NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005年 12月 29日 ( 3 )

1月8日の帰国に向けて、実は12月頭頃から送別会を様々な機会にやって頂いてます。
しかも重なって参加して頂いている方多し!何度もすみません。。

今日は平日なのにも関わらずFarewell LunchとDinerのダブルヘッダー。
しかも昨夜からずーっとアジアン系レストランが続いてます。
タイ⇒中国⇒インドと旅してきました。

Lunchには会社のVPとその部下、そして同僚が、今とってもホットなレストランである「道(Tao)」に連れていってくれました。
c0055212_15322720.jpg

VPのSuzanneには本当にお世話になりました。出張も何度か一緒に行かせてもらいましたが、彼女の気配り方にはいつも感動。研修生である私のことを何くれとなく気にかけてくれ、夫が遊びに来た時も夫婦でお世話になりました。言葉でいいつくせないほど感謝しています。

さて、「道」ですが入るといきなり仏像が出迎えてくれます。どどーんと。
c0055212_1535693.jpg

店内にも大きな仏像が。中国=仏像なのですね。アメリカ人が好みそうな店内装飾になっています。昼なのにとにかく暗い!
c0055212_15364090.jpg

食事はお得な「Lunch Prix Menu」をチョイス。$20.05で前菜、メイン、デザートがついてきます。いつも行く日本食ランチではだいたい一品頼んで15ドルくらいなのでかなりのお得感!

私は前菜にBamboo Steamed Vegetable Dumplings、メインにKung Pao Chicken、そしてデザートにはChocolate&Raspberry Wontans with Vanilla Ice Creamを選びました。
c0055212_1542217.jpg

c0055212_1542509.jpg

c0055212_15432315.jpg

店内装飾がいかにもアメリカ人うけを狙ったものだったので、味はどんなんだろ?と正直あまり期待してませんでしたが、全ておいしかったです。期待してなかった分喜びは2倍。
さすが夜の予約はなかなか取れないという人気店です。

でもVPの部下であるLaurenが「寿司とオニオンリング」をオーダーした時はちょっと笑っちゃった。この組み合わせって。。

夜の部は、これまたいつもお世話になっているVPと同僚2人とそのダンナさんとでディナー。
もう旬は過ぎてしまったけど(ほぼ1ヶ月前のことなので)私の誕生会と送別会ということで集まって頂きました。有り難き幸せです。

VPが選んでくれたのは本格インド料理が食べれる「Bombay Masala」
c0055212_15495928.jpg

店内にはインドミュージックが流れ、店員は全てインド人(と思われる)。
雰囲気も本格派。そして味もなるほど本格派。
様々な味のマサラやカレーを楽しみました。もうお腹いっぱい。食べすぎ注意報が出っぱなしの毎日。しばらく続きます。

「道(Tao)」
42 East 58th St.(bet Park& Madison Ave)
tel;212-888-2288

「Bombay Masala」
148 West 49th St.(bet 6th&7th Ave)
tel;212-302-8150
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-29 15:54 | RESTRAUNT

12月27日(火) Vong

今日は会社の先輩であるfujikoさんと研修仲間のmariちゃんとお食事。

会社から徒歩30秒と本当に近い所にあるのに、今まで訪れたとこがなかったタイ・フレンチ料理「Vong」に行きました。あまりに近すぎて「いつでも行けるや」なーんて思って早1年。やっと機会が訪れました。

入り口かなり目立たないです。こりゃ、迷う人多いだろうな。。
店内は木を基調に「タイ風味」を醸し出そうとしている、所謂典型的なNYアジアンキュイジーヌな作り。
c0055212_15133183.jpg

お店に入った6時半頃は人はまばらでしたが、帰る頃には満席になってました。
観光客っぽい人達&家族連れが多かったかな。

さてこのお店、フレンチの天才というジャン・ジョルジュ氏によるタイ・フレンチ、とのことでどんな味なのか期待していきましたが、タイの味が良くも悪くも全面に出ていて「フレンチ」との融合って何だろう??という感じでした。(盛り付けか!?)私が選んだ料理が特にそうだったのかもしれませんが。
といいつつ、私はタイ料理は大好きなので思う存分堪能しましたよん。

写真は前菜で選んだ「アスパラ温野菜」とメインの「ラビットカレー」。
c0055212_15185049.jpg

c0055212_15191838.jpg

多すぎで途中ギブ。。量もアジアンにして欲しいんだけどな。

会社の先輩&後輩とのディナーは会社トークで盛り上がれていいですね。
これからも宜しくお願い致します!

「Vong」
200 East 54th St at 3rd Ave
tel;212-486-9592
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-29 15:21 | RESTRAUNT
楽しかったクリスマス休暇も最終日。

朝早くにバス停まで送ってもらい9時のNY行きバスに乗り込みました。
帰宅ラッシュで道が混むかなーなんて思っていたけど渋滞なしで無事昼頃マンハッタンに到着。
ホストとのんびりクリスマスを過ごせて楽しかったけど、やっぱりマンハッタンはいいなぁ。
出張や旅行から帰ってくるといつもそう思う。
刺激と興奮、そして冒険に満ち溢れている。もうすぐこの場所を離れると思うと切ない気持ちになる。1年間、存分に楽しませてもらいましたが。

家で休憩した後はクリスマス後のセール品をお目当てにショッピングに繰り出しました。
「50-70%オフ」の札が様々なお店に張り出されてます。
セーターとズボンを購入!サイズぴったりです。わーい。

ぶらぶらとBryant Parkの出店をひやかしつつお散歩。
c0055212_14524411.jpg

最近本当に暖かい。12月初旬のあの寒さはどこに!?日本は激寒のようで。。帰るのがこわいです。

アップルサイダーを購入。この味大好きです。NYに来たばかりの頃は家でよく作って飲んでました。
c0055212_14535448.jpg

隣はりんご飴のお店。日本の屋台を思い出します。
c0055212_1455670.jpg

夜ご飯は「SHABURI」にて。
しゃぶしゃぶとすきやきのレストラン。寿司やら気の利いたおつまみ系の食事もあったりして最近お気に入りのレストランです。

もちろんしゃぶしゃぶをオーダー。
アメリカ人感覚に合わせて一人用のしきりが作られてます。
c0055212_14584663.jpg

日本人感覚だと、みんなで箸を付き合せて、といった所ですが、どんなに大皿でもあまりシェアということをしないアメリカ人にはこのような方式の方が良いようです。
一抹の寂しさを感じてしまうのは日本人という証拠!?

「SHABURI」
125 East 39 St (bet Lex& Park Ave)
tel;212-867-6999
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-29 15:00 | RESTRAUNT