまでも続く道のようで「もしかしてこの道は天国につながるのかも」なんて非現実的思考になっちゃったりしました。
c0055212_1412678.jpg

c0055212_1425312.jpg

マイアミからキーウェストまで片道3時間、なーんて聞いていたんだけど、1車線しかない所が多いので混んでしまって結局たどりつかず、、、。
別行動しているゴルフ組との夕食の約束があったので途中で引き返したのです。
でも目的はセブンマイルブリッジだったので大満足。セブンブリッジを渡った所まで行き4時間半、帰りは3時間ちょっとくらいでした。
帰りの運転を担当してくれたMさんの豪快な運転、スリル満点でした。
隙をみて3車抜き&ジグザグ走行、お見事!
Yさん、Mさん運転ありがとうございました。後部座席で楽させてもらってスミマセン。。
帰りにちょっと寝てしまってたの、気付いてましたよね、、、やっぱり。
[PR]
by hinaokunio | 2005-11-23 14:01 | TRAVEL