NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005年 12月 28日 ( 5 )

ホストの家で迎えるクリスマス!
c0055212_17472834.jpg

最近の寝不足がたたってか起床したのは10時半。良く寝ましたー。

ホストパパが作った朝食を食べた後は、プレゼントの開封。
前日からクリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントが。
c0055212_17461743.jpg

まずは靴下に入ったプレゼントを渡されました。
中にはチョコレートと調理用のはけと手袋が入ってました。
c0055212_17485970.jpg

ホストパパ&ママからはセーターと室内靴下。ゑっちゃんとお揃い。
c0055212_1750643.jpg

c0055212_17504689.jpg

Katieからはスパアイマスク。これ、欲しかったんだよね!
c0055212_17514822.jpg

事前に頂いちゃったのだけど、ゑっちゃんからはネーム入りのタオルとクリスマスオーナメント。クリスマスオーナメントには私と夫の名前が入っています。ありがとう!!
c0055212_17532080.jpg

c0055212_17541083.jpg

そして夫からはアクセサリー、、、といいながら実は自分で買って「サンタさん、ありがとうございます。後ほど請求書が送られますのでよろしくね☆」と電話した。サンタさん、いつもありがとう。年中サンタAvailableでお願い致します!
c0055212_1756119.jpg

クリスマスプレゼントを開ける時の高揚感っていくつになっても変わらないですね。

午後はジンジャー・ブレッドクッキーハウスを作成したり、映画に行ったりのんびりと過ごしました。

ジンジャー・ブレッドクッキーハウスはアメリカではクリスマス恒例のお菓子なのですが、とにかく体に悪そうなものばかりで作られてます。味はイマイチ、でも作るのは楽しかった!
c0055212_180402.jpg

映画は「The Family Stone」を観ました。サラ・ジェシカ・パーカーの新作。
かるーく観るのはいいのかもしれないけど、あんまり入り込めなかった。まず、ストーリー展開に無理がありすぎるし、何よりサラ・ジェシカ・パーカー演じる役の性格が最低すぎていやーな気分になりました。みんな「あんまりだったね。。」との感想。
映画館にいたあるお客さんなんて「ダイアン・キートンはなんでこんなStupidな映画に出たんだ!」と怒り気味でした。。

マンハッタンにいると忙しくしすぎちゃったりしますが、アメリカのある意味Typicalなクリスマスを過ごすのも(たまには)いいものですね。何よりホストが変わらぬ愛情で接してくれるのが嬉しい!
何と夫にもクリスマスプレゼントを頂いたのです。「良い伴侶を見つけてくれて有難う!」(以前会っているので)だって。嬉しいお言葉ですね。何よりのプレゼントです☆
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-28 17:46 | TRAVEL
今日から月曜日までのクリスマス休暇は高校時代にお世話になったホストファミリーの家で過ごすことに。夏にも2回ほど遊びに行っているのですが(以前のログはこちらこちら)今回も呼んで頂いたのでゑっちゃんとPort AuthorityからBonanza Busに乗ること4時間ほど、Rhode Island州はProvidenceに到着。

バス停には約10年ぶりに会うホストシスターのKatieが迎えにきてくれて、変わらない彼女のかわいさに大感激。初めてあったのが彼女がMiddle Schoolの時だったのに、今では24歳。私も年をとるはずです。

ホストママは最近外反母趾の手術をしたばかりで、車椅子。痛々しい姿に悲しくなりましたが、本人は至ってパワフル!全然変わってません。ホストパパも相変わらず無口ですが、歓迎してくれてまるで高校時代に戻ったかのよう。

この日の夜はゑっちゃんとご飯を作りました。
ゑっちゃんは持参の「たこ焼き機」を使ってたこ焼きを。私はお好み焼きを作りました。

実はお好み焼きって作るの初めて。。。レシピの言うとおりに作りましたが一つ問題が!
ホストパパは野菜がダメなのです。用意したキャベツ、ねぎ、、、禁止!
となると、入れられるのは海老と肉だけ。。随分寂しいお好み焼きになってしまいました。
しかも水の分量を間違えたのか、色が異常に黄色いような。

ま、いっかアメリカ人だし味は「おたふくソース」でごまかしてもらおう。あははーなんて思っていたらゑっちゃんから「でもみんな本格お好み焼き食べたことあるよ」なんて情報が!
むむむ。。。でも「おいしい!」と食べてくれました。(無理矢理?)ゑっちゃんのたこ焼きもおいしかったです。

こんなクリスマスイブディナー。
c0055212_1741179.jpg

c0055212_17413013.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-12-28 17:41 | TRAVEL

12月23日(金) イブイブ!

日本は天皇誕生日でお休みのようですが、こちらもクリスマス休暇で今日から月曜日まで4連休!
いえーいっ。

午前中にいそいそと起き出し、掃除&洗濯。順調な滑り出し。
そして昼頃ゑっちゃん到着。もううちのマンションでも顔パスなようです。(ってセキュリティーは大丈夫なのか!?)

まずはマチネで「Jersey Boys」ミュージカルを鑑賞。
c0055212_1657586.jpg

このミュージカルは最近始まったばかりなのですが、大人気らしくチケットの入手が困難とのこと。
実際に行ってみて納得。このストーリは60年代に大人気を博した「Four Seasons」の誕生から全米トップに上り詰めるまでの軌跡を描いているのですが、60年代に青春真っ只中だったであろうお客さんでいっぱい。最初っから最後までのりのりのおじさま(おじいさま)とおばさま(おばあさま)に圧倒され気味の私たち。でも耳にしたことのあるかわいらしい曲がこれでもか!というくらいに演奏されて楽しかったです。思わずCDを購入しちゃいました。古きよきアメリカを堪能できます。お薦めです。

ミュージカル後は大混雑の5番街でクリスマスショッピングにいそしんだ後、イブイブ(懐かしい響き!)ディナーへ。Kさん、Tさんと合流して4人でRockfeller Centerのスケートリンク横にある「The Sea Grill」で食事を楽しみました。
c0055212_1764153.jpg

実は食事前にRockfellerのリンクでスケートしようか、なんて話していたのだけど、とんでもない!長蛇の列に1秒で諦めました。でも「The Sea Grill」はまさにスケートリンクと隣接しているので、実際にスケートをしなくてもそこにいるかのような錯覚に。ニューヨークらしい、最高のロケーション!!
c0055212_1785419.jpg

c0055212_17221470.jpg

この日はHoliday Pre-fix Menu。

Sさんお薦めのクラムチャウダーと白身魚、そしてデザートにはチョコレートケーキを選び全てに大満足。特にクラムチャウダーは今まで食べたクラムチャウダーの中で一番の味かも。おいしゅうございました。

Wさんが頼んだデザート。ジンジャークッキーってクリスマスに定番なのよね。
c0055212_17211463.jpg

お腹いっぱいになったのでSaks fifth Avenueのウィンドウディスプレイをひやかしながら歩いてThe Peninsula Hotelのバーへ。
12時過ぎているのにまだ街角は人で溢れてました。まさにお祭り騒ぎ。
The Peninsula Hotelのクリスマスツリーもきれいでした。クリスマスツリーって人を幸せにする力を持っていますよね!
c0055212_1718661.jpg


「The Sea Grill」
Rockfeller Center 19 West 49St
Tel;212-332-7610
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-28 17:19 | MUSICAL

12月22日(木) 韓国鍋!

今日は様々な「縁」で知り合ったNY在住女性とのディナー。
Library HotelでナンパされたKさん(女性ですよ!)と大学の後輩でうちの夫とは同学年のKumiちゃん、そしてKさんのお友達の女社長と4人でのディナー。

最初はあと2人くる予定がスト&お仕事により参加できず、更に当初はチャイナタウンで四川鍋の予定が、ストによる影響でタクシーがつからない場合、チャイナタウンまで歩くのは辛いよね、とコリアンタウンに変更。いい加減スト終わって欲しい!と切実に思いましたがどうやら今夜の12時で終了とのこと。政府による罰金措置が利いたようです。

コリアンタウンでは、昔Sさんに「コリアンタウンで一番おいしいレストラン」と紹介してもらって以来ちょこちょこと足を運んでいる「Kunjip」へ。
c0055212_16332266.jpg

いつも長蛇の列ができているけど、今日は特にすごかった。人が溢れてました。
Kさんが予約をとってくれていたお陰で私たちはスムーズに席につけました。感謝!

さてさて、もちろんOBビールで乾杯してその後は食べまくり。
韓国料理の定番ですね。チヂミとチャプエをまずオーダー。
c0055212_1636726.jpg

もちろんサービスでキムチなどの前菜(とはいわないか)がついてくるので、この時点で結構お腹いっぱい。。
しかーし、今日のメインは鍋なのです。ここで白旗をあげるわけにはいきません!

ジョンゴル(韓国鍋)の登場。
野菜&魚介でいっぱい。ラーメンみたいな麺も入ってボリュームたっぷり。
c0055212_16383446.jpg

韓国レストランの好きな所の一つは店員がサーブしてくれるとこ。楽チンです。

この鍋、味がしっかりしみこんでいておいしかったのだけど辛かった!
辛いのがあまり得意ではない私は水で辛さを薄めながら食べてました。汗たくさんかいちゃった。

2次会はこれまたコリアンタウンにあるBBQ&Winebarの「DON BOGAM」で。
友人の話によるとここは韓国人の合コンスポットらしい。
なるほどこぎれいな店内には3対3のいかにもそれちっくなグループが何組かいました。韓国の合コンってどんなんだろとトイレに行くついでにしばらく凝視しちゃいましたがイマイチ分からず。今度韓国人の友達に聞いてみよう。

このお店、なぜかSAKEが充実しており、利き酒セット、みたいなものもありました。
安かったのでトライ。結構量が多くて、飲みきれず。おいしかったけどね。韓国って酒ブームなのかなー?
c0055212_16441976.jpg


3次会は「TSUKUSHI」にて。うーん、最近確実に行きすぎ。。

「Kunjip Restaurant」
9 W32nd St (bet. Broadway&5th Ave)
Tel;212-216-9487

「DON BOGAM」
17 East St(bet. 5th&Madison Ave)
Tel:212-683-2200
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-28 16:47 | RESTRAUNT
今日は私と同じ名前のテニス仲間&同僚とガールズディナーの予定!だったのですが、ストの影響でテニス仲間が来れなくなっちゃいました。ストめっーー。
彼女のお薦めのヘルシーレストランに行く予定が急遽変更。
同僚のRちゃんと会社近くのメキシカンレストラン「Rose Mexicono」でディナーすることに。

このメキシカンレストラン、友達によると「マンハッタンで一番おいしいメキシカン」とのことだったので、ヘルシーレストランに未練を残しつつも期待大。

会社からレストランに向かう道すがらはクィーンズ区とマンハッタンを結ぶQueensboro Bridgeへ向かう車&人で大混乱。F×××ワードが飛び交っていて殺伐とした雰囲気でした。

そんな光景を横目で見てスト早く終わってくれないかなと思いつつ、お店へ到着。
c0055212_168361.jpg

店内はほの暗い中、あやしい赤のライトが光っており、もちろん音楽はラティーノ。
外の世界とは対照的な明るい開放的な世界が広がってました。
c0055212_1611221.jpg

Rちゃんと食事するときにいつも頼んでしまうのは、サングリアのピッチャー。
二人でがぶがぶ飲んじゃって結構いい気分になっちゃうのよね。。
c0055212_16125535.jpg

でもほろ酔いかげんで恋バナトークも大盛り上り!

食事は隣の席を見るかぎり、思いっきり量が多そうだったし最近食べすぎなので、前菜は頼まずにメインのみ。
私は大好きなキチンを頼みました。ライスもついてきます。これってキチンライス?おいしかったです。
c0055212_1616266.jpg

Rちゃんはラムを頼んでましたが、加減をしらない大きさでもちろん途中ギブ。。

お値段もお手頃で良かったです。すっかり気分はメキシカン!といいながら帰りがけに「りき」に寄ってしまった。。ストで帰るに帰れないアッパーイースト組と気持ちよく飲んでしまった。
ごめん、私の家は近いのでした。。

「Rosa Mexicano」
1653 First Avenue at 58th Street
Tel;212-753-7407
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-28 16:21 | RESTRAUNT