NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:DAILY LIFE( 68 )

同室で働く同僚のEvelynはここ最近ずっと憂鬱そうです。

理由は、「Mother in Law」が2ヶ月も家に遊びに
来ているから!

うちの夫は「Mother in Law」=「継母」と思っていた
らしいのですが、それは「Stepmother」ですから!!
「Mother in Law」=「義理の母」です。

毎朝、彼女と盛り上がる話題は彼女の義母の話題。
彼女曰く、悪い人ではないらしいのですが、とにかく
おせっかいで疲れるのだそうです。

何でも義母は毎朝、ごはんを作ってくれるらしく、
それ自体は喜ばしい事なのらしいですが、
でも朝は時間がないのでちょっとだけ食べて慌てて
出掛けると、夫、つまり息子に愚痴るのだそうです。
こ、こわいっ・・・。

その夫は速攻電話を掛けて来て、
「お母さんが落ち込んでいたよ、気をつけてよね」
と言ってたりして、Evelyn朝から落ち込んでたりする。
っていうか、旦那ちょっとマザコンの気あり!?

更に、見るからにまずそうな油まみれの
お弁当持たされているし(笑)
毎日半分ほど捨てているみたいだけど・・・。

しかも2ヶ月ってね。
他人ですもの。お互い気を使い続けて大変ですよ。
ストレスも溜まるってもんです!

私は夫のご両親がとても良い人で、私が夫を残して
アメリカに研修に来るのも、まぁ、本当は複雑な気持ち
なのかもしれないけど、一切外に出さずに応援してくれたし、
とても恵まれていると思うけど、2ヶ月も一緒に暮らして
上手くやっていけるかどうかは謎・・・。

どの国でも嫁・姑問題はあるのですねーー。

先月中旬くらいからジェニファー・ロペス主演の
「Monster in Law」という映画がやっているのですが、
嫁(ジェニロペ)と姑(ジェーン・フォンダ←久々の映画出演)
の対立をおもしろおかしく描いたコメディーです。
c0055212_13322981.jpg

今週、この映画を観る予定なので、アメリカ嫁・姑問題を
更に深く考察してこようと思います。(必要ない??)
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-07 13:32 | DAILY LIFE

6/5(日) BBQ2回目

昨日に引き続き今日も良いお天気!
街は半袖&短パン&サングラスの人々で溢れています。

本格的な夏は暑すぎるので、このくらいの季節が
一番良いのかも。
日本と違って梅雨もないし!じめじめしないのが嬉しい(笑)

日本ではもうすぐ梅雨入りとのこと、頑張って耐えて下さい
(特に梅雨の時期に日本帰国の雨男Sさん、グッドラック!)

こんな素敵な週末はB.B.Q.ですよね。
そう、典型的なアメリカンライフとして欠かせない
バーベキューです。
先月に引き続き、2回目。

NJ州のコーチのお宅に30人くらいの人が
集まりました。

コップ&お皿に自分の名前を書きます。
人数が多くて、マイコップを探すのも一苦労。
c0055212_1335855.jpg


鍋奉行ならぬBBQ奉行がいて、取り仕切って頂き、
継続的に食べ物が運ばれてきます。
感謝!!

この写真はちょっと分かりにくいのですが、
アルミの中にはサーモンが。
ちゃんと味もついていて、おいしいのです。
c0055212_13372680.jpg


お肉も本格的にワインで調理したものを作って
頂いて、早い者勝ち!で2切れゲットしましたが、
自然と頬も緩んじゃいます。

17時から始まり、お開きは21時頃。
まだほのかに明るい夏日。
明日が仕事でなけでば、なーー。

月1回開催されるBBQ。
ちなみに焼肉のタレは「牛角のタレ」が最高においしいです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-06 13:43 | DAILY LIFE

6/2(木) 手抜き日記

今帰ってきました。

現在深夜1時、これからシャワーを浴びてスキンケアをして・・・。

全てが面倒くさいっ、ととりあえずネットに逃避。
(ダメダメパターン)

テニスの後、いつも行く沖縄料理屋ではなく、
今日はFort LeeにあるKoreanに行って来ました。
マンハッタンにもあるKan Mee Okの姉妹店。
場所はFort Leeにあるという事しか分かりません・・・。
車で「運んで」もらっているので、というか
筋金入りの方向音痴なんです、わたくし。

ユッケ、チヂミ、カルビ、ビビンバ、そして
もちろんOBビール、と一通り食べて飲んで
一人28ドル。
さすがKorean安いです!!

はぁ、とりあえずシャワー浴びるか・・・。
今気付いたけどかなりキムチ臭いわ。
明日も会社だし、寝る準備をしなくちゃ。

あまりにも気の抜けた日記、、、
明日はゴルペルコンサート&ずっと前から行ってみたかった
レストランに行くので気合入れてレポートしまーす。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-03 14:16 | DAILY LIFE

6/1(水) Deli

NYに来てからより天候に一喜一憂するようになったんだけど、
それは冬の寒さが厳しすぎた(私は究極の寒がり人間なのです)
という理由の他に、通勤が徒歩、という事があります。

会社と家の間は15ブロックくらいなので、歩いて約10分弱の
距離です。(一般的に1ST間は30秒でカウントします。
ちなみに1AVE間は1分間でカウントするのが一般的らしい)

冬は毎朝修行僧のような悲壮な覚悟をして
アパートから1歩を踏み出したものです。
最近はすっかり暖かくなったので、気持ちよく徒歩通勤を
しておりますが。

さて、毎朝、会社に行くまでの間に行うことが2つあります。

1つは夫との電話。(だいたい夫は飲み会にいて、
いー気分になっているのであまりまともな会話ができず・・・笑)
もう1つはデリに寄って朝食を購入することです。

最初は色々なデリを試したのですが、ここ2ヶ月ほどは
毎日同じデリに通っています。
3rd Aveの51STにある「AZURE」というデリ。
ここの常連になった理由はお店がきれい&フルーツが豊富だから。
c0055212_12444266.jpg


プラスチックの箱に好きなだけの量を入れて
量り売りしてもらいます。
最近お気に入りの組み合わせは大好きなチェリーと
グレープ。3ドル70セントなり。
c0055212_12573622.jpg

フルーツの他にももちろんサラダやパンの種類も豊富です。
ここのパンは結構人気があるみたい。
c0055212_1248012.jpg


日本の会社では机で食べることが基本的に禁止されて
いたので、おみやげに頂いたお菓子を食べるのが
やっとで、しかもコソコソ隠れて食べていたりしたけど、
こっちでは、朝も昼もメールチェックをしながら会社で
食べる人が多いような気がします。

私もすっかり染まってしまい、毎朝、会社の机で
フルーツを食べています。
でも、もうすぐチェリーの季節も終わってしまうのかな。
悲しい・・・。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-02 12:57 | DAILY LIFE
3.5日の連休明け初日。
会社での話題はひたすら「連休に何をしたか」。
ひたすら同じ内容を繰り返し話してました。
それにしても連休後の会社って辛いですよねー。
時間が経つのがいつもに増して遅く感じちゃいました。

でも嬉しいのは夏日が続いていること。
先週の寒さはもう遠い昔のこと!
ぽかぽか日和が続いています。
しかも今週末は華氏80度になるんだって。
(摂氏で23度くらいかな)
梅雨もなく、湿気も高くないし、冬が厳しかった分
喜びもひとしおです。

今日は会社帰り、21時からのテニスレッスンまでの時間を
ぶらぶらと散歩しながら過ごすことにしました。
(いつも水曜日のレッスンが今週は振り替えで火曜日に変更
になったのです)

そこで発見!
マイナスイオン製造噴水(!?)
6Aveの54Stのコーナーにあります。
c0055212_14105256.jpg

ニューヨーカーは噴水が大好き、なのかどうか知らないけど
とにかく噴水近くに多くの人がたまっています。
昼頃はサンドイッチを食べる人で周りの石段が埋め尽くされるほど。
でもこの噴水にはびっくり。
側を歩くと水しぶきで結構濡れちゃいます。
暑い日には気持ちいいけどね。豪快だよね・・・。

マイナスイオンを浴びた後は家の近所にあり、お気に入りの場所の
Bryant Parkをのんびり散歩しました。

夜7時過ぎなのに芝生で日向ぼっこをする人でいっぱい。
c0055212_14203378.jpg

昼寝ならぬ夕寝をしている人もいました。

Bryant Parkではこれから夏の間中、色々なイベントが
行われるようで要チェックです。
野外映画会やコンサートなど、楽しそうな企画が目白押しです。

グランドセントラル駅周辺も夏モード全開。
今まで車専用道路だったところもガードで仕切られており、
オープンテラス&歩行者専用エリアに変わっていました。
c0055212_14244745.jpg


とにかく、どこのレストランも外へ外へと進出し、
オープンテラスが所狭しと並んでいます。

ニューヨーカーの短い夏を思いっきり楽しもうという姿勢が
ところかしこで感じる事ができ、冬生まれなのに
夏大好きっ子な私としては、嬉しい限り!
オープンテラスであたたかい空気に囲まれながら飲むビールは
最高ですよね!!
これから9月まで、思いっきり夏を堪能しようと思います。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-01 14:17 | DAILY LIFE
こちらに赴任してきて最初のお仕事。
それは、家探し。

とりあえず、最初は短期アパートに住んでいたのですが、
会社の規定では赴任してきてから10日以内に家を探して
引っ越さないといけない、という事で、とにかく早く
探す必要があったのです。

しかーし、1月中旬という中途半端な時期にこちらに
来た=物件がない&とにかくマンハッタンの家賃が高い!
(会社の規定に収まらない・・・)ので、予想以上に家探しには苦戦しました。

でも不動産会社の担当者さんに何軒も紹介して頂き、
最終的にはとってもGOODな物件を見つけることができましたーー。

で、今日はその不動産会社「REDAC」の主催するパーティーに参加してきました。

対象は1月~3月に赴任してきたREDACのお客様だそう。
ニューヨークの日本人社会は意外と狭いので、たくさんのお友達に会いました。
(そして会社の先輩夫妻にもお会いしました・・・(笑))

会場はチューダーシティーにあるアパートの屋上。
眺めが最高です!
チューダーシティーの素敵なアパートメントの風景。
c0055212_1359629.jpg

そしてイーストリバー&ブルックリンの風景。
c0055212_1443415.jpg

チューダーシティーは国連側、40丁目の1Aveあたりのエリアですが、
ヨーロッパ調の古い建物がたくさんあり、とても良い雰囲気。
家賃ももちろんお高めのようです。
ちなみにパーティーが行われたアパートにうちの会社の先輩が
住んでいるようで・・・。羨ましいっす。
独立記念日の花火がばっちり見えるんですって!

素敵な風景を眺めながら和気藹々と懇親を深めることが
できました。
NYの不動産屋さん、人脈を増やすのも大事なお仕事のようで。
個人的にとても楽しかったです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-27 13:52 | DAILY LIFE

5/19(木) Lunch

日本の本社にいた時は、ランチタイムが11時50分~12時50分、
ときっちり決まっていましたが、
今いる会社のランチタイムは特に決まってません。
(本当は規定があるのかもしれませんが・・・)

朝ご飯を会社に来てから食べる人が多いので、
ランチは13時、14時くらいから食べる人が多いみたい。
そして外食するのではなく、近くのデリで買ってきて
デスクでネットを見ながら食べてる人が大多数。

私は気分転換も兼ねて、上司or近くに勤める友達と
ほとんど毎日外食しています。

でも今日は忙しく、ランチに時間を割く余裕がなかったので
同僚にオススメのチャイニーズテイクアウトのお店に
連れていってもらいました。

会社近くにある「Master Yap」。
人気があるようで、すごい行列。
好きなおかず2品とライスを頼むと、盛り付けてくれます。
c0055212_2215597.jpg

私はキチンw/ブロッコリーと春巻、ホワイトライスを選びました。
どどーんっ。この豪快な盛り付け&量。これで5ドル。
c0055212_2233095.jpg

大食いの私もさすがに半分くらいでギブアップ。
今度は量を減らしてもらおう・・・。
でも味はGood!!大満足なランチでした。

「Master Yap」
155 East 52nd Street
(Bet. Lex & 3rd Avenues)

今週末はバッファローに住む友達の所に
遊びに行ってきます。
ナイアガラの滝に連れて行ってもらう予定。
帰ってきたらレポートします!!
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-21 02:27 | DAILY LIFE

5/15(日) ICUの会

私の母校はちょっと変わっている、らしいです・・・。
名前も「International Christian University」。長いので、略してICU。

関東圏では、一応名の通った学校ですが、
地方では一気にマイナー大学になるらしく、地方出身の人達は
母校を「救命病棟」と間違えられた経験多し。

1学年が400名~500名ほどのこじんまりとした、
そしてとてもアメリカンで開放的&自由な雰囲気に
どっぷりと漬かって4年間の大学生活を過ごしましたが、
「うちの大学って変わっているんだ」と痛感したのが
就職活動の時。

面接で「へぇー、ICU出身なんだ。ICU出身の人って
変わっているからね。結構すぐに辞めちゃうし」というような
台詞を何度か言われました・・・。

確かに、独立心が強く(言い替えれば協調性なし)好奇心が
強く(言い替えれば継続性なし)海外志向の高い人(つまり
日本社会に適合しない)が多いかも・・・。

ということで、世界各国にICU生は散らばっているようですが、
ここNYにもたくさんのICU生がいるようです。

「いるようです」というのは、他の大学と違って、○○会、という
ようなコミュニティー会が頻繁に開かれないため、
実態が良く分からないのです。
でも年に2回、NYで大きい会合が開かれるようなので
次回行ってみようかと思っています。

前置きが長くなりましたが、その会合が開かれる前に
私のテニス部の先輩であるS田さんが若手ICU生を
ホームパーティに招いてくれましたー。

本日集まったのは同じくICU出身のS田さん奥様を
入れて7名。
久々に内輪ネタで盛り上がれて楽しかった。
びっくりするのは、NYの人間関係(日本人)の狭さ。
共通の友人が何人も見つかりました。

S田さん宅は、コロンバスサークルのハドソンリバーが
一望できるとっても素敵なお部屋でした。
c0055212_1428180.jpg


みなさん色々と頑張っているようで、刺激を受けちゃいました。
今後もKeep in touchしていきたいです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-16 14:18 | DAILY LIFE

5/11(水) 4ヶ月目!

今日はNYに研修に来て4ヶ月目、という記念すべき日。
うーん、あっという間。
「すっかり馴染んでいるね」とは良く言われる言葉だけど、
そう、毎日とってもエンジョイしています。
(新婚早々、別居という状況なのに・・・笑)

マンスリーアニヴァーサリーの今何をしたかというと、
NJのオークランドに近距離出張に行き、夜はテニスをし、
その後飲み屋で飲んだくれるという、相変わらずの日常。

関係ないけどそんな私が最近、ものすごーく感動した
サイトを勝手にご紹介。

「真実はどこに?」
中国の反日運動は最近下火になってきたようですが、
ご近所の国連前でも反日集会が行われていたようで、
そんなときにたまたま見つけたサイトです。

私は右翼でも左翼でもありませんが、
ただただ感動してしまいました。
「真実」の力は人の心を揺れ動かします。
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-12 14:43 | DAILY LIFE

5/9(月) Matsui vs Ichiro

Yankee Stadiumにまたまた行ってきました。

今日のカードはYankees対Seattle Mariners。
そう、日本メジャーリーガーの星、松井秀喜とIchiroが
一度に見れる好カードだったのです!

一緒に行った人とどっちを応援するかを相談。
結論は、
「Ichiroも松井も活躍してもらうよう応援する。
でもチームとしてはやはりYankeesを応援しよう。」
と愛国心&愛NY心を無理矢理ミックス。

やはり今日は日本人の観客が多かったようで。
接待をしているらしきグループもちらほら。
野球で接待、って効果はやっぱりあるのですかね??

話をゲームにうつしましょう。

今日のYankeesの先発はRandy Johnson。
今まで3回Yankeesの試合を見たことがありますが、
その内2回がRandyさん。縁があります。

Randyが投げればYankeesの勝利は確実。
イチローだけが打ってくれれば、と思っていたら
そこはちゃんと2安打してくれました。
盗塁は失敗しちゃったけどね。

ピッチャー交代中、かなり暇そうなスターイチロー。
c0055212_13452165.jpg


絶不調の松井も第一打席タイムリーヒットで
1打点をあげてました。
が、
8回の2アウト、ランナー2塁の場面、しかも
Yankees1点のみのリード、という重要な場面。
観客の期待もピークに達し、みな総立ちというところで、
c0055212_13483138.jpg

あえなく三振・・・。

どんまいヒデキ!明日があるさ。

結果は4-3でYankeesの勝利。
わたくし、個人的に3戦3勝です。
常勝軍団Yankeesの復活のために、毎回試合に
行こうかしら。なーんて。
ちょっと天狗になってた今日の帰り道でした。
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-10 13:49 | DAILY LIFE