NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:RESTRAUNT( 56 )

6月20日~24日、そして27日~7月1日の2週に渡ってレストランウィークが開催されています。

レストランウィークとは、172軒ものレストランの
3コースのランチが$20.12で、更にレストランによっては
$35でコースディナーも食べれるお得なイベントなのです。

レストランウィークは92年に初めて行われ、その後
毎年開催されているそうです。

このイベントのきっかけは、92年夏にニューヨークが
ホストシティーとなり民主党大会が開催されたこと
だそうで、当時、党大会の主催者はクリントン大統領の
大統領初出馬に向けて党大会を盛り上げるイベントを
必要としており、そこで企画されたのが
レストランウィークだったとのこと。
このイベントが予想以上の成功を納めたことにより、
その後も毎年開催されることとなったようです。

ランチの価格はその年の西暦にちなんだ価格で
提供されるのですが、なぜ今年が20.05ドルでなく
20.12ドルかというと、ニューヨークが2012年の
オリンピック誘致を目指しているから、だそうです。

さてさて、またすっかり前置きが長くなってしまいましたが
せっかくの機会を逃してならじ!と早速1軒目の
レストランに行ってきました。
Rちゃんお薦めの「ELEVEN MADISON PARK」です。
c0055212_2342072.jpg

元々生命保険会社のビルだったそうで、ビル自体も
ゴージャス。夜になると照明が光り、綺麗。
RちゃんはNYに住み始めた頃、このビルが
エンパイアステートビルだと思ってたらしい(笑)

改装した店内は天井が広く、開放感があります。
家具もお洒落で素敵。
c0055212_0214533.jpg

初めていった同僚2人で「素敵ー!」という言葉を
連発、、、。おのぼりさん状態。

料理はニューアメリカン。各国料理の良い所どり!という
感じのお料理。
まずはパンが出てくるのですが、普通のパンの他に
チーズのもちもちパンも出てきます。
c0055212_23533047.jpg
あったかくて美味しい!本料理前に食べ過ぎちゃいました。

前述した通り、コースは3コースから選べます。
私は前菜にアスパラガスのスープを選びました。
目の前でお皿にスープを入れてくれます。
c0055212_23585332.jpg

一見青汁??みたいな色だけど、アスパラガスの
甘味がほどよく出ていておいしかったー。

メインはカネローニのソラマメ添えをチョイス。
大好きなチーズがたっぷりと使われていて
大袈裟でなく絶品。
一気にガツガツ食べちゃいました、、、。
c0055212_0328.jpg


デザートはチーズケーキを選びました。
c0055212_09992.jpg

こっちのケーキって甘すぎ&大きすぎで
全部食べきれないことが多いのですが、
味も日本的な控えめな甘さで大きさもグッド!

これで35ドルは安過ぎる!!

ちなみにワインも3種類のボトルが20.12ドルで
頼むことができます。

あまりにおいしかったので長い文章になちゃった。
大満足!な豪華ランチ&ディナーを食べれるレストランウィーク。
2週間で太らないように気をつけなくては!

「ELEVEN MADISON PARK」
11 Madison Avenue
at 24th Street
reserve 212-889-0905
confirm 212-889-2684
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-24 00:15 | RESTRAUNT
昨日のオペラの後、友人にイタリア人がよく来るという
イタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

Serafina(ホームページはないみたい)
場所はメトロポリタン美術館からすぐ、Madison&79丁目の角にあります。

イタリア人が来るイタリアンなんて、おいしそうーっと
期待していったのですが、本当においしかった!
お腹が結構いっぱいだったので、ぺペロンチーノと
カルパッチョをオーダーしてシェアをしたのですが、
NYで食べたイタリアンで一番おいしかったかも。

お店の雰囲気もとてもよく、2階と3階がレストランに
なっているのですが、窓が開けっ放しになっており
気持ちい風を感じながら食事をすることができます。
接客も感じが良く全てにおいて満足。

友人曰く、ピザが絶品とのことでしたが、
今回は食べれなかったのでまた行ってみたいと思います。

「Serafina」
1022 Madison Ave.
Tel;212-734-2676
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-17 12:06 | RESTRAUNT
●お茶
相変わらず暑い日が続いています。
夜はまさに熱帯夜。冷房付けて部屋を冷やさないと
寝れないくらい。

暑いと喉が渇きます。
そんな時私が選ぶ飲み物はお茶、それも
日本茶。

会社にもお茶のティーパックが置いてあるので
一日最低2杯は飲みます。
同僚には「よくそんな暑いの飲めるね」と
驚かれますが、とにかくお茶を飲むと落ち着くんです。
日本人だなぁ、と思う瞬間。

そして最近の私のお気に入りは
「Jamba Juice」のMatcha Green Teaです。
c0055212_1343269.jpg


(しばらくJamba JuiceではなくJambo Juiceだと思い込んで
ました、、、)

メニューはフルーツ中心に色々と揃っています。
c0055212_13443024.jpg

いわゆるスムージーで、チョイスしたフレーバーと氷を
ミキサーに入れてジュースにして飲みます。

オーダーするにはまず商品を選び、無料の栄養剤を選びます。
プロテインや繊維、ビタミン等の粉末を選ぶことができるのです。
栄養剤自体には味はありません。

そして自分の名前を言って、商品が出来上がるのを
待ちます。
レジとは別の場所で作ってもらいます。
c0055212_13454727.jpg

いきなり自分の名前が呼ばれるので、最初は
びっくりしました。しかもかなーりぞんざいに呼ばれます。

私はいつも一番小さいサイズしか頼まないので
値段は4ドル83セント。でも日本のマックのドリンクの
Mサイズくらい。十分な量があります。
c0055212_13463811.jpg

Matcha Green Teaは甘すぎず、でもコクがあって
本当においしい。今までスムージーはあまり好きでは
なかったのですが、これはいけます。

Matcha Green Teaを行儀悪くチューチューしながら
真夏日のマンハッタンを歩くのが最近のお気に入りなのです。

●ワイン
そして暑気払い、夜の部といったらアルコール、でしょ!?

今日は学校帰りに白ワインにぴったり合う(と勝手に
思っている)ギリシャ料理を食べにいきました。

前々から行ってみたいと思っていたお店、Trata

ギリシャ料理といったらカラマリ、そしてスブラギ。
両方とも油っこくなく、おいしかったです。

大学の卒業旅行でいったギリシャ、真冬で寒かったなぁ。
いつか夏のエーゲ海を旅してみたいものです。
当分無理だろうけど、ね。

「Trata」
1331 2nd Ave(70-71St)
Tel;212-535-3800
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-14 13:56 | RESTRAUNT
昨日は「NYで一番おいしいKorean」、そして今日は
会社のボス曰く「NYで一番おいしい寿司屋」に
連れていってもらいました。

「寿司田」です。

前回行ったときはひろみ郷がいたんだよー、とさらっと
言っていたボス。
いつもそんな高級な所で食べていらっしゃるのですね。
私は出張者がいる時にだけおこぼれに預かれるのですが、、、。
とっても嬉しいけど。

「銀鱈西京焼」と「寿司盛り合わせ」を堪能しました。

ちなみに今日の会食のトピックは「学生運動」。
私が料理に夢中になっている間、
みなさん懐かしそうに話していらっしゃいました。

「寿司田」
Madison Ave. 19 E 49th ST.
Tel 212-758-2700
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-09 14:22 | RESTRAUNT

6/7(火) 韓流ツアー

もうすぐ帰国してしまうSさんがKorean Townで一番
おいしいレストランを教えてくれる、という事で、
一応(!?)Sさんの送別会も兼ねて(企画したのは彼だけど)
Korean Townに集合することになりました。

待ち合わせが8時半と遅めだったのでKorean Town探索
をしてみることに!

Korean Townは5th AveとBroadwayの間、32Stあたり
のエリアのことを指します。
いきなりハングルだらけになります。
c0055212_1327276.jpg

もちろんあかすり看板もあります。
c0055212_13301117.jpg

5年前に韓国に遊びに行ったとき、アカスリ体験をしましたが
自分の大量なあかに呆然としたものです。
(汚くてスミマセン。でもみんな大量にあかを排出してたもん)

そういえば日本昔話にアカ太郎というのがありましたよね?
どうでもいいけど。突然、思い出しちゃった。

ガイドにも載っていて有名なGam Mee Okには
何度か行ったことはあったのですが、ゆっくりKorean Town
を歩いたのは初めて。なかなか面白かった。

NYにおける日本人の紀伊国屋的存在の本屋さんに潜入。

やっぱりありました!「世界の中心で愛を叫ぶ」の韓国訳。
純愛大好きな韓国人のつぼにはまること間違いなし。
c0055212_13335525.jpg

帯には「泣きながら一気に読みました BY 柴咲コウ」
みたいな感じで書いてあるのかしら??

そしてなぜか「誰も知らない」のDVDがヨガの本とセットで
売られていました。なぜ??
c0055212_13363014.jpg

「誰も知らない」を観てないから分からないけど、
ヨガ、とは全く関係ないですよね?
叩き売りにしてもセンスが良く分からない・・・。

謎は残ったままだけど、時間になったので今日の本命
「Korean Townで一番おいしいレストラン」という
「KunJip Korean Restaurant」に駆けつけました。
32Stの5AveとBroadwayのちょうど真ん中あたり、
北側にあります。
c0055212_1341817.jpg

20時半という微妙な時間なのに混んでます。
c0055212_13413827.jpg

他のお店を覗きながら歩いてきましたが、一番の混みっぷりかも。
これは期待できる!

人数も8名、と多かったので20分ほど待ちました。
待っている間に既に注文してくれていたらしく、席に着いて
間もなく料理が運ばれてきました。

お決まりの前菜のオンパレードね。
いつみてもこれには感動!太っ腹やねー。
c0055212_13454916.jpg


ちぢみ、ビビンバ、豆腐のスープ(?)とどれもおいしかったけど
プルコギは本当においしかった!
写真は焼きはじめのとこね。出来上がりの写真は
撮りそびれた、、、
c0055212_13513327.jpg

いかにもオモニっぽい感じのおばさんが焼いて配ってくれます。
日本語分かるようなので、余計なことをうっかり言わないように!
私は「このおばさん、私にたまねぎしかくれなかったよー」
と言ってしまったのですが、速攻肉をお皿に乗っけてくれました(笑)

まだKorean Townのお店をたくさん知っているわけでは
ないので、比較対象は少ないのですが、グルメなSさんが
自信を持ってこのお店を勧めてた訳が分かりました。

素敵なお店を教えてくれてありがとね!!
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-09 13:53 | RESTRAUNT

6/3(金) ゴスペルナイト

●McDonald's Gospelfest 2005
以前、ハーレムの教会にゴスペルを聞きに行く予定を
たてながら、結局ソウルフードを食べただけ・・・という日が
ありました。(くわしくはこちら

そのリベンジ!という訳ではないのですが、中・高・大学、
とずっとキリスト教系の学校に通っていたこともあり、
一度はゴスペルを聞いてみたいと思っていたので、
6月3日から3日間に渡って開催されるゴスペルの祭典、
「McDonald's Gospelfest 2005」の初日公演に
行って来ました。

これは22年前から行われているマクドナルド主催の
ゴスペル音楽の祭典だそうで、3000人あまりの応募者から
選ばれたゴスペル・シンガーやコーラス隊が集まり、
その腕前を披露します。

開催場所は、Madison Square Garden。
ニックスの本拠地として有名ですよね。
c0055212_345068.jpg

今回は私の「行ってみたいっーー」という声に賛同して
くれた、というか、無理矢理賛同してもらった友人4人と
一緒にゴスペルナイト。チケットは一番安いので56ドル。
結構なお値段です・・・。

会場に入ると、開演前だというのに異常な熱気。
黒人の人がほとんど。多分、アジア系人種は私達だけだったかも。
後から分かった事だけど、出演者の応援団的な人達が
各ブロック毎に席を陣取っていて、お目当ての人が出たときの
盛り上がり方はすごかった・・・。
c0055212_3453435.jpg

オープニングは、一緒にいった人の話によると、
ホイットニーヒューストンのお母さんらしいのですが
なんとかヒューストンという人のゴスペルで幕があがりました。

魂をゆさぶる歌声ってこうゆう事ね、、、と感動!
よし、この後も期待できるぞ!と思っていたら、、、

あれ?これって学芸会!?みたいなノリになっちゃった
どうやらゴスペルって歌だけでなく、ダンスや弁論大会のような
部類もあるらしく、とにかく神への賞賛を表現すればいいらしい。

子どもも多く出てきて、確かにかわいいけど、
ゴスペルに多大な期待をしていた私としてはちょっとがっかり。

隣を見ると、友達寝てるし(泣)。
56ドルも払わせておいて、ごめんーーって申し訳なくなっちゃった。

それでも、中にはさすが!と思わせるグループもあったので
総合的に私は楽しめましたが、いつまでたっても終わらなさそうなので
22時頃途中退席しちゃいました。

一体何時までやっていたんだろ・・・。

●The Park
ほとんど何も食べずにずっとゴスペルを聞いていたので
お腹ぺこぺこ・・・。
金曜の夜だし、気合を入れて(入れる必要ない??)
飲んで食べるぞ!!とチェルシーにあるガーデンレストラン
「The Park」
に行きました。

ここはもとはタクシーの車庫だったそうですが、4年前に
レストランに変身。その名の通り、公園のようなガーデンスペース
があります。

が、雨だったため、室内でのお食事。
写真は取れなかったのですが、ホームページからの引用。
c0055212_3542844.jpg

高い天井には巨大なちょうちんや竹林が飾ってあるなど
和のイメージで落ち着きます。やっぱ日本人だなーー。

食事もイタリアン&カリビアンをミックスさせたアメリカン料理
だそうで、とっても美味!リゾット&ムール貝が最高においしかった。

今度はガーデンで夜空の下、Love Beerをしたいな。

「The Park」
118 10th Ave.(bet. 17th & 18th Sts.)
Tel 212-352-3313
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-06 03:58 | RESTRAUNT

5/29(日) Field of Dreams

●BASEBALL
今日も引き続き良いお天気。
三連休の中日は朝からRandall's Islandへ。

マンハッタン近郊には、いくつかの島があるのですが、
Randall's Islandには野球場&サッカー場が約30面、
またテニスコートとゴルフの打ちっぱなし場もあるという
まさにスポーツ島!なのです。
その他には「NYFD ACADEMY」もあり、消防士さんの
トレーニング施設もあるようです。

朝9時にRandall's Islandに着くと、目の前に
広がる光景はまさに野球王国!

みなさんチーム毎にユニフォームを揃え、楽しそうに
野球をしています。
選手の家族とおぼしき人々はバーベキューをしながら
応援していて、まさにアメリカ、な風景。ほのぼの。

ところで、なぜ私がRandall's Islandに行ったかと
言いますと、野球の応援、ではなく試合に出るため
だったのです!!

テニス仲間が野球チームを作ることになり、
とうとう試合が決まったので、私は応援要員、
もしくは昔ソフトボールをやっていたので、代打くらいは
やってもおもしろいかなぁ、ってな軽い気持ちだったのですが、
結局男性8人しか集まらず、私も出ることに・・・。
ひぇーー。

私やっていたのソフトボールだし、しかも10年以上も前
だし・・・。でも、しょうがない、ここは覚悟を決めて、と
松井55番のTシャツを来て参上致しました。

指示されたタスクは「ライト・8番」。
所謂「ライパチ」ってやつです。
もちろん女性一人。相手チームもびっくり。
「松井がんばれーー」の声援を頂きながら
(なぜか相手チームからも・・・同情で)
打席に立ちました。
c0055212_12421453.jpg

結果は・・・、1打席目ゴロ、2打席目三振(泣)
ごめん、松井。

試合結果はチームの名誉のためにも内緒ね。
多分、2回目はないだろうなーー。

●サンバ
夜はテニス仲間の送別会で日本食のイメージを変えた
レストランの先駆けとして有名な「Sushi Samba 7」
で食事をしました。
c0055212_1304663.jpg

サンバ、というと私はついお嫁サンバ=ひろみ・GOを
連想してしまうのですが、ここのお店はそんな
ひろみ・GOの次元を超越し(ファンの方、スミマセン)、
1日約600人(!)の来店があるという超人気店。
いつか行ってみたいと思っていたので、とても楽しみ
にしていたのですが、店の雰囲気もサービスも、
そして味も全て最高。

日本とブラジル、ペルーをミックスしたテイスト、という事で
どんな料理か想像がつかず一抹の不安があったのですが、
「こんなのあり?」という巻き寿司の組み合わせも
不思議としっくり来て思わず笑顔になっちゃいます。
Dragon Rollという巻き寿司が特においしかった。

ちょっとお高めだけど、また行ってみたいな、と思う
レストラン。
今回は1階のテーブルだったのですが、2階に
ルーフ・トップのスペースがあるようなので、次回は
そこの席でSushi Sambaしたいと思います。

「Sushi Samba 7」
87 7th Ave. S.
(bet. Barrow & Grove Sts.)
TEL;212-691-7885
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-31 12:45 | RESTRAUNT

5/23(月) 小料理屋 in NY

今日はご近所にあるとっても素敵な「小料理屋Tsukushi」に連れていってもらいました。
家から歩いて1分ほどの所にあるのですが、隠れ家的存在らしく、今までその存在に全然気付いていなかった・・・。
看板は小さく、扉は真っ黒で中の様子も分からないのです。

入ってみてびっくり。
日本の小料理屋的風景が広がっています。
しかも賑わっている!
こんなに目立たないのに人が入っているという事は口コミでその評判が伝わっているのでしょうねー。
食べる前から期待大!!

メニューはなく、全て板さんのおまかせ。
コースになっています。
青菜のおひたしから始まって、揚げ豆腐、卵焼き、ポテトサラダ&チャーシュー、銀鱈の大根おろし添え、ワンタンスープ、そして締めは、お茶漬け・お蕎麦・おにぎり等を選べます。
健康的な内容で更にボリュームたっぷり。
私はお腹いっぱいで締めを食べれなかったので、デザートをチョイス。
ほうじ茶ムースなるものを頼んだのですが、これが美味!
アメリカに来て、こんなにおいしいお茶系デザートが食べれるとは。
幸せーーー。

ごちそうになってしまったので値段は分からず。
でもそんなに高くない、と言っていました。(本当か!?)
ごちそう様でした。

最近栄養が偏り気味だったのですが、今日の料理でリセットできた、はず。
快調な週の滑り出しとなりました。

「Tsukushi」
300 E 41st St
New York, NY 10017
Phone;212-599-8888
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-25 02:13 | RESTRAUNT

5/12(木) 居酒屋「力」

私の住んでいる所は、単身の日本人駐在員が多いからか
日本居酒屋がたくさんあります。

メニューは所謂日本にある居酒屋とほぼ同じ。
ほとんどの店員さんは日本人で、たまにいる外人店員
(ここでは日本人が外人なので、日本人以外の人と言ったほう
が正しい・・・)にも日本語オーダーでOK。
まさに日本居酒屋、なのですが、唯一違うのがテレビで
流されている野球中継が巨人戦ではなく、Yankees戦な
所、かしら・・・?

今日は松井秀喜も試合後時々現れるという
居酒屋「力」で飲み会がありましたー。
45th Stの3rdとLexの間にあります。

メニューはこんな感じ。豊富!
c0055212_11473394.jpg


焼酎も色々あって、この日は「白波」と「いいちこ」の
ボトルをオーダー。みんなぐいぐい飲みのみ。
2次会は力2階にあるカラオケでノリノリ。
NYにいながら日本、な夜でした。

ちなみに松井には会えず。(当たり前か?)
友人は前の日、力ちかくにあるこれまた居酒屋で
石井一久と会ったそうです。
テレビそのままの、のーんびりな感じだったそうな(笑)
[PR]
by hinaokunio | 2005-05-16 11:52 | RESTRAUNT

4/29(金) Good Friday

●セントラルパーク満喫
ご近所さんのテニス仲間S社長夫婦とセントラルパーク
のテニスコートでミックス対決をしました。

久しぶりの夫婦でのダブルス。
調子悪し・・・。4-1で勝っていたのに、いつの間にか
まくられ、5-5になった所でタイムオーバー。
決着つかず、次回に持ち越されました。

セントラルパーク内にある
「Boat House」で優雅なランチを堪能。
c0055212_13492798.jpg


テニスコートからBoat Houseに行くまで迷いに迷って
1時間ほど散策してしまいましたが、
良い運動になりました。

ちょっとお高めでしたが、テニスをした後に
湖を眺めながらランチなんて、
ちょっとイギリス貴族になった気分(笑)。

午後は、セントラルパークの「Sheep Meadow」で
キャッチボール&お昼寝をしたり、
c0055212_1353815.jpg


Sex&The Cityのキャリー&Mr.Bigばりに
馬車に乗ってみたり、
c0055212_1356510.jpg

(アイルランド出身の騎手さん。おもしろい人でした)

セントラルパークを堪能致しました!

「Boat House」
E 72nd Street and Park Drive North
New York, NY 10028
212-517-2233

●ブルックリンからの夜景
ディナーは「River Cefe」で。
ブルックリン側からのマンハッタンの夜景を見ながら
食事をする事ができます。
c0055212_1434033.jpg


ドレスコード有り&ちょっとお高めですが、
百万ドルの夜景(?)を見ながら、ワイン&料理に舌鼓を打ち
かなり満足。

良い気分で帰宅した後に、コートを忘れてきた事に気付く・・・。
はぁ・・・。明日取りにいかなくっちゃ。メンドクサイ!

「The River Cafe」
1 WATER STREET
BROOKLYN, NY. 11201
718-522-5200
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-30 13:54 | RESTRAUNT