NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:DAILY LIFE( 68 )

8月30日(火) 甘い午後

会社が入っているビルの管理会社が、午後1時~3時までBen & Jerry'sのアイスクリームの無料配布会を行いました。
毎夏あるサービスとかで、ビルに入っている会社の全社員が招待されます。

ランチ後お腹いっぱいなのに、「ただのものを逃すわけにはいかない!」と卑しい根性丸出しで貰いに行ってきました。

会場は会社のロビー。すごい列!!そりゃそうだ、34階あるビルで働く人全員が対象だもんね。
Ben & Jerry'sから派遣されてきた人が4人、せっせとアイスを配ってました。
フレーバーは8種類ほど用意されていて、私は「ココナッツチョコ」を選んでみました。
一すくいでいいです、と言ったのに「そんな遠慮せずに」って二すくい、こんもりすくってもらいました。うーん、遠慮じゃないんだけどな。

一緒に貰いにいった同僚はチョコ嫌いだそうで、ほとんど全てのアイスクリームにチョコが入っていた上に、唯一チョコが入ってないストロベリーアイスクリームは「苦手」なんだとか。
「食べれるものがない!!ビルの管理会社にフレーバーが少ないと文句を言う」と本気で怒ってました。彼女、細かいことにすぐ腹をたてるので、「大変そうだなー」と人ごとのように思う一方、見ていておもしろい。

アイスでお腹いっぱい、だったのに4時からは7月のお誕生会。今度は大量のカップケーキ。さすがに私は遠慮しました。肥満大国アメリカの片鱗を垣間見たような、、、。

次回のお誕生会は、多くの人のリクエストにより「寿司」の予定だそうです。
アメリカでデリバリーされる寿司、、、どんなんだろ。ご報告致します。

今テレビを見ながらブログを書いているのだけど、タイトルは「Shogun」。いかに徳川家康が素晴らしかったかをアメリカ人がとうとうと語ってる。ふーん、勉強になります。
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-31 13:41 | DAILY LIFE

8月24日(水) 見つけた!

今日はLincoln Centerで夏の間行われているMostly Mozart Festival 2005に行くはずだったのですが、昨日窓を開けて寝てしまったためかどうにも調子が悪くて断念。

モーツァルトの曲が集中して演奏されるこのフェスティバル行きたかったんだけどなぁ。
8月27日までなので、もうチャンスないわ、、、。残念!!

ネイルにでも行って、家でたまっているDVDを見てゆっくりしようかな、と。

そして!!、今日とうとう見つけました。素晴らしいネイルサロン、というかネイリストを!
以前ネイルサロンのことを書きましたが、今まで色々なネイルサロンを試しましたが、どこもメニューに工夫なし、サービス悪し、で前、デパートの営業をやっていたこともあり、最初はネイリスト(というよりただの店員)の無愛想さに一々腹を立てていたものですが、最近はこんなもんかな、とすっかり慣らされちゃってました。

でも、今日初めて行ったLexington Avenue、40th & 41st Streetにある「Blooming Nail」のネイリストのスーさんは素晴らしかった!!
一瞬たりとも気を抜かず、素晴らしい施術をしてくれた上、微笑みを絶やさず私が居心地良くいられるよう何くれとなく気を使ってくれました。
いつもおざなりに行われるマッサージもとても気持ちよくって、感動!
彼女からは「おもてなしの心」を感じることができました。

よし、スーさんの常連客になろうっと。ゑっちゃん、今度連れて行きますね。
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-25 11:19 | DAILY LIFE
半ドンの金曜日の午後、NJに住む会社のE先輩の家でホームパーティがありました。
同僚のRちゃんと、Evelyn&Henry夫婦と、私達夫婦でお邪魔させて頂きました。
私が会社に行っていた間、夫がせっせと作ってくれた餃子を持参。E先輩はお好み焼きを振舞ってくれて楽しい時間を過ごしました。

EvelynとHenryは日本大好き!!な人達なので、初めての日本風餃子&お好み焼きをおいしそうに食べていたので良かった、良かった。
彼らがいるので共通語は英語。未だ、日本人相手に英語を喋るのって慣れません。何だか照れちゃう、、、。

Evelyn&Henry夫婦に車でマンハッタンまで送ってもらって、総合スポーツ場である「Chelsea Piers」へ。

ここ、ありとあらゆるスポーツ競技場があります。あまりに広すぎて全体像が把握できない!!
今回は、ここで友人の送別会ボーリングが開催されました。
送別会、、って普通誰かが送別される人のために行うもの、なのに、今回は来月帰国予定のご本人プロデュースの送別会。ご苦労様です!!

夫も飛び入り参加、で総勢20名ほどで白熱したボーリングが繰り広げられました。
c0055212_2322939.jpg

ニューヨークでボーリングをするのは2回目、だけど、スコアは前回の半分くらい、、、。
チーム戦なのに随分足を引っ張ってしまった。何でまっすぐ投げれないんだろう。

最後の方は酔っ払いも増えてきて、足元覚束ない人続出。ボーリングってこんな競技だったっけ!?最後は海の前で記念撮影をして終了。送別会はまだまだ続くようです。
c0055212_2421722.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-08-21 02:42 | DAILY LIFE
●忘れもの!
昨日のことになりますが、
携帯電話をタクシーに忘れちゃいまして、、、。

というか忘れたことも知らずにのほほんと
過ごしていたら、その時一緒にいた叔母に
電話がかかってきたのです。

叔母の携帯はこっちで購入したプリペイド携帯。
番号は私しか知りません。
「誰だろうね?」と叔母が電話をとると、
何やら英語で話しかけられたらしく、
すかさず私に携帯が渡されました。

ソフトな男の人の声でした。
内容は、
「私はあなたの後にタクシーに乗って
携帯を拾った。ちゃんと持っているから安心して下さい。
今SOHOで食事をしているので、今とりに
来ても良いし、明日オフィスに来てもらっても良いので
オフィスの電話番号を教えましょうか?」
というもの。

その時携帯を置いてきたことを初めて気付いた私。
真っ青になると同時に、良い人に拾われたこと、
心の底から喜びました。

急いでその人が教えてくれたSOHOのレストランに
行ったのですが、なんとお店の前で携帯をかざしながら
ずっと待っていてくれていたのです。

どんな風にお礼をしたらいいのか分からなかったので
「これでビールでも飲んで下さい」と少しばかりの
お金を渡そうとしたら、「いいんですよ」と
受け取ってくれませんでした。

前に会社のボスが「タクシーに忘れ物を
したら絶対に出てこないから気をつけてね」
と言っていたのですが、こんなことも
あるのですね。

Greg、本当にありがと~。
と、ここに書いても読めないでしょうが、、、。

●野外シネマ
今日の夜はチャイナタウンで食事をし、
その帰りに大好きなBryant parkで行われる
月曜日恒例のBryant Park Summer Film Festival
に行ってきました。
c0055212_13555579.jpg

みな寝そべったり、椅子に座ったり、思い思いの
格好で巨大スクリーンが映す映画を見ています。

今日の映画は「TOUCH OF EVIL」
c0055212_13562762.jpg

途中から見たからほとんど訳分からず、、、。
でもまるでニューシネマパラダイスの世界!!
野外シネマの音声って素敵ですね。
特に男性の声がより渋く聞こえるような。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-19 13:54 | DAILY LIFE
一年に一度、彦星と乙姫(だっけ?)が会える七夕の日。
NYはまるで秋がもう来ちゃったの?と訝ってしまうほど
涼しい日でした。

今週は雨模様が続いていてつまんなーい。
夏は夏らしい日が続いてくれないと。夏なんだから!!
と誰に言ってもしょうがない事をぼやいてみる。

うちの会社には7月お誕生日の人が4人いるそうで
例の如くバースデーパーティーが開かれました。
対象者4人のうち1人はしゃっちょうさんです。

この色は何で出しているんだろ~、と最初の頃は
思わず見入ってしまったすごい濃いカップケーキにも
慣れました。(=体重増加)
c0055212_1415541.jpg


今までお誕生日会、送別会など様々なパーティーを
企画・運営していた気の良い女の子が辞めちゃうのだそうです。
淋しい、、、。
でも出て行く人もいれば、新しく入ってくる人もいる訳で。

今日から出社した教育担当の男性、かっこよかった!
しかもジェントルマン。同僚女性も騒ぎ気味。
出社初日のワイシャツが赤なんてすごすぎます。
ちょっと郷ひろみっぽいかも。かといって郷ひろみを
かっこいいと思っている訳ではないのであしからず。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-08 14:29 | DAILY LIFE

7月2日(土) 叔母来襲

今日から約1ヶ月の予定で叔母がニューヨークに
滞在します。

目的は「語学留学」!!
自分でみつけてきた短期アパートに住みながら
私がみつけてきた学校に通う予定です。

周りの人にそのことを話すと
「すごいねー。50歳をすぎてから一人で
語学留学に来るなんて」とびっくりされますが、
海外で長期間(といっても1ヶ月だけど)暮らすのは
叔母の長年の夢だったそうです。

子どもの手が離れた今、そしてニューヨークには
姪がいる、これはチャンス!と日本を飛び出して
いらっしゃいました。

7月4日まではうちに泊まり、その後アパートで
一人暮らし。頑張れ~!!

7月4日のT邸パーティーには叔母付きで
参加しますのでよろしくです。ペコリ。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-03 11:35 | DAILY LIFE

6/30(木) Mother's birthday

今日はママのお誕生日。

ここに書いてもママはIT音痴極まりなく、携帯メールしか
しない人なので恐らくこのブログを読むチャンスはないと
思うけど、とにかくおめでとうございます。と記しておきます。
面と向かって「おめでとう」を言うことはできないけど、
きっと私の代わりに夫がその役割を果たしてくれる
ことでしょう。よろしくーー。

うちのママは23歳くらいで私を産んでいるので、
ママが今の私の年のときには、もう幼稚園に
通う子どもがいたんだなぁ。
(微妙に私の年をぼかしてみる。
幼稚園には年少、年中、年長があるもんね)
ホント、信じられない!!

私なんて結婚したものの、子どものことなんて
まだ全く考えれないもん。
(それ以前にNYに単身赴任しちゃってるし、、、)

今日だって、仕事して、夜2時間ほどテニスをして
気持ち良く汗かいて、その後飲みに行って。
子どもがいたらそんな生活有り得ないものね。

でも、、、
去年子どもを産んだ友達が
「本当にかわいい。人生観が変わったよー」
と満面の笑顔で言っていて。

「人生観が変わる」ってすごい事ですよね。
そう言われると「どんなもんじゃい!」と
気になったりして。

今度じっくり母の話を聞いてみよう。
母が私の歳にどんな事を考え、生きていたのか。
人生の大先輩ですもんね。

6月30日、そんなことを思っていました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-01 14:05 | DAILY LIFE

6/23(木) Birthday Party

私が研修を行っている会社ではよくパーティーが
行われます。
もちろん就業時間中に。

今日はBirthday Partyがありました。
他にも「退職者激励パーティー」「結婚お祝いパーティー」
などパーティーの種類は様々。
基本的にやる事は一緒だけどね。

Birthday Partyの場合、予算の関係上、その月のお誕生日
の人をまとめて月末に行うのがルール(?)らしいのですが、
今日は人望厚いVP(副社長)Pの誕生日、ということで
特別にピンのお誕生会。
主催は他2人のVP(うちの会社には5人のVPがいるのです)
によるもの。(=かかる費用はそのVP持ちということ)

朝に社員一斉メールで
「今日はPのお誕生日。Pには内緒でパーティーを行おうと
思います。4時にキッチンに集まってね。絶対Pには
内緒よ」という告知が回ってきました。
なんてアットホーム、、、。学生寮みたい。

4時になり、みんなはこっそりキッチンに集合。
ここからが難しい。というのも、どうやって怪しまれず
Pをキッチンに呼ぶのか。
そこで白羽の矢がたったのが日本人副社長のMさん。

「怪しまれずにPをキッチンに連れてくること」
という難易度の高いミッションが与えられたMさんは考えた挙句
キッチンにコピー機があるのを思い出し、
おもむろにPの部屋に行くと、開口一番
「P、コピー機の使い方が分からないので助けて欲しい」と。


・・・・充分、怪しいですから!!


なんでコピー機なのに副社長のPを連行??
それはペーペー社員(例えば私)の仕事です。
どう考えても。

でもMさんは考えられる一番最良のやり方で
とにかくPをキッチンに連れていらして下さいました。
確かに、私も他に考え付かないもんなー。

こうゆうサプライズもののって、気付いたとしても
気付かなかったとしても、
周りが一生懸命自分のために考えてくれた、
っていうのが嬉しいのですよね。
(かくゆう私はサプライズを企画するのが大好き!)

仕事では苦労しまくりのインド人貴公子Pは
本当に嬉しそうでした。

明日は近々ギリシャ人女性と結婚する
Rの結婚パーティーが行われます。
ブレックファーストパーティー。
8時半に集合。ノリが学校みたいで楽しいです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-27 12:42 | DAILY LIFE

6/20(月) NYでお弁当

普段はボスと気分転換も兼ねて外でランチを
食べている私。

日本のお弁当屋さんが会社に毎日販売に来ているのは
知っていたのですが購入したことはありませんでした。
しかし今日はボスがいなかったこともあり、
初挑戦!してみました。

11時頃お弁当屋さんが会社の入り口前で
風呂敷を広げます。
同僚と一緒に今日のメニューの説明を受けました。

「サケ弁当」「チキン照り焼き弁当」「サケ・イクラ丼」
の3種類。
値段は「サケ弁当」と「チキン照り焼き弁当」が6ドルで
「サケ・イクラ丼」が6ドル75セント。
安い!便利!!

私は「チキン照り焼き丼」を選んでみました。
c0055212_1347116.jpg

天ぷらや野菜も入っていてボリュームたっぷり、
味も日本のコンビニ弁当よりもおいしい!

それにしても日本のお弁当が簡単に
購入できるなんて、NYってすごい所ですよね。
お弁当を食べている時、まるで日本にいるような
錯覚を起こしてしまいました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-21 13:49 | DAILY LIFE

6/12(日) Golf始動

冬の間はテニス一筋だったテニス仲間達が
暖かくなってくるとゴルフに浮気をし始めました。

6月に入って暑くなってくると、ゴルフが浮気、
じゃなくて本気!?な存在に。
テニスの影がだんだん薄くなってきてます。

よし、私もせっかくゴルフバックを持ってきたし、
みんなの話を聞いていると楽しそうなので
そろそろ始めるかー、と一念発起(ってそんな
たいしたことじゃないけど)して打ちっぱなしに行ってきました。

マンハッタンは高いので、NJ州のTappanへ。
マンハッタンから車で20ほどの所にあります。
(今日はプエルトリカンフェスティバルの影響で
交通規制がひかれており、時間がかかってしまいましたが)

さすがNJ、広大な敷地に打ちっぱなし場があります。
日本の鳥かごのような打ちっぱなし場ではなく、
森に打ち込む感じ。うーん、気持ち良い。
c0055212_13321273.jpg

ボール代は150個で11ドル。
日本の相場を忘れてしまったのですが、友人曰く
安い!とのこと。
c0055212_13334646.jpg

今日はテニスも上手けりゃ、ゴルフも上手いスーパーな
Oさんにコーチングをして頂きました。

Oさんによると、私の打ち方は野球打ちなのだそうです。
基礎から徹底的に教えて頂きました。
まだまだコースに出るには練習が必要ですが、
自己流打ちからは脱却できたような気がします。

日頃使わない筋肉を使ったので体のあちこち痛い、、、。
でも頑張るぞー!
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-13 13:39 | DAILY LIFE