NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:DAILY LIFE( 68 )

3/2(水) 初体験!

●PIANO LESSON
NYUのクラスメイトである韓国人のChangの家に行って来ました。
目的は何と「ピアノを教える」ため。

なぜそんな事になったのかと言いますと、
毎回クラスの最初に、一人づつ近況を話す事になっているのですが、
先日のクラスで、Changが「前々から欲しかった電子ピアノをついに
買ってしまった」という発言をしたのですね。
その話を発端に、それぞれの音楽経歴を話す事になり、私は
以前ピアノをやっていたと(一応ホント)言いました。

で、クラスが終わって帰ろうとした所、Changがやってきて
「ピアノを是非教えて欲しい」と。
以前ピアノをやっていた、と言っても大昔の事だし、レベルも高くないし、
そんなのとんでもない!と必死に断っていたのに、先生が駆け寄ってきて
「クラスメイトが交流を持つことは良いことよ!やりなさい!」だって。
先生、押し強すぎです。

という事で、Changの家へ。
ピアノの練習を始める前に、中華料理をご馳走になりました。
Changの奥様も来たんだけど、Changの家庭環境がうちと似ていて
結構話が盛り上がりました。

Changの奥様は私と同い年らしい。1年前に会社の派遣員として
アメリカに単身赴任となり、しばらく遠距離結婚生活を送っていたらしい。
でもやっぱりChangも一緒にアメリカで働きたい、という事で
韓国の会社を辞めて、こちらでキャリアアップするためにまずMBAを
取ることにしたらしいです。
今は奥様の稼ぎで生活をしているのだとか。

英語の勉強のために、二人でいる時にも英語で話しているんだって。
偉いよね~。その姿勢、見習わねば!

で、肝心のピアノレッスンですが、熱が入りすぎちゃったかも。
意外と楽しいのね、ピアノの先生って。
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-03 14:08 | DAILY LIFE
●Late Morning
雪はたいした事ありませんでした。
降ったことは降ったけど、気温が低くなかったのですぐに雪が溶けたようです。
c0055212_13524437.jpg

道の歩きにくいこと!しかも靴が汚れる!!
何度も転びそうになりました。

ちなみに今朝は雪のため、会社のスタート時間は10時となりました。
ラッキー!!

●インディアンランチ
会長と社長が親睦を図るため、アカウンティングチームをランチに招待。
私はアカウンティングチームではないくせに、机がアカウンティングルームに
あるという事で便乗させて頂きました。

会長のチョイスは、インディアンフード「Indigo」。
1Aveと2Aveの間、50Stにあります。
私にとっては辛すぎず、味もGoodで満足!でしたが、
台湾人のRichardにとっては辛すぎたみたい。
会長・社長の手前、残す事はできなかったらしく、顔を真っ赤にしながら
平らげてました。ちょっと涙目だったかも。可哀相に・・・。
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-02 13:54 | DAILY LIFE

2/28(月)STORM IS COMING

●大雪
今朝の会社は大雪の話でもちきり。
「大雪が来るって聞いた!?やだよね~」という言葉が挨拶代わり。
やだよね~とかいいながら、みんなの顔が嬉しそうに見えるのは私だけ?
というのも、大雪だと早く帰れるかもしれないから。
同じ部屋にいる同僚は、「私、ニュージャージーに住んでいるから」
と、さっさとお昼過ぎにドロン。
雪が本格的に降る前に消えてしまう。いいのか!?

結局4時頃、「なるべく早く帰るようにメール」が回り、
5時前に会社はゴーストタウン状態になったのでした。
私は会社から家まで歩いて15分ほどの所に住んでいるので、
エクスキューズもできず、だらだらと6時頃まで会社にいましたが。
(やってたのはほとんどメールだけど)

明日は朝7時に会社に電話をして、ボイスメールをチェックします。
会社の始業時間が遅くなるかもしれないんだって!期待大。

●ビジネスチャンス

今日の会長・社長とのランチトピックは、「アメリカでのビジネスチャンス」。
社長曰く、
①熱帯魚屋さん
②花屋さん
だそうです。
なぜかというと、「両方とも需要はあるのに、質が悪すぎ」らしい。

昨日社長一家が熱帯魚を買いに行ったところ(子どもが欲しがったらしい)
NY近郊に2軒しかない熱帯魚屋さんが、2軒ともひどい状態だったそうな。
死にかけた熱帯魚しかいなく、結局買わなかったらしい。
熱帯魚は犬や猫などのペットと違って、「手のかからない生き物」で
「癒してくれる」ペットなのだから、「絶対に需要はあるはず」と
主張する社長とそれに同意する会長。
退職後に是非やって頂きたいものです。

ちなみに花屋さんも日本人視点からは考えられないサービス内容らしいです。
ぐちゃぐちゃに包むんだって。花はきれいなのに、包んでもらうと・・・。

日本人のサービスの質が高すぎるのでしょうか。
でも、スーパーのレジで投げ捨てるようにレシートを渡されると
ちょっとブルー入ります。
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-01 11:04 | DAILY LIFE
●ランチ
会社でのランチ時間は特に決まっていません。
10時くらいに食べ始める人や(理解できない・・・早弁?)、3時くらいに
ランチしている人もいます。
アメリカ人はランチを外で食べる、という習慣があまりないみたい。
テイクアウトのピザや中華料理を机で食べる人が多いようです。
私は会長と社長とともに、だいたい12時頃日本食レストランに行ってます。
会社は日本企業が集まっている所にあるので、日本食レストランが
たくさんあるのです。
私のお気に入りは「有吉」。定食が充実しています。
価格ですが、チップを入れてだいたい13ドルくらい。
高いですよね・・・。でもやっぱり日本食が一番ですわ。

●コーチレッスン
金曜日の夜なので、例のごとくテニスに行きました。
いつもは2時間、試合ばかりをやるのですが、団体戦が近いという事で
T川コーチのグループレッスンを受けました。
ダブルスの動きを重点的に指導して頂きました。

テニスの後は飲み会。運転手も飲みまくる。
NY州では「少しくらい」の飲酒はOKらしいです。
「少しくらい」の定義は?と聞いた所、ビール瓶1本はOKとのこと。
それって少し??アメリカ人の感覚、よく分からないです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-02-27 13:06 | DAILY LIFE
●「SEX&the CITY」&「FREINDS」
遅ればせながら「SEX&the CITY」と「FREINDS」にはまっています。
NY赴任が決まった時、「NYに行くならSEX&the CITYとFREINDSを観
といた方が良いよ~」とよく勧められたのですが、
あまりアメリカのラブコメにいいイメージを持っていなかったので、
(というかおもしろくないと思い込んでいた)
アドバイスに感謝しながらも、見る気が起きませんでした。
が、しかーし!
おもしろいではないですか!
両ドラマとも既に終了しているとの事ですが、こちらでは
当たり前のようにゴールデンタイムに再放送されています。
「SEX& the CITY」は主人公のせりふに考えさせられる事が
しばしばあるし、「FREINDS」は単純におもしろい。
英語の勉強にもなるしね。

●出張

明日からビジネス・トリップ(市場視察)に行ってきます。
1泊2日でアメリカ大統領の生まれ故郷テキサスへ。
NYから飛行機で4時間かかります。
ミドルサウスに行くのは初めてなので楽しみです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-02-23 11:44 | DAILY LIFE

2/17(木) 芸術の夜

●ランチミーティング
なるものに初参加。
その名の通り、会議室でピザやサラダを食べながら話し合いをすること。
これも早く帰るための効率的な時間の使い方なのか・・・?と思ったけど、
食べている間は家族の話とか趣味の話で盛り上がってました。
仕事以外の話でコミュニケーションを取り、良い関係を醸成しつつ
会議に入る方がスムーズに話が進むそうです。(本当か!?)

●オペラ
メトロポリタンでオペラを鑑賞して参りました。
人生ほぼ初。「ほぼ」、と言うのは大学時代、トルコを旅行した時
オペラを見に行ったんだけど、歌はイタリア語&字幕はトルコ語、
でちんぷんかんぷん。途中から寝てしまったので、あれは
オペラを鑑賞した事にならないという事で、「ほぼ」人生初なのです。

演目は「TURANDOT」。
プッチーニ作曲の中国を舞台にした壮大なオペラです。
冷たい心を持つお姫様が、3つの謎を解いた王子と結婚し、
解けない場合は首を切ると布告。彼女の美しさに魅せられた
カラフの王子が見事に謎を解くものの・・・(省略)ってな物語。
舞台装置が素晴らしくて、引き込まれました。

それにしてもオペラに来る客のゴージャスな事!
休憩中、華やかなドレス(毛皮のコートがあるので薄着でも大丈夫)に
身をつつんだ淑女が男性にエスコートされながらシャンペンを飲む姿は
貴族の世界でしたね。
私ももうちょっとお洒落してくれば良かった、と激しく後悔。

写真はメトロポリタン・オペラの入り口です。(社交界の入り口)
c0055212_14345114.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-02-18 14:13 | DAILY LIFE
●今日は何の日!?
ってバレンタインデーですよね。
朝から会社の中は浮ついた雰囲気でした。
何でもアメリカでは男性からお気に入りの女性にチョコを渡す
習慣があるらしいです。
日本とは逆ですね~。
私もチョコバナナケーキをもらいました。もちろん、義理ですが。

●Rさん
テニス部の先輩Rさんが先週からNYに遊びに来て
いるという事で、食事をしました。
家の目の前にある「フェックス・ガーデン」で、中華を
堪能しました。
気心の知れた先輩との食事&飲みは楽しいですね~。
ワインを1本空けちゃいました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-02-15 12:55 | DAILY LIFE

2/13(日) 日曜日

●夫帰国
3泊4日というショートステイを終えて、今朝夫が帰国しました。
お迎え時には午後休をとってJFKまで行きましたが、
お見送り時はJFKからの一人での帰途がとても淋しくなりそう
だったので、グランドセントラルのバスターミナルでお別れしました。
成田まで約14時間。夫はまだ空の上です。

●ランドリー
洗濯はまとめて週末にやっております。
NYのほとんどのアパートには、各部屋に洗濯機がありません。
うちのアパートも例外ではなく、
大規模なランドリーが地下にあるのですが、
洗濯が終わったら乾燥機にかけに行かねばならず、
乾燥機が終わるまで出かける訳にはいかず・・・。
メンドクサイ!

●お買い物
今のアパートに引っ越して約3週間が経ちました。
幸い家具付きのアパートを見つける事ができたので、生活に必要なものは
ほとんど揃っているのですが、それでもちょこちょこと欲しいものが
出てきたので買出しに出かけました。
マンハッタン居住者の便利所「Bed Bath& Beyond」です。
c0055212_11124073.jpg

品揃えが豊富で、見ているだけでも楽しくなっちゃいます。
(そしてついつい買いすぎちゃう・・・)

今日の買い物の一番の目的は、来週来る友人の寝場所を確保すること。
家にソファーベッドはあるのですが、硬くて寝心地が悪いのです。
「アエロベッド」を99ドルで購入しました。自動で空気が入ります。
c0055212_11235549.jpg

空気を抜いたらこんなに小さくなります。
c0055212_11162222.jpg


宿泊者用のベッドも揃いましたので、みなさん是非遊びに来てくださいな。
[PR]
by hinaokunio | 2005-02-14 11:03 | DAILY LIFE