NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:RESTRAUNT( 56 )

4/21(木) From Paris

●パリ事情
パリ在住でOECDで働いている高校友達が出張ついでに
NYに遊びに来ています。

1月に日本で会っているので久しぶり感jはないけど
NYで会うのはまた新鮮。

彼女は独立心が旺盛で、うちの高校では珍しく高校卒業とともに
アメリカの大学に留学し、大学卒業後はパリで就職活動。
見事OECDに職を見つけ今に至っております。

私が元々、会社の海外派遣の試験を受けようと思ったのは
一度パリで仕事をしてみたいと思ったのもきっかけの
一つだったのですが、彼女のパリ話を聞いていてNYで
良かったかも、と思いました。

だってアメリカのサービスに「本当にサービスが行き届いているね」
って感動しているんですよ!
感覚がちょっと狂っていますよね、日本の皆様!

あと、今日家の近くの居酒屋「力」に連れていったら
ものすごく感動していました。
パリには日本の居酒屋がないんだって!
日本酒大好きな私には耐えられない環境ですね。

あとパリでは女性が酔っ払うなんてはしたない!
という雰囲気があるらしく、お酒も思う存分(!?)
飲めないのだそうです。

ということでNYの良さを実感した夜でした。(酒ネタで・・・)

ちなみに彼女はNY在住の大学友達と遊ぶため
颯爽と出掛けていきました。
現在深夜12時半・・・。

●備忘録日記(またまたレストラン)
今日行ったレストランはフレンチ・ベルギーレストラン。
ミートパッキングにある「Markt」です。
ムール貝が最高においしい!
白ワインと良く合います。
今日もお腹いっぱい食べちゃった。
いいもん、もう体重なんて気にしない。(くにぽん、ごめん)

「Markt」
401 West 14 Street(9Ave)
212-727-3314
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-22 12:21 | RESTRAUNT
●セントラルパークでテニス
昼休みの時間を利用してテニス仲間とセントラルパークに
行って来ました。

テニス仲間の会社はみな結構近い所にあるので
待ち合わせるのも楽。
タクシーでセントラルパークのテニスオフィスへ。

目的は、セントラルパークテニスコートのパミッションカード
取りにいくため。
IDカードと100ドルを持っていけばその場で発行してもらえます。

100ドルって高いのかな?安いのかな?
数年前までは50ドルだったらしい。

でもこのカードを持っていれば事前予約もできるし
(リザベーションチケットは必要だけど)
1枚7ドルするプレイチケットも必要ない。

やればやるほどお得ってこと。
日も長くなってくるし、会社帰りにセントラルパークでテニスをしよう!
ちょっとニューヨーカーっぽくない!?

NYに遊びにいらっしゃる時には、是非セントラルパークで
テニスをしましょう。
貸しラケットもあるらしいです。

●またまたレストランネタですが・・・
素敵な「FRENCH THAI VIETNAMESE」レストランに連れて行って
もらいました。でも国名混ぜすぎなような・・・。
タイ色が強かったです。ビールはシンハビールだったし。

おいしくって(またまた)大満足!だったのですが、
おもしろかったのが、ここのお箸。
c0055212_12541636.jpg


何で長さが違うの!?
一緒に行った人のお箸も色が揃ってなかった・・・。

「The Elephant」
58 East 1st Street
(bet 1st & 2nd Ave)
Tel 505-7739
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-15 12:40 | RESTRAUNT
●davidburke & donatella
今日はM越デパートの駐在員さんにZAGATでも常に上位にランク
されているという「davidburke & donatella」でご馳走になっちゃいました。

このレストランの名前にもなっているdavidburkeさんは、ガイドには
必ず載っているブルックリンの「rivercafe」のシェフだったらしく、料理本も
出版しているとても有名な方なんですって。

今まで行ったAmerican Restaurant(アメリカ料理専門レストラン)
ではとにかく大味な料理しか食べた事がなく、あまり期待して
いなかったのですがとっても良かった!

味が繊細で、見た目もかわいい。
例えばこれ、お通し(英語でなんて言うんだろ)です。
ツナのビスケット。
c0055212_1125395.jpg


私は前菜にオイスター、メインにチキンを頼みましたが、
おいしくって感動!
全部食いらげてしまいました。

値段はご馳走して頂いたのでよく分かりませんが
二人で140ドルくらいかな。

家からも会社からも歩いていける場所に素敵なレストランがあって
幸せ~。
でも最近、食事ネタ多すぎだよね。
というより、食べすぎだよね。分かってはいるんだけど、うん、分かってはいるの・・・。

「davidburke & donatella」
133 e 61st(park & lex)
new york, ny 10021
T(212)813-2121
F(212)486-2322
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-12 11:07 | RESTRAUNT

4/3(日) 食い倒れ

●ご冥福をお祈り致します
ローマ法王ヨハネス・パウロ二世がお亡くなりになりました。

私は中・高・大学とキリスト教系の学校に通っていましたが、
宗派がプロテスタントだったので、あまりカトリックの事、そして
法王であるヨハネス・パウロ二世の事は存じ上げていません。
しかし、テレビで悲しみに打ちひしがれている多くの方の姿を見て、
ヨハネス・パウロ二世の残した足跡の偉大さを改めて感じました。

心よりご冥福をお祈り致します。

で、話は変わりますが、実は今日はテニス仲間の方々と
ハーレムの教会にゴスペルを聞きに行く予定でした。

でも、ヨハネス・パウロ二世の訃報を聞き、恐らく今日は特別な
追悼礼拝が行われるのではないか、と延期する事に。

ゴスペルをスキップし、ハーレムにソウルフードを食べに行きました。

参加したのは10名。小雨の降る中、116丁目の駅で待ち合わせをして
いざ出陣。

向かった先はSoul Foodで有名な「Amy Ruth's」
c0055212_1226163.jpg

Soul Foodがどんなものなのか想像もつかなかったのですが
私がオーダーしたのはSunday SpecialのTexas Style Chicken
なるもの。
c0055212_1226314.jpg

ごちゃごちゃしています。
でもそれもそのはず、もともとSoul Foodは奴隷制度のあったアメリカで
使用主の白人向けに作られた料理の残りを最大限利用して
作られたのが、Soul Foodなんですって。
好き嫌いが分かれていましたが、私はおいしく頂きました。

ハーレムでマルコムXを発見。
c0055212_12302511.jpg


「Amy Ruth's」
113 W 116st b/w Adams Clayton Powell & Lenox
212-280-8779
(予約不可)

●お腹いっぱい食べたはずなのに・・・

夜はスペイン料理を堪能。
Soul Foodを食した後は、もうしばらく何も食べたくない~、と
思っていたのにあっさり撤回。
Chelseaにある「El Quyote」へ。

ムール貝とパエリア、本当においしいです!
ものすごい勢いで食べてしまいました。

最近本当に食べすぎ。テニスでカロリー消費しても
摂取量で確実にプラス。
マラソンでもしようかしら。

「El Quyote」
226 West 23rd Street(Bet 7 & 8Ave)
212-929-1855

あ、ちなみに今日からサマータイム開始。
日本との時差が13時間となりました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-04 12:16 | RESTRAUNT

3/14(月) NY各国料理

●Good Supper makes me happy!
ただいまNYのレストランをリサーチ中。
昨日、今日と外国料理を堪能してきました。

まず、トライベッカにあるベトナム料理「NAM」をご紹介!

店内の壁中に竹が飾ってあり、マイナスイオンの心地良い空気の中、本場ベトナム料理を食する事ができます。
生春巻きもフォーも繊細な味でGOODでしたが、ベトナム好きの私としては、「333」ビールがあったのがかなり嬉しかった!
かなり混んでいるので、予約するのがベターです。
110 Reade St.(Bet.W Broadway & Church Ave)
212-267-1777

もう1つがイーストビレッジにあるギリシャ料理「PYLOS」
c0055212_1237466.jpg


この店には天井中に壷が飾ってあり(何でだか良く分からないけど)、内装も、店員さんもお洒落な感じでした。

大学時代ギリシャ・トルコを1ヶ月旅行したときに、ひたすらオリーブ!という料理に飽き飽きした記憶があったのですが、あまり油っこくないさらっとしたお料理で、とってもおいしかった!
名前は忘れたけど、サーモンとライスのコンビネーションの料理が絶品でした。

6人以上じゃないと予約できないみたいだけど、早めの時間にいけばテーブルを確保できます。
128 East 7th Street(Bet. 1st Avenue & Avenue A)
212-473-0220
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-15 12:38 | RESTRAUNT

3/10 食べすぎです・・・

●ご近所チャイニーズ
トレーニー仲間のMちゃんと家の目の前にある絶品中華料理店「Pheonix Garden」でディナーしました。

本当はクィーンズのレストラン(名前忘れた)に行く予定が、地下鉄の乗り換えに失敗し、モチベーションダウン。すごすごとマンハッタンに帰ってきました。

で、私の行きつけ「Pheonix Garden」へ。
40th Street、2ndと3rdの間にあります。
ホント、おいしい!ここの牡蠣は絶品です。(毎回、勧められます)

くわしくはこちらのブログで。(多分、アップしてくれると思います!)
「節約しながらセレブになる方法」
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-11 12:26 | RESTRAUNT