NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

2005年 12月 20日 ( 6 )

12月18日(日) Holiday Bach

今日は大好きなBachの、しかも「Brandenburg Concert」が「Lincoln Center」で行われるということで、クラシック好きなYさんをお誘いして聴いてきました。

「Brandenburg Concert」は学生の頃、音楽の時間に初めて聴いた時から、その美く重厚な調べにすっかりとりこになってしまい、CDを即買いしたほど。
有名なのは5番ですが、私は2番も好き。でも、今日聞いて6番が大好きになりました。

今回演奏したのは「The Chamber Music Society of Lincoln Center」。曲によって、演奏する人も変わります。もちろん楽器も変わります。4番から6番にかけてどんどん演奏人数が少なくなっていくのですが、6番のリードバイオリン2人の演奏は圧巻でした。共鳴し合うように、でも対立するようにも聞こえる二人のハーモニーと、それを調和するようなチェロとチェンバロの調べ。
このまま演奏が終わって欲しくない!と切に願ったほど。
リードバイオリンの1人が格好良かったというのもあるのだけど。

CD買っちゃいました。これからしばらく家ではBrandenburg の曲ばかりがかかりそうです。

夜はBirthday BoyのSさん邸で手巻き寿司バーティー。
いやー手巻きっていいね。久しぶりに食べたけど最高においしかった!
何にもお手伝いをせずに食べて&飲んでばかりで(いつも?)すみませんでしたー。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-20 06:12 | ENTERTAINMENT

12月17日(土) 初Ski

昨日帰宅が深夜3時。翌日はSkiのため朝7時半集合。まるで学生のようなハードスケジュールですが、危うく寝過ごす所だった!というか少々遅刻してしまいました。ごめんなさい。。

今日はテニス仲間とSkiへ。「Hunter Mountain」に行って来ました。
c0055212_545863.jpg

マンハッタンから北にいくこと2時間半ほどの所にある大型スキー場。
雪があるかな、、と企画が決まった当初は心配だったのですが、先週降った雪のお陰でコンディションは良いとのこと。

私は3年ほど前に北海道でスノボをして以来のスキー場。しかも、今回はスキーヤーばかりなのでスキーをすることに。みんな上手そうなので、不安を感じたりしましたが、New Yorkで一回くらいはスキーをやってみたいと楽しみにしてました。

ウェアは後輩に借り、スキーはスキー場でレンタル。全身借り物の私、とりあえず仲間達の背中を追ってリフトへ。
この日は暖かく、汗ばむくらいの陽気。でも雪はちゃんとあって最高のスキー日和。
カメラを持っていかなかったのがつくづく悔やまれる。。本当にきれいな景色が広がっていたのです。

リフトを降りて、さぁいざ滑ろうとしながらも躊躇していると皆、颯爽と滑っていってる!
すっごーく上手。前々から思っていたけど、テニス仲間さん、みな運動神経抜群。テニスもうまけりゃ、ゴルフもうまい、そしてスキーもか。。。
私なんてテニスのボレーは上手くならないし、自信持てるのって遠投くらいだもんなぁ。と少々落ち込むも、みんな行っちゃうので必死についていきました。

途中、知らないうちに、というかKさんの先導で「Extremely Difficult」のコースに連れていかれた時は、土派手に転びまくって「もうこのまま一生下山できないかも」(←大袈裟)と思ったりもしましたが、真っ白な雪の中スピードを出して(加減を知らない)降りていく爽快感は最高でした。

テニスとは全く違う筋肉を使ったためか、その日の夜から筋肉痛。。。さすがに爆睡でした。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-20 05:57 | SPORTS
マンハッタンに来てから、大学4年次にテニス部を引退して以降は会社のテニス部に籍だけ置いて合宿などのイベントに参加したり、大学の友人とごくたまーにテニスをするくらいだった私が、すっかり再びテニスにはまってしまいました。

去年の1月11日にNYに赴任してきた時、こちらにあまり知り合いもいなかったので知り合いが欲しい!と、友達の友達を紹介してもらい、彼にテニスチーム「CAPS」に誘って頂いたのが全てのはじまり。

何度もこのブログに出てきているので、もうお馴染み(?)のCAPSですが、金曜日の8時から10時までNew Jerseyの「BINGHAMTON RACQUET CLUB」で試合をみっちり行い、毎年1月から始まる日本クラブのトーナメントでの優勝を目指そうという、本格的ながらも楽しいクラブ。
テニス終了後は毎回のように飲み会があり、私はここで何度か(何度も)ご迷惑をお掛け致しました。。
だって運動後のアルコールって回るんだもん。(といいわけ)

この1年間、テニスを通じて様々な方に出会いました。かけがえのない仲間達に恵まれました。色々なことを経験させてもらいました。真剣にテニスに向き合ったりもしました。全然上達しなかったのが悔やまれるのですが。。
テニス仲間とはものすごい濃い付き合いをしてもらい、自分の中ではほとんど家族状態。
実は一番下っ端なのに、態度だけはでかかったかも。。今更ながらごめんなさい、ペコリ。(と一応謝っておきます)
友人が遊びに来ると、一緒に遊んでもらったりもしました。「なおの友達、親戚を接待した1年だったような・・・」とはKさんの弁。ホント、そうかも。

ついに帰国が決まり、最後のCAPSかも、ということで(ホントは違った、、、1月にあと1回出ます。。)忘年会兼送別会をして頂きました。

素敵な言葉がたくさんつまったカードと、マフラー&帽子を頂きました。でも、何より色々とお話が出来たのが嬉しかったです。
結局New Jerseyで深夜2時半までひっぱってしまい、ほろ酔い気分。いつもながらドライバーの方々、申し訳ありません。そしてありがとうございました!!

追伸;帰国日決まりました。来年1月9日(月)に帰国致します!どうやら夫は出張中でしばらく不在なようなので、日本のみなさん遊んで下さいねー。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-20 05:38 | TENNIS
毎日クリスマスネタが続きますが、今日は会社の「Holiday Party」がありました。
PR部門が企画をしていて、こった招待状を配布するなど、気合の入った1年に1回のイベントなのです。

5時半から会社近くにあるDylan's Candy Barにてパーティー開始。
c0055212_541235.gif

このお店、何度も前は通ったとこあるけど、まさか中にパーティー会場もあるなんて思いもしませんでした。
だって、Candy Barですよ。お客さんは子供中心。カラフルでとってもかわいいーー。
c0055212_56223.jpg

c0055212_565338.jpg

でも地下にあるパーティー会場はちゃんとアルコールバーもあるのです。
c0055212_582466.jpg

ケータリングの料理とワインを飲みながら普段はゆっくり話す機会のない、違う部署の同僚とわいわい盛り上がりました。
内容は、もちろん「恋バナ」。女性が盛り上がるネタって万国共通ですね。
来年の9月に結婚するという同僚(女性)は、結婚パーティーに色々な趣向をこらしたい、とパーティー中も興味深々。
そんな彼女が絶対に「これ、やる!」と言っていたのが、「チョコレートの噴水!」。
c0055212_5121133.jpg

マシュマロやイチゴを串にさし、チョコレートでコーティングします。
おもしろい上においしい!あー、私も結婚式でやれば良かった。といっても日本にあるのかどうか分からないけど。。

おみやげとして「箱にキャンディーを詰めたい放題」という権利をもらい、みんなで箱いっぱいのキャンディーを持ち帰りました。
色的にはきれいだけど、体には滅茶苦茶悪そう。。
c0055212_515796.jpg

カラフルて明るく楽しいパーティーでした。ザ・アメリカ、って感じね。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-20 05:16 | ENTERTAINMENT

12月13日(火) Holiday Market

マンハッタン劇寒でございます。
昼間で多分マイナス3,4度くらい?夜は多分マイナス10度くらいでした。
このくらいの気温になると寒い。。というより痛い!。
Kさんのアドバイスもあり、耳あてを購入しました。日本じゃ使わないんだろうなーー。

と、そんな寒い日に果敢にも「Holiday Market」に行ってきました。
12月3日から24日までColumbus Circleで行われているマーケットで、世界各国から様々なクリスマスグッズが売られています。
c0055212_4511612.jpg

c0055212_4514325.jpg

c0055212_4521110.jpg

寒くて凍死しそうな気分だったけど、色とりどりのクリスマスグッズを見ているのはとっても楽しい!
ドイツのクリスマスケーキや小物などこちゃこちゃと買ってしまいました。
私ってこうゆうマーケットに弱いのよね。後から考えると既に持っているものや、くだらいなぁと思うようなものをつい買ってしまう。。(笑)

Time Warnerビルで行われているクリスマスデコレイトもとってもきれいでした。
毎日クリスマス気分を味わってます。
c0055212_4563874.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-12-20 04:56 | SHOPPING
文系人間ではなく、理系人間のゑっちゃんによる発案で、現在South Street Seaportで展示されている「BODIES the Exhibition」に行ってきました。
c0055212_4152560.jpg

日本でも確か去年「人体の不思議展」というな名前で実際の人体を使った展示会が行われていたような気がしますが、私は解剖人体を観るのは初めて。
ゑっちゃんも大学時代に解剖をやった時、1週間はお肉を食べれなくなっちゃたと言っていたので、興味半分、恐怖半分。
展示されている22体の人体は中国の死刑囚、、、というリアルな情報を聞くと興味4文の1、恐怖4分の3に。

実際に足を踏み入れてみると、、、これは本当に人体?と思うほどきれいに展示されている。
解剖や保存の仕方に最新の科学技術が投入されており、「自分の体ってこんなに精密に、美しく出来ているんだ」と感動。
特に赤ちゃんが成長する過程が展示されているところでは、最初単細胞生物のような小さな豆粒のようなものが週を経るとともに複雑化していき、いつの間にか人間として完成していくところなんて、まさに生命の神秘。否応なく神の力を感じてしまいます。

癌細胞なども展示されており、特に乳癌のところではグロテスクな癌の成り様を見て「健康には気をつけなくっちゃ」と思った次第。みなさん、定期的な健康診断が大事ですよ!!

人体の中身をお勉強した後は、外見をきれいにしなくっちゃ!と思ったわけではないけど、元々予約していた「あかすり」へレッツ・ゴー!
Korean Townにある「Juvenex Spa」へ。前々から気になっていた所なのです。
c0055212_4283744.gif

私達が選んだのは、「Basic Purification Program」。内容は、Invigorating Korean Style Salt Glow Scrub(所謂、韓国風あかすり)、Stimulating Hair Shampoo & Conditioning(ヘアーマッサージ付きシャンプー&リンス)、Full Body Cleansing and Skin Nourishment(ボディクレンジング&ボディートリートメント)、Gentle Facial Cleansing and Garden Fresh Cucumber Mask(フェイスクレンジング&きゅうりマスク)を90分かけて、磨いてもらいます。(ゑっちゃんDiaryからのコピペ)

更衣室で裸になりタオルをかけていざサウナへ。入って5分くらいまでは気持ちいいのだけどそこから先はあ、熱い。。それでも頑張って10分ほどいて、その後レモン風呂へ。
このレモン風呂がぬるいんだなぁ。熱い体を冷やすにはいいのだけど、すぐに寒くなっちゃう。
係りのおばちゃんに「寒い!」というものの、ちょっとだけお湯を入れてくれてすぐに栓をしめちゃう。。ケチっているのか??
寒くなちゃったので今度はスチーム部屋へ。ここ、入った時から灼熱。汗だらだらの灼熱地獄。
ここでは頑張って5分ほどいて、またレモン風呂へ。
そろそろアカスリして欲しいなぁーという視線を係りのおばちゃんに送ったけど、「まだ、だめ。もっとスチームで体を温めなさい」と無情にもスチーム部屋に送り返される。。

そんなこんなで汗まみれになると、ようやくアカスリスタート。
昔、日本の銭湯にいた番頭さんのようなおばちゃん二人(イメージね)が、私とゑっちゃんの体をまんべんなくごしごし。表も裏も横も下も(!?)ひたすらごしごし。
痛気持ち良くってちょっとうとうと。最後には髪も洗ってくれた!

すっかりきれいな体になってサービスされたフルーツとお茶を堪能致しました。
気分は爽快!でございます。

夜は、恒例のTさん邸でパーティー。いつものお仲間が20名ほど集まってワイワイ賑やかに盛り上がりました。ホストのTさん、有難うございます。
いつもながらの夜景も素晴らしいですが、飾り付けられたクリスマスツリーが素敵☆でした!
クリスマスももうすぐ、ですね。
c0055212_4411911.jpg

「Juvenex」
25 west 32nd street 5th floor(bet 5th and Broadway)
tel;646-733-1330
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-20 04:42 | ART