NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:RESTRAUNT( 56 )

8月9日(火) ミニ同窓会

今日は今来ているICUの同級生と、こっちで知り合ったICUの卒業生2人とミニ同窓会を行いました。といっても、彼らはICU高校出身で、大学は違うところへ。だからICU同窓会、といってもそんなに接点はなし。ただの飲む口実、ね。

2人ともばりばりの帰国子女。女性の方は、国連で働いているのですが、ベトナム→スリランカでの駐在を経て、昨年ニューヨーク本部に転勤になったそうです。
国連で働く女性を何人か知っているのですが、みなパワフル。そして揺ぎ無い信念を持っていて、働く場所を厭わない。9月にルワンダに転勤してしまうテニス仲間の女性がいるのですが、本当にすごい、と思います。ルワンダって最近まで氏族同士の激しい内戦があった国ですよね。日本人が13人しかいないのですって。世界を良くするために、主導的に動いている彼女達。心の底から尊敬しています。

さて、今日のディナーは「Blue Water Grill」にて。
名前から察することができるように、シーフードレストランです。
c0055212_14463276.gif

中は図書館のような雰囲気で天井がとても高く開放的な空間が広がっています。
テラス席もありますが、私達は1階の室内席でした。
地下もあり、ここではジャズを聴くことができるようです。

料理は「生春巻き」と「オーガニックサーモン」を注文。
何がオーガニックなのかイマイチ分からなかったのですが、とても柔らかく、味付けも濃くも薄くもないほどよく出来ていておいしかったです。

プリンス・エドワード島でもシーフード料理がメインだったし、最近シーフードづいているなぁ。
シーフードが続くと、肉料理が食べたくなってくる、、、。バランス取れって体が言っているのかな!?

「Blue Water Grill」
31 Union Sq W New York, NY(16th Street)
Phone: (212) 675-9500
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-11 14:55 | RESTRAUNT
今夜はガールズナイト!ということで、友達とまったり語ろうとギリシャ料理のレストラン「AVRA」へ。
c0055212_14274764.jpg

地中海系のレストランらしく、オープンテラススペースが広く開放的!

ギリシャ料理は、大学4年時に親友2人と3人でトルコ&ギリシャを1ヶ月ほど旅行した時、飽き飽きするほど食べまくったので(他にチョイスがなかったものです)、その後しばらくはちょっとオイリーなギリシャ料理を避けていました。というか、東京・横浜近辺のギリシャ料理レストランを知らないというのがホントのところ。行く機会がなかったの。

でもこちらに来てからはギリシャ料理のお店がたくさんある上、懐かしさも手伝って結構行ってます。「Trata」とか、「Milos」とか。2店とも新鮮な魚が置いてあり、味付けもオイリーすぎることなくお薦めです。

さて、今日の頼んだのは、「カラマリ(いかをあげたもの)」「グリークサラダ」そして「ヒラメのソテー」。ワインはもちろん白ワインで。
「カラマリ」「グリークサラダ」はおいしいんだけど、例のごとく、量多すぎ!「ヒラメのソテー」がl来るのが遅いので、待っている間についつい後のことを考えず食べすぎお腹いっぱいに、、、。
キャンセルしようかと思ったけど、「もう既に作っている」とのこと。うーむ、どうしよう、と考えているところにタイミングよくニュージャージーから駆けつけた友達が合流。残りものを食べて頂きました。「おいしい、おいしい」って食べてたので、味は良かったのでしょう。

その後の2次会は「丼屋」にて。名前のとおり「丼物」が充実しております。ここ、お昼にも良く利用するんだけど、「三冠丼」なるものがあって松井がホームランを打った次の日は半額になるのです。(正規の値段は11ドル)中身は確か、肉系のものばかりだったような気がする。
松井調子良いみたいなので、半額「三冠丼」が登場する回数も今後更に増えるでしょう!!

「AVRA」
141 East 48th Street
(bet 3rd & Lex Ave)
tel:1-212-758-8550

「丼屋」
137 East 47th Street
(bet 3rd & Lex Ave)
tel:1-212-980-7909
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-04 14:58 | RESTRAUNT

7月31日(日) やむちゃー

7月も最終日。毎日があっという間に過ぎ去っていく、、、。しょんぼり。後ろを見ていてもしょうがない!仕事も、そして遊びも更に充実できるよう頑張ろうと決意を新たにしました。

で、遊びの方の話。(ってこのブログ遊びの話ばかりだけど)
今日は飲茶を食べにチャイナタウンに行ってきました。

テニス仲間には何人か飲茶スペシャリストがいまして、今日はNさんご推薦のお店「金豊大酒棲」へ。

だっだぴろいまるで体育館のような場所に所狭しとテーブルが並べられています。
c0055212_1437299.jpg

「寿」という文字をバックにした雛壇もあり、夜は結婚式場に変身するようです。中国式の結婚式一度出てみたいなぁ。あらゆる意味で、すごそう!

めんどくさそうにカートを押すおばちゃんが代わる代わるやってきます。
英語は通じません!でも、おいしそうな飲茶を差せばもらえるので簡単!!
c0055212_14383052.jpg

c0055212_14385874.jpg

あっという間にテーブルは飲茶だらけ。友人が熱望していたチマキは売り切れとかで(ほんとか!?)ゲットできず、、、。
c0055212_14403372.jpg

飲茶の良いところは、様々な種類のおかずを食べることができることですよね!全部おいしかったけど、野菜餃子がぷりぷりして絶品!でした。

会計方法ですが、飲茶をとる度にシートに判子を押してもらいます。明朗会計!
c0055212_14435764.jpg

ビールも飲んでお腹いっぱい食べて一人13ドルは安い。安すぎる!!

「金豊大酒棲」
(JING FONG RESTAURANT)
20 Elizabeth St, New York, N.Y. 10013
Tel; 212-964-5256/964-5257
[PR]
by hinaokunio | 2005-08-01 14:46 | RESTRAUNT
●ランチ
大抵はボスの会長&社長とともに
近くにある4-5軒の日本食レストランで
昼食を食べていますが、(これがまた友達に会う率
高いんだわ。会長、社長&私というランチ風景が
おもしろいらしく(なんでだろ?)笑われてしまいます、、、)
時々、近くで働くテニス仲間と集まってランチをすることが
あります。

今日言ったのは「CAFE ST.BART'S」
ここは何と教会の中庭にあるレストランなのです!
良く前を通るのですが、その度にいつか行ってみたいな、と
思っていたレストラン。ついに行ってきました。

これが教会。大きくはないけど趣があって良い感じです。
c0055212_2354126.jpg

外からみた中庭のレストラン。ちょっと秘密めいた雰囲気。
気になるのも分かるでしょ?
c0055212_23585759.jpg

中はまるで映画のセットのようなスペースが
広がっています。
c0055212_01464.jpg

横浜の赤レンガ倉庫にあるカフェを
思い出しました。こちらは倉庫じゃなくって教会だけど。

今日のランチメンバーは8名。
ぐさんが予約をとってくれてたので待つことなく
入ることができましたが、(ありがと~!)
待機者用にレモン水が用意されてます。
c0055212_041479.jpg

友人が気付いたことですが、お客さんは私達以外
ほぼ全員白人!WASPな世界を垣間みながらのお食事。
メニューはサンドイッチ、サラダ中心。
私はキチンクリスピーサラダを選びました。
c0055212_082084.jpg

味は至って普通。
でも、素晴らしく晴れた夏の日に、素敵な教会のオープンカフェで
食べるランチは至福のひとときでした。

夜もやっているそうなので、また行ってみたいと思います。
(行きたい所が多すぎて捌ききれない!!)

「CAFE ST. BART'S」
Park Avenue at 50th Street
Tel;212-888-2664

●宗教論
ランチを教会で食べたこと、とは全く関係ないのですが
会社の同僚に「Naoは神様を信じる?」と聞かれました。

私は中・高・大学とずっとキリスト教系の学校に
通ってきたし、それこそ中学・高校の6年間は
毎朝礼拝があり(ほとんど寝てたけど)、
一時期は教会にも通っていました。

キリスト教に信仰を捧げる、という信念を
持つまでには至らなかったので洗礼はしてません。
でも、神様は絶対にいると思っているし、
「神」について考える時、パッと頭に思いうかぶのは
やはりキリスト教の神様なのです。

彼女の質問には、
「神様は信じているけど、どの神様かはまだ分からない」
と正直に答えました。

彼女はその答えを聞くと「信じられない!」と言い
ひたすらキリスト教の素晴らしさを説き始めました。
5分ほど経ったところで突然話を止めたので、
ようやく開放される!と思ったら
今度は聖書まで出してきて、「ここの箇所を読んでみて!」と、、、。
周りの同僚、苦笑。

信仰を持つ人は強いです。
でもあまりにも強くなってしまうと、時に悲劇を生みます。
彼女の話を聞きながら、今日再び起きたロンドンの
テロについて考えていました。

宗教によって引き起こされる戦争ほど、バカバカしいものは
ないです。
宗教は人が幸せに生きるためにあるのですから。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-23 00:37 | RESTRAUNT
3月にオープンしてから、ずっと行きたいと思っていたのですが、
なかなかタイミングが合わずお預け状態だった「牛角」
行ってきました!
c0055212_23105049.jpg


新聞記者さんと今日、出張から帰ってくる2人の
仕事の都合に合わせて開始時間は20時。
でも同じく牛角初体験の会社の同僚が
19時半まではハッピーアワーらしい、という情報を
ゲットして、2人で先に一杯やりつつ待つことに。

ビールのピッチャーが10ドル、ジョッキが2.5ドル。
カルビは半額になるようです。
c0055212_23204463.jpg

さすがに先に焼肉までしちゃうわけにはいかないので
(ちょっと考えたけど、、、笑)
生ビールジョッキを一杯ではなく、二杯ほど
キムチを肴に飲みながら友人を待ちました。

そして20時になり全員集合したので焼肉開始!!
こちらに来て何度も韓国焼肉には行きましたが、
あそこは店員さんが全部焼いてくれるので
自分達で「焼く」という行為が何だか懐かしかったです。

カルビにタンにロースにミノに、、、。
ひたすら食べまくりました。
「牛角のタレ」はやっぱりおいしいですね。

お肉でお腹いっぱいになったけど
焼肉の後はやはりデザート!
抹茶アイスで締めくくりました。

うーん、満足!!!
その後、アイリッシュパブに移動して
「恋愛談」で盛り上がりました。
焼肉の後に、こんな話で盛り上がるなんて
学生みたい。

新聞記者の友人は、その後2時間だけ寝て
仕事に戻ったそうです。
お気の毒に、、、。

「Gyu-Kaku」
34 Cooper Square New York, NY 10003
Tel;212-475-2989
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-13 23:29 | RESTRAUNT
昨日のことになりますが、叔母と、私のNYU友達と共に
「Rainbow Grill」に行って来ました。

ロックフェラーセンターの最上階(65F)にある、夜景の
きれいな観光名所的なレストランです。

直前まで雨が降っていたため、せっかく叔母にNYの夜景
を見てもらいたくてここにしたのに~、モチベがちょっと
下がり気味だったのですが、席に着いてみたら綺麗な
NYの摩天楼が広がっているではありませんか!
良かったぁ。

食事は、、、まぁ普通。
景色がきれいに見えるとこって総じて食事内容は
普通、もしくは普通以下だったりしますよね。
景色だけでお客が来るから、食事の質を高める
必要がないからかしら??

でも夜景をサカナに女性3人でとても楽しい時間を
過ごすことができました。

NYU友達は、友達といっても大学生になるお子様が
2人いらっしゃる人生の先輩なのですが、昨年から
一念発起をして夫とお子様を日本に残し渡米、
見事NYUの大学院に合格し、晴れて9月より大学院生に
なるのだそうです。

結婚してから20年ほど専業主婦をしていたのだそうですが、
「一度しかない人生。死ぬときに後悔したくない」と
ずっとやりたかったことにチャレンジすることに決めたのだとか。

規模は違いますが、うちの叔母もそうゆう想いで
短期留学に来ているのです。
(昨日から短期アパートにうつりました。祝一人暮らし!)

素敵な人生の先輩のお話を聞いていて、私も
「人生を精一杯生きようとしなくっちゃな」と
大いに刺激を受けた夜となりました。

ところで2012年のオリンピック開催はロンドンに
決まったのですね。
ニューヨーク残念!!
大掛かりなイベントを色々やっていたのに、報われず。
c0055212_1463369.jpg

肝心な市民の賛同をあまり得られてなかったみたいだし、
落選はしょうがないんじゃないですかね~。
「これ以上人が増えたら困る」という意見がNY市民の
大変だったようです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-08 14:07 | RESTRAUNT
叔母の歓迎会(といいながら費用は叔母もち、、、)で
2005年度ZAGATレストランランキングで栄えある一位に
輝く「Gramercy Tavern」に行ってきました!

そのお店は閑静な住宅街が並ぶGramacy地区に
ひっそりと佇んでいます。
c0055212_13152776.jpg

周りの景色に溶け込んでいて目立たないのですが
そこがまた風情があって良いのです。

カジュアルなダイニングか、コースのみのフォーマルダイニング
かを選べます。

メニューを確認して、フォーマルダイニングの料理は
とても食べ切れそうになかったので、カジュアルな方に
決めました。
ちなみにフォーマルな方のコースメニューは
76ドルから。

フォーマルダイニングとカジュアルダイニングの間は
カーテンで仕切られています。
飛行機のファースト&ビジネスとエコノミーの
違いみたい、、、。

ZAGATは料理の質だけでなく、サービス、店内の雰囲気等
総合的な評価で決められるというだけあって
サービス、店内の雰囲気とも最高。

私達のテーブルをサーブしてくれたのは
イタリア系(たぶん)のイケメンお兄さん。
サービスどうこう、じゃなく私はイケメンお兄さんの
素敵な笑顔にすっかり心奪われちゃいました。
もうそれだけでサービスに100点あげちゃうぅ!!
(バカ丸出しでスイマセン)

店内の雰囲気も様々なところに緑があって
それがまたかわいいの。
c0055212_1328924.jpg

気取ってなくって、まるで友達の家に来たような
アットホームは雰囲気。グッド。

肝心なお料理ですが、
私は「Chilled Pea Soup with Fregola and Lobster」
c0055212_13305178.jpg

と「Chicken with Asparagus, Fava Beans and Red Wine」
c0055212_1332362.jpg

を選びました。
どちらも大味ではなく、メインはもちろん、サイドデッシュも
おいしかった!!満足、満足。
デザートも好評らしいのですが、お腹いっぱいで
断念。。

ちなみにこのお店のオーナーであるダニー・メイヤーさんは
先日行った「ELEVEN MADISON PARK」のオーナー
でもあるらしい。
そう言われてみると、料理の傾向が似ているような気も。

うーん、最近、フードブログになっちゃっているなぁ。
エンゲル係数はあがるばっかり、、、といいつつ
今日は叔母のゴチです。
二人合わせて100ドルちょいくらい、かな。

そうそう、デジカメが夫⇒叔母経由で
届きました。スリムになっている!嬉しい!!
でも使い方をイマイチまだ把握しておらず、
写真のサイズがバラバラになっちゃった。

明日は独立記念日。楽しい一日になりそうです。

「Gramercy Tavern」
42 East 20 New York NY 10003
tel;212-477-0777
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-04 13:46 | RESTRAUNT
今日の午後からロングホリデーが始まります。
さっさと仕事を終わらせて、、、と思っていたのに
上司がいない中、ややこしい仕事を日本から頼まれて
しまい、午後の予定が狂ってしまった。クスン。
まぁ、とにかく終わったから良しとしよう。

そして今日はレストランウィーク最終日。
ほぼ毎日おいしい食事を食べれて最高の2週間だった!

最後を飾ったのは「GUASTAVINO'S」
クィーンズ・ボロブリッジの中、というか下?にあります。

何でもこの橋はGUASTAVINO様式(って何?)で造られた
歴史のある建造物だそうで、その中に入っているこの
レストランも天井が高くとても素敵な雰囲気でした。
c0055212_8324013.jpg

相変わらずデジカメはないので、写真はホームページからの
転用。うむむ、、、。明日ニューデジカメを手に入れる予定。

日本で培った既成概念がまた一つ崩れました
↓↓↓↓↓↓↓
【橋の下でお食事≠新橋のガード下のようなチープなイメージ】

お食事とワインを堪能した後は、
前も行ったことある、素晴らしい夜景の見える
「Top Of The Tower」へ。

外に出て飲んでいたら、クィーンズのフラッシングの方から
花火が上がりました。
11時頃から始まる打ち上げ花火。
日本では色々な規則にひっかかるんだろうなぁ、、、。
(騒音とか、明るすぎるとか)
30分ほど、綺麗な花火を楽しみました。
これから独立記念日までの3日間は様々な所で
花火を見れそうです。ワクワク・・・。
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-03 11:25 | RESTRAUNT
今日は大学の後輩の送別会があり、
Upper Westのニューアメリカン料理のレストラン
「COMPASS」で食事をしました。
もちろんレストランウィーク参加店です。

アッパーウェストって好きなんですよね。
特にこのお店のあるAmsterdamの70St界隈。
かわいらしいお店やいかにも古いんだけど趣のある
重厚なアパートがたくさん並んでいて、歩いるだけでも
楽しくなっちゃう。

NYに来てアパートが決まるまで、Westendの88Stあたりに
仮住まいをしていたのだけど、大雪の中、この辺りを歩いて
「あーNYに来たんだな」と感動し、大きな期待、そして
ちょっぴり不安な、何とも言えない複雑な気持ちに
なったっものです。
懐かしいなぁ。

「COMPASS」はグルメ師匠、R氏お薦めのお店。
c0055212_13124371.gif

彼女からもらった推薦文(!?)には
「店内インテリア&ダイニングアイテムまでもが素晴らしく洗練されていて、しかも広い。お料理も美味しい!」とありましたが、
先日行った「ELEVEN MADISON PARK」の高級感溢れながらも全然嫌味ではない雰囲気と通ずるものがありました。
ゆっくり落ち着いてお食事、そしてお話のできる大人なお店です。

今日の主役である後輩は、こちらで知り合った
3学年下の女性で舞台女優を目指しているとのこと。
大学を休学して3年勉強し、帰って大学4年生に復学するらしい。
すごい勇気と行動力を持つ素敵な女性です。
夢が叶うように!応援しています!!

その後輩との共通の友人であるA新聞の記者さんは
1時間半遅れて登場。
日本の本社からの時差を全く無視した要求によって
常に睡眠不足だそうでお疲れモードでした。
オンタイムで情報を伝えるのが新聞記者さんの
お仕事だから仕方がないのでしょうね。
私には無理だわ、、、。

かわいい後輩に明日のランチの約束も
取りつけられていました。

うーん、やっぱり写真がないのは張り合いがないわ。
今週末に新デジカメが届く予定。待ち遠しい!

「COMPASS」
208 West 70 Street
(bet Amsterdam&Westend)
tel;212-875-8600
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-30 13:23 | RESTRAUNT
●ランチ編
引き続きレストランウィークのメリットを最大限生かそうと
グルメ友人Rちゃんのお薦めレストランをはしご中。

金曜日は半ドンで会社が終了するので
ギリシャ料理「estiatorio Milos」へ。

Rちゃんからもらった推薦文(?)には
「有名な地中海料理のレストラン。店内すごくおしゃれで、サービス良し&お料理新鮮!」と書いてありましたが、そのコメントを裏切らない素敵なレストランでした。

詳細は一緒に行ったmariちゃんのブログでチェックして下さい!

●ディナー編
ディナーにはテニス仲間と「BRASSERIE 8 1/2」へ。

テニス仲間もレストランウィークに燃えている人が多いです。
だって普段では値段的にちょっと、、、としり込みしてしまう
レストランのコースを35ドルで味わえるのですよ!
(ってしつこい??)
しかも予約するのもネットで簡単に出来ちゃうし。
便利な世の中になったもんだ!

ガラス張りの入り口を通ると赤い絨毯が地下にある
バー&レストランへといざなってくれます。
店内は薄暗く、ドレスアップしたお客さんでほぼ満席。

白ワインを1杯飲んだ後、料理をオーダー。
私は前菜に、
「Englich Pea Soup」
メインに
「Buttermilk Sumac and Coriander Rubbed Chicken」
そしてデザートに
「Milk Chocolate Ice Cream」を選びました。

どれもおいしかったけど、特にメインのチキンは
アジアンな味付けでおいしかった。
ご飯があったらいいかも、と一瞬思ってしまいました。

フレンチだから?お料理が出てくるまでに
結構時間がかかっていたのですが、
今日はフライデーナイト!
美味な料理&ゆっくりお話が出来て
最高のディナーでした。

実は料理の写真を撮ってあったのですが、
なぜかデジカメを失くしてしまい!
(いつの間にかなくなってた、ってのは言い訳?
でもホントなの、、、)
心理的なダメージ、大きいです。
どこにいってしまったのでしょう???

「estiatorio Milos」
125 West 55th Street
(bet 6th & 7th Ave)
tel;212-245-7400

「BRASSERIE 8 1/2」
9 West 57th Street
(bet5th & 6th Ave)
tel:212-829-0812
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-27 13:48 | RESTRAUNT